ジープ

これは最強の”アソビグルマ”だ! ピックアップトラック「ジープ・グラディエーター・ルビコン」の実力をオフロードで体感してきた!

ラングラー・アンリミテッドの爆発的なヒットは周知の通りだが、これを超えるアドベンチャービークルといえるピックアップトラックのグラディエーターが日本に上陸。その個性と存在感をオフロード試乗会で体感した。

【写真10枚】ジープ・グラディエーター・ルビコンの魅力が詰まった写真はコチラ

このクルマにしかない魅力が確実に存在する

現段階で日本に導入されるのは最上位の「ルビコン」のみ。前後デフロック、専用ローギア付きロックトラックフルタイム4×4など、本格的なオフロード走行を可能とする装備が充実。

2018年11月に旧FCAから発表されたジープ・グラディエーター。ラングラーJLのプラットフォームをベースに開発されたピックアップトラックで、全長5600mm、全幅1930mmの体躯に、最高出力284ps/最大トルク347Nmを誇る3.6LペンタスターV6エンジンを搭載。アメリカンの中でもとりわけニッチなピックアップが、驚くことにカタログモデルとして日本に導入された訳だが、現インポーターであるステランティスジャパンは、勝算は十分だという。実際に先行予約では400台を超える注文が入り、その数は日々更新中とのことだ。

インパネや操作系の配置はラングラーと同様。前方下部を映し出すオフロードカメラが標準装備され、険しい山岳路だけでなく、都市部での取り回しにも有効性は高い。

5名乗車可能なダブルキャブ仕様で、後席シート下には収納を確保。荷台はトノカバー(ハード/ソフト)や引き出しタイプのストレージシステムなどアクセサリーも充実。

今回はクルマのキャラクターを鑑みてか、オフロードコースでの試乗となったが、販売されるグレードはルビコンのみで、マッドテレインタイヤやFOX社製パフォーマンスショックアブソーバーなどが標準装備されることから、ここが主戦場とも考えられる。

クライスラー謹製3.6Lペンタスターエンジンを搭載。優れたスロットルレスポンスやフラットなトルク特性が特徴の名手。

本格的なオフロード走行もこなせるFOX社製パフォーマンスショックアブソーバーが標準装備され、非日常的なアドベンチャーへと誘う。

直前まで雨が降っていたこともあり、かなりハードな路面状況であったが、アプローチアングルは43.4°/デパーチャーアングルは26°から生まれる走破力により、モーグル路でも車体下を痛めることもなく走り抜け、雨で悪化したぬかるみでもフロントスタビライザーを解除するスウェイバー・ディスコネクト・システムにより、路面と並行に近い姿勢のままクリアすることができた。

スタビライザーを解除して、フロントアクスルを柔軟にストロークさせられる「電子制御式スウェイバー・ディスコネクト・システム」も備わる。

乗り心地以上に、ドライバーのアドベンチャー魂を掻き立てるグラディエーター。このクルマしかない魅力は、確実に存在している。

【Specification】ジープ・グラディエーター・ルビコン
■全長×全幅×全高=5600×1930×1850mm
■ホイールベース=3490mm
■車両重量=2280kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V/3604cc
■最高出力=284ps(209kW)/6400rpm
■最大トルク=347Nm(35.4kg-m)/4100rpm
■トランスミッション=8速AT
■燃料タンク容量=83L(レギュラー)
■サスペンション(F&R)=リジットアスクル
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=LT255/75R17
■車両本体価格(税込)=8,400,000円
■問い合わせ先=ステランティスジャパン ☎0120-712-812

ジープ・グラディエーター公式サイト

フォト=安井宏充/H.Yasui ルボラン2022年8月号より転載

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