スクープ

【スクープ】マツダのフラッグシップSUV「CX-80」はCX-60とパワートレインを共有!

CX-60よりもはるかに大きいリアクォーターウィンドウを装備

マツダがこの秋にも発表を予定している大型クロスオーバーSUV「CX-80」市販型のプロトタイプが再び出現した。

【画像6枚】マツダのフラッグシップSUV「CX-80」のスクープショットを見る

マツダは昨年、2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の計画を発表。すでに北米でデビューした「CX-50」をはじめ、ラージ商品群では、2列シートの「CX-60」、「CX-70」、3列シートの「CX-80」、「CX-90」などが導入予定となっている。このうち、北米市場には「50」、「70」、「90」を投入、欧州市場には「60」と「90」、そして日本市場には「60」と「80」を展開予定で、CX-80は、日本市場で展開するマツダ車としては最大サイズとなる。

基本的にはCX-60の3列7人乗りバージョンで、後輪駆動ベースのプラットフォームやスタイルを共有。だがCX-80では、大きくてシンプルなグリル、薄いヘッドライト、そしてスタイリッシュなテールエンドを備えているはずだ。またCX-60よりもホイールベースが長く、CピラーとDピラーの間のウィンドウが大きいことも見てとれる。さらに、CX-60のウィンドウよりもはるかに大きい独自のリアクォーターウィンドウも備えている。

キャビン内では、おそらくデジタルインストルメントクラスターと、インフォテインメントディスプレイ用の12.3インチスクリーンとウッドトリムを備えており、類似点はキャビンにも引き継がれると予想される。

さらにパワートレインラインナップも共有されると予想、CX-60では、電気モーターとリチウムイオンバッテリーパックを組み合わせた2.5L直列4気筒ハイブリッドエンジンを搭載して発売されている。これにより最高出力323psを発揮、EV航続は62マイル(約100km)のパフォーマンスを誇ります。

一方、CX-80には、3.0L直列6気筒エンジンと3.3L直列6気筒ディーゼルが予想されるほか、市場によっては、2.5L直列4気筒+電気モーターの「e-SKYACTIV PHEV」や、48Vマイルドハイブリッドのセットアップも期待十分できるだろう。

CX-80の正式なデビューの日は、明らかにされていないが9月が有力で、欧州では年末までに発売されることがわかった。また米国市場では、同じく3列7人乗りのCX-90が導入されたため、CX-80の発売は不明だ。

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING