
新型ジムニーのすべてが分かる画像一挙公開!
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- イエローが軽規格のジムニー、ブルーが普通車企画のジムニーシエラとなる。車体サイズはジムニーが全長3395(±0)×全幅1475(±0)×全高1725(+45)mm(カッコ内はJB23W)。ジムニーシエラは全長3550(-50)×全幅1645(+45)×全高1730(+60)mm(カッコ内はJB43W)。
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- イエローが軽規格のジムニー、ブルーが普通車企画のジムニーシエラとなる。車体サイズはジムニーが全長3395(±0)×全幅1475(±0)×全高1725(+45)mm。ジムニーシエラは全長3550(-50)×全幅1645(+45)×全高1730(+60)mm。
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- イエローが軽規格のジムニー、ブルーが普通車企画のジムニーシエラとなる。車体サイズはジムニーが全長3395(±0)×全幅1475(±0)×全高1725(+45)mm(カッコ内はJB23W)。ジムニーシエラは全長3550(-50)×全幅1645(+45)×全高1730(+60)mm(カッコ内はJB43W)。
ジムニー
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- 新型ジムニーのホイールは16インチを採用。上位グレードであるXCはアルミ、XL、XGはスチールとなる。ちなみに、スチールホイールのデザインは3代目以前と同様となっている。大きなホイールハウスはタイヤ交換の作業を考えての形。大径タイヤの装着も楽にできそうだ。
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- バンパーはスキッド部なども含めて一体型。悪路走破性を考えタイヤ前を切り上げたデザインとなっている。フォグランプはXL、XCに標準装備される。また、ヘッドランプウォッシャーはXC専用の装備となる。無塗装の樹脂製なので、悪路でのヒットを気にせず走れそうだ。
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- XCグレードはLEDヘッドランプを標準装備。デュアルセンサーブレーキサポートも標準で装備され、対向車を感知すると自動でロービームとなるハイビームアシストが作動する。ハロゲンよりも温度が低いため、降雪時には雪を除去するヘッドラップウォッシャーが装備される。
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- ルーフエンドにはドリップレールを採用。ルーフキャリアを積んだ際にルーフ幅を最大限に使えるため、ルーフレール方式よりも積載性が高まるほか、雨や雪がボディに当たりにくい機能も考え大き目にデザインしたという。
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- 多くのSUVや4WDがスペアタイヤを修理キットに置換する中、新型ジムニーは純正サイズのスペアタイヤを背面に装備。タイヤのサイドウォールをカットしたら修理キットでは補修できないからだ。こういった装備を見ても道具としての機能を追求していることが分かる。
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- フロントフェンダーのラインは側面のショルダーラインにつながり、力強いプロポーションを作っている。ガラスがパネルよりも内側に入っているのは雪を積もりにくくするため。また、雪が溜まっても除雪しやすい性能もある。
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- ジムニー、ジムニーシエラともにリアナンバーはバンパーのボトム部分に装着。このナンバーをリアゲートなどに移設するだけで、デパーチャーアングルは向上すると思われる。とはいえ、純正でも51°(ジムニーシエラは50°)と十分すぎるクリアランスがある。
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- 取材時にはまだ発表されていなかったのがアクセサリー。しかし、取材車両にこっそり載っていたのがこのフロアマット。ジムニーのイメージロゴであるサイは、スズキの元デザイナーである難波治によるもの。数十年という時を経てなお伝統を受け継ぐジムニーらしいアクセサリーだ。
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- トラクションコントロールやヒルディセントコントロールなどのスイッチは、インストルメントパネル中央部に配置。大き目のノブはグローブをしていても使いやすい。なお、ウインドースイッチもここに集中して配置される。
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- トラクションコントロールやヒルディセントコントロールなどのスイッチは、インストルメントパネル中央部に配置。大き目のノブはグローブをしていても使いやすい。なお、ウインドースイッチもここに集中して配置される。
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- スズキセーフティサポートのシステムは、車線逸脱警報機能やデュアルセンサーブレーキサポートなどの機能があり、安全運転を支援してくれる。最上位グレードには標準装備、それ以外はメーカーオプションで設定される。
ジムニーシエラ
Photo:石上智章