
アウトドアを楽しむ人に向けた「オフロードサービスタニグチ」の提案
普段の足としてだけでなく、週末のアウトドアの相棒としてジムニーを使っているという人が多いだろう。オフロードサービス・タニグチが手掛けたこのJB64は、アウトドアアクティビティを楽しむユーザーに向けて製作されたものだ。快適性や使い勝手を重視しつつ、ハードな路面をものともしないタフな足まわりを構築。ユーザーの冒険心をかきたてるクルマに仕上げている。

キャンプ道具などを積載するのに便利なルーフラックは、ショウワガレージの「AX」を採用した。

シートはBRIDEのユーロスターII(タニグチVer)に変更し、ホールド性、安定性を高めている。
足まわりは自社製2インチアップコイルと減衰調整式ダンパー(ともに試作)で構成。調整式ラテラルロッド(前後)、リアラテラル補正ブラケットなどで挙動を調整し、オン、オフともに快適で安定感のある走りが実現した。また、リアには素早い反応を示すファイナルLSD SP(スパイラル)を投入。充実の足まわりと相まって、走破性の飛躍的な向上に大きく貢献している。

ジムニーでは定番の「ナンバー移動キット」を装着。テールランプガーニッシュでよりレトロな雰囲気に。

乗り降りがより楽になるステンレスサイドステップ。極太パイプを採用し、より無骨なイメージになっている。
足まわりをはじめとする機能系パーツ同様、インテリア、エクステリア系パーツも豊富にラインアップ。シートにはBRIDEユーロスターIIを採用することで快適性と安定性を求め、ペダル類も変更することで、ドライバビリティは大幅に向上。ショルダーカバーやサイドブレーキグリップにレザーを採用するなど、室内空間の演出も抜かりはない。

ホイールはRAYSのFDX-J別注色ガンメタを採用。タイヤはヨコハマ・ジオランダー M/T G003だ。

ホイールハウスの奥に見えてしまう燃料タンクを、アルミタンクサイドカバーで目隠ししている。
ナンバー移動キットといった定番エクステリアパーツに加えて、気軽にイメチェンできるテールランプガーニッシュなど、エクステリアパーツも充実する。「64系パーツは今後もラインアップを増やしていきます。スープアップ系はもちろん、バンパーやグリルも予定しております」(オフロードサービスタニグチ・谷口武氏)。
使い勝手はフツー、効きは競技スペック!
今回のタニグチのデモカーインプレ、オーダーがちょっと変わっている。通常だとサスペンションメインで評価を行うのだが、コイル、ダンパー共に試作ということで、LSDの評価を行なって欲しいとのこと。
従来タニグチブランドのLSDは、OS技研製のスーパーロックLSDをジムニー用にセットアップした物。これは、トルク感応型のLSDにイニシャルトルクをかけたもの。効きの良さには定評があるが、左右のトルク差が100パーセントになるとイニシャルトルクのみの効きとなる。これは構造上の特性だ。しかし、今回タニグチが発表するLSDは、トルク感応型と回転感応型のハイブリット。回転感応型とは、プロペラシャフトから駆動が入ると、スパイラル形状のサイドギヤがトルクを発生する方向に動き、トルク差に関係なく機能するというもの。このデュアルコア構造は、早い効きと安定した動作を両立した究極の方式。ファイナルLSD SPと名付けられたこのLSDを新型ジムニーに採用している。

今回の主役となるファイナルLSD SP。キャリアケース内部のため本体を見ることはできない。

ヘッドライトレベライザーの調整用ロッド。リフトアップには必需品だ。

現在テスト中だが、新型専用ダンパーが近日完成予定。現在の仕様でも走行安定性はかなりのものだ。乞うご期待。
さっそくオンロードを走らせてみた。はっきりいって自然。スタート時にステアリングを切っているとLSDが入っていることが実感できるが、それ以外はほとんど分からない。アクセルのオンオフを繰り返してみても違和感は皆無。当然、チャタリング音の発生もない。

角度補正済みのGTアームとアームガードを装備。

ラテラルロッドの補正ブラケットは、タニグチの代表的なアイテムと言えるだろう。

最終試験品のフットペダル。踏みやすさはJB23時代から定評のある作りなのだ。
次にオフロード。意図的に対角線スタック状態に持ち込み、そこからゆるーくアクセルを入れてみる。従来モデルでもっとも効きにくいシチュエーションだ。しかし、このファイナルLSD SPは、「あれ? デフロックだっけ?」という効きを発揮。グイグイ前に進む。このLSDの効き具合は別次元だ。
SHOP’s VOICE
弊社は創業35年ならではの知識と経験を生かしたパーツを取り揃えております。タウンユーザーからオフローダーまで、それぞれのニーズに合った商品を提供しており、新型ジムニー商品も鋭意開発中です。
TUNER’s VOICE 谷口 武さん
ただいま新型ジムニーのサスペンションパーツは急ピッチで開発中です。今回、最新のLSDを製作したのでまずそれを。最上位グレードとしてオンロードと競技スペックの効きを両立。新たなトラクションデバイスとして、新世代のLSDをリリースしました。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
ヨコハマ ジオランダー M/T G003 185/85R16(オープン)/RAYS デイトナFDX-J 5.5JJx16+20 ガンメタリック(34,000円/本)
★SUSPENSION
タニグチ 試作品 2インチアップコイル(ASK)/タニグチ 試作品 減衰力調整式ショック(ASK)/タニグチ テフロンステンメッシュブレーキホース(29,500円)/タニグチ 調整式ラテラルロッド フロント(21,000円)/タニグチ 調整式ラテラルロッド リア(21,500円)/タニグチ リアラテラル補正ブラケットV(6,000円)/タニグチ 調整式レベライザーロッド(4,500円)/タニグチ GTアームフロント6°(52,000円)/スズキ純正 アームブッシュ(5,900円)
★ENGINE & POWER TRAIN
タニグチ ファイナルLSD SP リア用(158,000円)/タニグチ スーパーイエロー150ml(15,000円)
★EXTERIOR
タニグチ LEDフォグバルブ『EX-Ray』イエロー 2400K(30,000円)/工藤自動車 サイドマーカー スモーク(3,600円)/スズキ ベースキャリア(23,500円)/ショウワガレージ ルーフラックMサイズ ブラック(36,000円)/タニグチ 試作品 サイドステップ ステンレス(ASK)/タニグチ アームガード フロント ステンレス(26,000円)/タニグチ アームガード リア ステンレス(25,000円)/タニグチ 試作品 タンクサイドカバー アルミ(ASK)/タニグチ 試作品 リアスタイリングプレート(ASK)/タニグチ メッキLEDナンバー移動キット(24,000円)/タニグチ 試作品 テールランプガーニッシュ(ASK)/タニグチ ホイールセンターキャップ 黒/シルバー(5,200円)/試作品 ボディストライプテープ ブラック(ASK)/タニグチ メッシュダクトシート(フロント:700円/サイド:600円)/試作品 フューエルリッド迷彩シート(ASK)/試作品 Rゲートハンドル迷彩シート(ASK)
★INTERIOR
タニグチ BRIDE ユーロスターIIクルーズ タニグチVer.(98,500円)/BRIDE スーパーシートレール(運転席)(24,000円)/BRIDE スーパーシートレール(助手席)(24,000円)/BRIDE サイドエアバッグキャンセラー 2.2Ω(1,500円)/タニグチ ショルダーカバー(レザー/スエード)(4,500円)/タニグチ 試作品 LEDルームランプ(ASK)/タニグチ 試作品 オペレーションペダル アクセル(ASK)/タニグチ オペレーションペダル MTブレーキ シルバー(7,680円)/タニグチ オペレーションペダル クラッチ シルバー(7,680円)/タニグチ サイドブレーキグリップII 赤ステッチ(12,500円)
【問い合わせ】
オフロードサービスタニグチ 079-264-4455 http://www.ors-taniguchi.co.jp/