ジャガー

ジャガーXEのパフォーマンスに驚愕!アウディA4を凌駕したチューニングの精密さに軍配【清水和夫のDST】#73-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)
Number73(SEASON.6):英国仕立てのプレミアムサルーンがドイツ車御三家の独擅場に待ったをかけた!

ジャガーXE 20dピュア vs アウディA4 2.0TFSI/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

ジャガーXE 20d ピュア vs アウディA4 2.0 TFSI(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション
JAGER XE 20d PURE

XEはA4よりも幅が狭いサイズを履くが、ウェット性能が抜群に優れていた。FRということでリアがすこし減り気味だが、前後タイヤの摩耗バランスは悪くない。またABSは実際の路面状況に合わせ忠実に機能していた。

 

AUDI A4 2.0 TFSI

A4はFFなのでフロントタイヤの摩耗がリアよりも厳しい。フロントは6分山、リアが8分山だったが、全般的にウェット性能にはやや不満を感じた。オリジナルの16インチタイヤのほうがよりマッチングしそうだった。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年10月号より転載
CARSMEET web編集部

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