清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)
Number73(SEASON.6):英国仕立てのプレミアムサルーンがドイツ車御三家の独擅場に待ったをかけた!
ジャガーXE 20dピュア vs アウディA4 2.0TFSI/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
ジャガーXE 20d ピュア vs アウディA4 2.0 TFSI(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
JAGER XE 20d PURE
XEはA4よりも幅が狭いサイズを履くが、ウェット性能が抜群に優れていた。FRということでリアがすこし減り気味だが、前後タイヤの摩耗バランスは悪くない。またABSは実際の路面状況に合わせ忠実に機能していた。
AUDI A4 2.0 TFSI
A4はFFなのでフロントタイヤの摩耗がリアよりも厳しい。フロントは6分山、リアが8分山だったが、全般的にウェット性能にはやや不満を感じた。オリジナルの16インチタイヤのほうがよりマッチングしそうだった。