旅&ドライブ

シルクロードの最終区間は日本最古の官道「竹内街道」(奈良県/大阪府)【日本の街道を旅する】

いまから1400年前推古天皇が命じた官道建設

『倭(やまと)は国のまほろば たたなづく青垣……』
東征の帰途、病に斃れた日本武尊が大和はどんな国よりもすばらしい……と懐かしんだ風景が数々の遺跡とともに、今も息づいている奈良盆地南部。ここから難波の湊に向けて開かれたのが竹内街道である。

奈良盆地の東、山の辺の道から二上山を望む。2つの峰の左脇のコル(鞍部)を竹内峠が抜けていく。

神話と歴史の境界がまだはっきりとしない古代王朝の時代、大和盆地には4本の大道があったとされる。南北に伸びる上ツ道、中ツ道、下ツ道、そして東西を横切る横大路である。
このうち、上ツ道は現在の上街道(国道169号)、中ツ道は中街道(国道24号)、下ツ道は下街道(県道5号)としてかすかにその痕跡をとどめている。しかし、横大路にいたってはJR和歌山線北側の住宅地や路地にまぎれてしまい、道としては特定できない。ただ、遺跡調査などから推定される横大路は、幅36m、側溝も備える堂々たる直線路だったという。

大和王朝成立時のドラマを今に伝える石舞台古墳。あたりにはのどかな道が延びていく。

そして、今から1400年ほども前、この横大路の西端から、ラクダの背のような2つのくっきりとしたピークをもつ二上山の南を越え、難波の湊にいたる一本の道が開削された。この竹内街道が『日本最古の官道』と呼ばれるのは、日本書紀に記述がしっかり残されているからだ。
『難波より京に至る大道を置く』

古都散策のお供にぴったりなのがヤマトの柿の葉ずし。保存力に優れる柿の葉を利用した伝統食で、持ち帰り用(サバ7個入り税抜き840円から)を豊富に用意。香芝、桜井、法隆寺などに10店舗ある。

小野妹子をはじめとする遣隋使や遣唐使の一行は竹内街道を通って難波から船出し、海外から訪れる使者たちもまたこの道を通って都へと向かった。いわば竹内街道は国の威信をかけた道だったのである。
また、中国や朝鮮半島、さらには西域のさまざまな文物もこの道を通じて大和地方へともたらされた。その結果、花開いたのが、国際性豊かで、きらびやかな色彩を帯びる飛鳥文化である。そんな意味では、竹内街道を西洋と東洋を結ぶシルクロードの東側最終区間と言い切っても、決して大げさではないのだろう。

古墳や御陵が点在する山の辺の道。まさに歴史街道だ。

人々から忘れ去られていた古代の国道1号

天理市内に残る竹之内環濠集落。これは中世に外敵から集落を守るため築かれた共同防衛施設の名残。

710年、都が平城京に遷されると、外交路としての華やかさは失われてしまうが、その後も、竹内街道は重要な役割を果たしてきた。
中世末に自治都市・堺が繁栄をきわめた時代には交易路として賑わい、江戸時代にお伊勢参りが盛んになると、庶民が歩く信仰の道として親しまれた。街道沿いに茶店や旅籠が軒を連ね、『竹内』という街道名が一般に定着していったのもこの時代と言われる。

同宿者と歴史談義に花が咲く。民宿・脇本利夫にて。

しかし、明治25年(1892年)、大阪・奈良間の鉄道が開通すると、街道の活気は一気に失われてしまう。竹内峠の改修工事が完了し、新道が国道166号に昇格したのは昭和も末の1985年のこと。古代の国道1号とでもいうべき由緒正しき道は、すっかり人々から忘れ去られていたのだ。
大阪南部と奈良盆地の間を行き来するクルマは、大半が西名阪道や南阪奈道に回ってしまうので、日中でも国道166号の交通量は少ない。ましてや旧道に入ってくるクルマなど皆無で、両側に土塀の続く狭い道には、時間の流れから置き去りにされてしまったような空気が漂っている。

大物主大神を祀り、三輪山そのものを神体とする大神(おおみわ)神社。三輪山信仰は縄文時代までさかのぼるとも言われる。

「このあたりの人たちは、聖徳太子を『お太子さん』、推古天皇の御陵を『推古さん』なんて呼ぶんですよ」
この話を聞かせてくれたのは竹内街道歴史資料館の館長さんである。
親しみを込め、古代の偉人や遺跡を『さん』付けで呼ぶという土地柄も面白いと思うのだが、東京のような新興都市に住んでいる者にとっては、この大和地方の歴史の深さ、重みには驚かされるばかりである。

国道166号の竹内峠。かつての竹内街道が側道として残っている。

住宅地のなかにたたずむ寺院の三重塔がさりげなく日本最古のものだったり、農家の人たちが黙々と作業する段々畑の脇の盛り土が、歴史の教科書に登場する人物の墳墓だったり……。『日本版・王家の谷』とでもいうべき山の辺の道沿いの古墳群さえ、近所の人には緑豊かな格好の散歩コースになっている。日本最古の官道も、こんな人々や風土とともに気負うことなく生き続けてきたに違いない。

いろいろな話を聞かせていただいた竹内街道歴史資料館の館長さん。

街道ひとくちメモ

奈良盆地から、二上山南側の竹内峠を越え、大阪の堺方面へと抜ける道。現在の国道166号がこれにあたり、峠をはさんで二十数kmの区間が竹内街道と呼ばれている。内陸の奈良盆地と大阪南部を結び、多くの人や荷が行き交ってきた道で、旧道には昔の面影もたっぷりと残っている。

トラベルガイド

01【歩く】山の辺の道(やまのべのみち)

記紀にも登場する古道
古事記や日本書紀の記述から、4世紀の初めにはすでに多くの人々が行き来していたとされる古代の幹線道路。上街道(国道169号)東側の山麓を35kmにわたって南北に続く。三輪山の麓、大神神社や石上神宮の周辺など一部は車道と重なる部分もあるが、ほとんどは遊歩道としてきれいに整備されている。

●奈良市春日山-桜井市三輪山/0744-42-9111(桜井市観光課)

02【見る】石舞台古墳(いしぶたいこふん)

最大級の横穴式石室
謎に包まれた巨石遺跡が数多く残る明日香村周辺。なかでも最も規模の大きいのがこの石舞台古墳だ。定説によれば蘇我馬子(550年?-626年)の墳墓とされ、のちの蘇我氏を懲罰するため封土をはがしたといわれる。石室を形作る約30個の石の総重量は推定2300トン。内部に入ってその大きさを実感できる。

●入場料250円/8:30-17:00/無休/明日香村島庄/0744-54-4577(明日香村観光開発公社)

03【泊まる】民宿・脇本利夫(みんしゅく・わきもととしお)

唐代の味を伝える飛鳥鍋
300年以上も前、江戸時代中期に建てられた農家の建物を利用した民宿。20年ほど前に大規模な改修を行なったというが、土台や大黒柱などは当時のまま。夕食のメインは、飛鳥時代に唐からの渡来人によって伝えられたとされる郷土料理『飛鳥鍋』。珍しい牛乳ベースの鶏肉鍋を味わえる。

●1泊2食付6,000円/明日香村大字野口328/0744-54-2362(飛鳥京観光協会)

04【見る】竹内街道歴史資料館(たけのうちかいどうれきししりょうかん)

街道の移り変わりを知る
竹内街道とその周辺に点在する古墳群『王稜の谷』、そして『近つ飛鳥』と呼ばれた太子町の歴史を紹介する資料館。街道の成り立ちから現在にいたるまで、映像と展示でわかりやすく解説してくれる。竹内峠の西側、昔の面影をたっぷりと残す国道166号の旧道沿いにあるので、周辺を散策してみるのいい。

●入館料200円/9:30-17:00(最終入館は16:30)/月・火曜休館(祝日の場合は翌日)/太子町山田1855/0721-98-3266

05【走る】暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)

奈良と大阪を一直線で
奈良時代、難波湊と平城京を結ぶために開削された古道。奈良と大阪を最短距離でつなげようとしたため、わずか7.5kmで標高443mの暗峠(くらがりとうげ)を越えていく。国道308号には指定されているものの、ものすごい急坂、狭路なので、クルマで走り抜けるのはあまりおすすめできない。石畳の峠には茶店がある。

●正式名称:国道308号・暗峠/総延長7.5km/06-4309-3176(東大阪観光協会)

アクセスガイド

【電車、バス】竹内峠に最も近いのは近鉄南大阪線の上ノ太子駅。駅前から金剛バス・喜志行きに乗り、六枚橋で下車。そこから徒歩15分ほど。山の辺の道を歩くのに便利なのは近鉄桜井駅やJR三輪駅。大神神社、景行天皇陵、竹内環濠集落、石上神社などを経て天理駅まで歩くと15km/約4時間。
【クルマ】竹内街道周辺にアクセスするときに便利なのは西名阪道の柏原IC。名神道・吹田ICからだと阪神高速・中央環状線、近畿道を経由して42km/40分。名古屋方面からなら、東名阪道&名阪国道を使うルートがお勧めで150km/3時間30分。名阪国道を降りたあとの市街地はけっこう混雑する。

【観光情報】桜井観光案内所0744-44-2377/飛鳥京観光協会0744-54-2362/太子町観光協議会0721-98-0300/奈良県ビジターズビューロー0742-23-8288

 

※掲載データなどは2011年9月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。
LE VOLANT web編集部

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