GALLERIA AUTO MOBILIA

フェラーリ250GTOを打ち負かしたデイトナ・コブラはあのエンツォにも脅威!?【GALLERIA AUTO MOBILIA】#009

デイトナ・コブラこそがエンツォに脅威を感じさせた

『アメリカン・レーシング』は1950年代から1960年代のアメリカのレースの当時の写真を多数収録した貴重なドキュメント。

ベニス・ビーチにあったスカラブのワークショップを受け継いだシェルビーの工場ではレーシング・コブラの開発に拍車がかかった。とはいえ、1963年のデイトナ3時間レースで4位、セブリング12時間レースでは11位と振るわなかったため、ル・マンにはシェルビーとしてではなく、ACとプライベーターの個人名で、空力を考慮してファーストバックのハードトップを装着したコブラを2台出走させて様子を見た。この年はフェラーリ250Pが1位と3位、GTクラスの250GTOが総合2位、4位、5位、6位と上位を占めたが、コブラはそれに次ぐ7位を得た。
9月にはブリッジハンプトン500kmレースでシェルビー・コブラは会心の優勝を遂げた。ダン・ガーニーが1位、ケン・マイルズが2位にはいり、ジャガーやコルベット、そしてフェラーリ250GTOを抑えての勝利だった。
この年の終わりまでにACコブラの生産は260台を超え、とっくにFIAのGTの認可を得ていたが、ル・マンに照準を当てたエアロダイナミックなクーペの開発を進めていた。FIAのレギュレーションに合致した範囲内であれば、コブラのバリエーションのひとつとして認められるからだ。ピート・ブロックはフェラーリ250GTO打倒のためによりスリークなボディをデザインした。


そして、1964年のデイトナ・コンチネンタル2000kmレースで、この新しいクーペはデビューした。優勝は新型のフェラーリ250GTO’64で、2位の250GTO、3位の250GTO/LWBに続いてガーニー/ジョンソンのコブラは4位。新しいコブラ・クーペはリタイアだったが、デビューレースを記念して『デイトナ・コブラ』と呼ばれるようになった。続くセブリング12時間レースにおいては1-3位を占めたフェラーリ275Pや330Pに続いて、デイトナ・コブラが4位に入り、5位、6位、8位もコブラで、フェラーリ250GTO’64は7位だった。その後のレースではフェラーリに勝てなかったが、ル・マン24時間では、フェラーリ275P、330P、330Pが表彰台を独占する中、4位にダン・ガーニーとボブ・ボンデュラントのデイトナ・コブラが入り、GTクラスの優勝を獲得したのである。なおこのレースでのフェラーリ250GTO’64の戦績は、5位、6位、9位だった。この年はフォードGT40がル・マンに初出場したが、リタイアに終わった。エンツォにとってはGTOがコブラに負けたことが何よりもショックだったに違いない。
翌1965年はコブラがFIA選手権を席巻した。プロトタイプではフェラーリのPシリーズやLMが勝利を重ねたが、GTクラスではコブラ7勝のうちデイトナ・コブラは実に5勝をあげ、初のワールド・チャンピオンを獲得したのだ。デイトナ・コブラこそフェラーリ250GTOを打ち負かし、エンツォに脅威を感じさせた存在だった。

Text:岡田邦雄/Photo:横澤靖宏/カーマガジン461号(2016年11月号)より転載
CAR MAGAZINE編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING