LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
2022サマータイヤ バイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • BRIDGESTONE ブリヂストン
  • MICHELIN ミシュラン
  • CONTINENTAL コンチネンタル

電動化時代に欠かせない圧倒的な静粛性を実現したオンロードSUV専用タイヤ「ALENZA(アレンザ)」実走行レビュー

萩原秀輝

AUTHOR

萩原秀輝

2022/06/07 20:43

ブリヂストンの「ALENZA(アレンザ)」は、オンロードSUV専用ブランドで快適性を高めたアレンザLX100とプレミアムSUVの運動性能を高次元で引き出すアレンザ001をラインナップする。

快適性重視のLX100、走りが楽しめる001

BMWのフラッグシップBEVとなるiXには、ブリヂストンのアレンザLX100が装着されていた。その選択は納得してあまりある。LX100は、SUVのオンロード系ラグジャリータイヤの最新モデルだからだ。

クルマの電動化が進み、今後もモーターで走る機会が増える。そのため、エンジン音によるロードノイズのマスキングができないのでタイヤの静粛性は重要な価値になる。まさに、LX100はその価値を際立たせているのだ。

もちろん、エンジン車でも優れた静粛性が確かめられる。アウディQ5では、ザラついた路面を通過する際に聞こえがちなゴーッという低周波のロードノイズが最小限に抑制される。タイヤ溝内に消音器の役割を果たす3Dノイズ抑制グルーブを採用するので、ヒャーッという高周波のパターンノイズも気にならない。

LX100はタイヤのトレッドにパターンノイズを抑える3Dノイズ抑制グルーブや摩耗後のノイズを低減するシークレットグルーブなどを採用。静粛性を向上するための技術は乗用車用タイヤのレグノから受け継がれている。

さらに、LX100はしなやかな接地感を得ていることも特徴となる。路面の荒れを包み込むように吸収するので、快適な乗り心地が提供される。それでいて、車重がかさむSUV用のタイヤなので構造的な剛性を最適化。コーナリング中にステアリングを切り増すといった操作に対しても期待通りの反応を示し、グリップ性能の奥行きの深さも実感できる。

また、走りの性能を重視したSUV用のオンロード系スポーティタイヤとしてアレンザ001も用意されている。LX100から履き替えると、ステアリング操作に対する応答性がより正確になりコーナリング中の接地感もしっかりしている。それだけに、コーナーが連続する場面でも気持ちのいい走りが楽しめるはずだ。

001はトレッドのブロック部の形状を最適化。角に丸みを持たせることで倒れこみを抑え制動時も安定した接地性を確保。縦長のリブ部も角を丸め中央の接地面圧を高くすることでウェット路面でのグリップも向上している。

高周波のパターンノイズが聞こえる場面もあるが、静粛性を損なうほどではない。低周波のロードノイズも抑制されているので、乗り心地も含め快適性でも満足度が高いタイヤといえる。

〇問い合わせ先=ブリヂストン=https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/

注目の記事
注目の記事

  • 【新刊情報】オトコもオンナも欲しがるこの一台!「オンナのル・ボラン」ル・ボラン2025年10月号、本日発売!!

    【新刊情報】オトコもオンナも欲しがるこの一台!「オンナのル・ボラン」ル・ボラン2025年10月号、本日発売!!

    2025 8/26
  • 今こそ「スマホが“ピタッ”と動かない」車載ホルダーという選択を。Philips製が限定セール中【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    今こそ「スマホが“ピタッ”と動かない」車載ホルダーという選択を。Philips製が限定セール中【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/25
  • 車内の「充電ケーブルぐちゃぐちゃ問題」ついに解決! 巻き取り式で3台同時に急速充電できるカーチャージャーがタイムセール中【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    車内の「充電ケーブルぐちゃぐちゃ問題」ついに解決! 巻き取り式で3台同時に急速充電できるカーチャージャーがタイムセール中【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/23
  • iPhoneも2台同時に急速充電。AnkerのPD対応カーチャージャーで車内の“充電争奪戦”をスマートに解決【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    iPhoneも2台同時に急速充電。AnkerのPD対応カーチャージャーで車内の“充電争奪戦”をスマートに解決【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/24
  • 【ハリアー80系】“専用設計”はここまで違う。隙間なしのフィット感で断熱・UVカット性能を最大化する日本製サンシェード【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    【ハリアー80系】“専用設計”はここまで違う。隙間なしのフィット感で断熱・UVカット性能を最大化する日本製サンシェード【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/18
  • 1万円以下で「4K・前後録画」は必須装備か。GKU「D600Pro」が示す、次世代ドライブレコーダーの選択基準【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    1万円以下で「4K・前後録画」は必須装備か。GKU「D600Pro」が示す、次世代ドライブレコーダーの選択基準【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/15

RANKING

No 1

【速報】新型ジープ「チェロキー」世界初公開! 待望の復活は新開発1.6Lハイブリッドを搭載

ニュース&トピックス

【速報】新型ジープ「チェロキー」世界初公開! 待望の復活は新開発1.6Lハイブリッドを搭載

2025 8/22

No 2

【速報/写真38枚】日産 新型ルークス登場!“床下が見える”安全装備とクラストップの広さを両立

ニュース&トピックス

【速報/写真38枚】日産 新型ルークス登場!“床下が見える”安全装備とクラストップの広さを両立

2025 8/22

No 3

かくも長き不在、あるいは女神の激情——なぜ1950年代米国車はキット化されにくいのか!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第53回

LE VOLANT モデルカー俱楽部

かくも長き不在、あるいは女神の激情——なぜ1950年代米国車はキット化されにくいのか!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第53回

2025 8/23

No 4

なぜVWポロは『最高の普通』なのか?「半世紀のベストカー」受賞に見る、卓越した信頼性とパッケージング

ニュース&トピックス

なぜVWポロは『最高の普通』なのか?「半世紀のベストカー」受賞に見る、卓越した信頼性とパッケージング

2025 8/24

No 5

トヨタ自動車東日本がAIで工場を「カイゼン」! 熟練の技をAIが引き継ぐ最先端の取り組みとは 【自動車業界の研究】

コラム

トヨタ自動車東日本がAIで工場を「カイゼン」! 熟練の技をAIが引き継ぐ最先端の取り組みとは 【自動車業界の研究】

2025 8/23

LE VOLANT 2025 10

2025 OCT. VOL.51 NUMBER.579

ル・ボラン2025年10月号 2025年8月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

「オンナのル・ボラン」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.