LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ
2020オールシーズンタイヤ・バイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • GOODYEAR グッドイヤー
  • YOKOHAMA ヨコハマ
  • DUNLOP ダンロップ
  • MICHELIN ミシュラン
  • NEXEN TIRE ネクセンタイヤ
  • TOYO TIRE トーヨータイヤ
  • CATALOG カタログ

雪上のブレーキの効きの強さが印象的!「ヨコハマ ブルーアース4S AW21」

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2020/01/23 16:01

横浜ゴムの技術とノウハウがぎっしり詰まっている

「雪に強いオールシーズンタイヤ」をキャッチコピーに登場したのが、横浜ゴムのオールシーズンタイヤ「ブルーアース4S」だ。横浜ゴムではオールシーズンタイヤと言えども雪道での安全性を重視しており、オールシーズンタイヤの中では雪上性能重視のキャラクターに仕上げたという。

トレッドデザインは、V字ダイバージェントグルーブと名付けられた、オールシーズンタイヤのトレンドでもあるⅤ字溝タイプだが、クロスグルーブというⅤ字溝とクロスする溝が追加されているのが特徴だ。雪柱せん断力は、溝の交差点を作ることで作り出すことができる。クロスグルーブは溝を多くして雪柱せん断力を作り出す役割を担っている。スタッドレスタイヤの開発で得たノウハウを生かしたトレッドデザインとなっているわけだ。またショルダー部には大型ブロックを配置することで、ドライ路面での操縦性を高めている。

幅広トレッドの採用により、広い接地面積を確保することで、雪上、ウェット性能を向上しつつ、ドライ路面においても安定したドライビングを実現。14 ~ 19インチまで19サイズがラインアップされている。

コンパウンドは、雪道やウエット路面に力を入れており、粒径の小さなマイクロシリカを末端変性ポリマーによって効率よく分散配合。低温時のゴムの柔軟性を高め、スノーグリップポリマーとウエットグリップポリマーをバランスよく配合することで、ウエット性能と雪上性能をバランスさせている。

試乗して印象的なのは、雪上のブレーキの効きの強さ。前後左右のグリップバランスでいうと、横方向よりトラクション方向のほうがしっかり力が伝わる印象なのだが、それ以上にブレーキの効きが強く出る。

雪上におけるオールシーズンタイヤの役割は、バランスのいい操縦性ではなく、エマージェンシーとしての安全性。雪上ブレーキ性能の高さは、制御が難しい下り坂での安心感に直結するので、雪道での大きな安全マージンになるし、安心感につながる。ブルーアース4Sは、その点をしっかりと抑えている点が好ましい。しっかり前に進めるトラクシション性能があり、それ以上に強く効くブレーキ性能の良さは大きな特長といっていい。

ツルツルに磨かれた雪の路面や氷上では、サマータイヤほどではないがグリップ性能はあまり期待できない。ただ、サイプが施されたトレッドが効いているのか、あるいはコンパウンド自体もある程度グリップが出ているのだろう。氷盤路で、という但し書きは付くが、案外氷の路面に爪を立てているようなグリップ感が感じられ、ハンドル操作やアクセル操作に反応してくれるのだ。

さすが「雪に強いオールシーズンタイヤ」を謳うだけのことはある。雪寄りのコンパウンドの低温での柔軟性が、氷の路面でも繰りプを発揮しているということなのだろう。限られた条件の中であらゆる要素からグリップ性能を引き出そうとする、横浜ゴムの技術とノウハウがぎっしり詰まったタイヤ、そんな印象を受ける。

■横浜ゴム 商品紹介ページはコチラ

注目の記事
注目の記事

  • 【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    国内試乗

    【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    2025 11/28
  • “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/15
  • 雪上で際立つ

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    雪上で際立つ"縦横バランス"。氷上性能も「卓越」したオールシーズンタイヤ「ダンロップ・シンクロウェザー」【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/13
  • 7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/8
  • 「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/7
  • 【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/6

RANKING

No 1

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

スクープ

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

2025 12/13

No 2

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

スクープ

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

2025 12/9

No 3

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

ニュース&トピックス

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

2025 12/11

No 4

素晴らしきミニカー、素晴らしき「セドリック」! トミーテック1/64の「Y30」に新仕様追加、2026年5月発売【LE VOLANT モデルカー俱楽部】

LE VOLANT モデルカー俱楽部

素晴らしきミニカー、素晴らしき「セドリック」! トミーテック1/64の「Y30」に新仕様追加、2026年5月発売【LE VOLANT モデルカー俱楽部】

2025 12/13

No 5

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

ニュース&トピックス

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

2025 12/10

LE VOLANT 2025 12

2025 DEC. VOL.52 NUMBER.580

ル・ボラン2025年12月号 2025年10月24日発売定価1,500円(本体1,363円)

「なぜドイツ車なのか?」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.