
ディーゼルらしからぬグッドサウンド
最初に試乗したのは注目の2.0リッター直列4気筒ターボディーゼルを積む「20dピュア」だった。このエンジンはXEに積まれるのと基本的には同じユニットなのだが、XFに組み合わされるとだいぶ印象が異なるから面白い。何が違うって、とにかくサウンドがぜんぜん違う! 1800~3000rpmあたりで加速に弾みがつくのは同様なのだが、その時、まったくディーゼルらしからぬ粒ぞろいで乾いたエキゾーストノートを聞かせてくるのだ。そのサウンドはお世辞抜きにスポーティで、「官能的」と称しても差し支えないほど。XEだとちょっとガラガラ音が耳についただけに、これはうれしい誤算だった。室内に侵入してくる絶対的な音量も低く抑えられており、このあたりは上級モデルとしてより入念に遮音対策やチューニングが図られた結果だろう。アイドリングストップなど、エンジンをオン/オフする際の振動も明らかに小さい。ただしそのぶんXEより100kg重いので、血の気の引くような強烈な加速はややなりを潜めたように感じた。
高速巡航は快適そのもの。100km/h時のエンジン回転はわずか1400rpmで、Cd値0.28という優秀なエアロダイナミクスもあって不快なエンジン音や風切音はほとんど聞こえない。無音のまま空気を切り裂き、どこまでも突き進んでゆく感じだ。サスペンションは路面からの入力に応じて減衰力を自動的に可変するダンパーを採用していて、クルーズ時のゆったりとした足さばきもラグジャリーサルーンらしさに溢れている。
一方、コーナリング時にはしっかりボディのロールを押さえ込む設定となるから、街中や高速における快適さからは想像できぬほど俊敏なハンドリングをみせてくれる。ただしそれはXEのように「軽快」と称せるようなものではなく、どちらかといえば「正確」と表現できるもの。これはホイールベースがXEより125mm長く、先代より50mm延長された影響が大きそう。だがこれもXFというクルマのキャラクターにはよく似合っている。このあたりの作り込みの深さが、やはりクルマが大好きな自動車メーカーは違う。
ディーゼルとはキャラクターが明確に異なる
続いて乗ったのは2.0リッター直列4気筒ガソリンターボを積む「25tプレステージ」だ。こちらはまだ最新のインジニウムユニットではないのだが……速い! 中回転域のパンチはディーゼルにも遜色なく、しかもこちらはさらに高回転まで引っ張れるから速度がグイグイよく伸びる。アクセルレスポンスもいいからジャガーの美点である“右足でコーナリングラインをコントロールする”醍醐味にも溢れている。またディーゼルより40kg軽いため、ハンドリングのキレ味も抜群だった。
車間を自動調節してくれるアダプティブクルーズコントロール、ステアリングを切って車線逸脱を防止する機能、そしてもちろん緊急自動ブレーキなど、最新の安全デバイスは標準装備。先代で指摘された後席居住空間の狭さもホイールベースの延長で大幅に改善されている。さらにインフォテインメントはクラス最新、タッチパネルだからクルクルポンポンやりながらあちこち探す必要もナシ。気になったのはスタイリングがややXEに似すぎていること、ライバルに比べるとインテリアの質感がイマイチなことだが、クルマとしての世界観はさすがブリティッシュメイドと唸らされるほどに濃密なものがある。Eセグメントサルーンの購入を考えている方は、とりあえずXFに試乗してから決めないと後悔することになるかもしれない。
最後にディーゼルかガソリンか……ということに触れておくと、これはどっちがいいというのではないように思う。高級な乗り味や燃費を求めるならディーゼル、スポーティさを求めるならガソリンでキマリだ。個人的にはジャガーはサルーンであってもスポーツカーだと思っているので、おのずとチョイスは決まっている。
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ジャガーXF
20d PURE
東京標準現金価格 ¥6,350,000
全長/全幅/全高 4965/1880/1455㎜
ホイールベース 2960㎜
車両重量 1760㎏
エンジン型式/種類 204DT/直4DOHC16V+ターボ
総排気量 1999㏄
最高出力 180ps(132kW)/4000rpm
最大トルク 430Nm/1750-2500rpm
トランスミッション 8速AT
燃費(JC08) 16.7㎞/L
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン/コイル
後:インテグラルリンク/コイル
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前:225/55R17 後:225/55R17
25t PRESTIGE
東京標準現金価格 ¥6,680,000
全長/全幅/全高 4965/1880/1455㎜
ホイールベース 2960㎜
車両重量 1720㎏
エンジン型式/種類 204PT/直4DOHC16V+ターボ
総排気量 1998㏄
最高出力 240ps(177kW)/5500rpm
最大トルク 340Nm/1750rpm
トランスミッション 8速AT
燃費(JC08) 11.4㎞/L
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン/コイル
後:インテグラルリンク/コイル
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前:245/45R18 後:245/45R18
- Report : Naohide ICHIHARA (Editor in Chief) Photo:JAGUAR LAND ROVER JAPAN
- XF 20d PURE
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- XF 25t PRESTIGE
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- Report : Naohide ICHIHARA (Editor in Chief) Photo:JAGUAR LAND ROVER JAPAN
- XF S
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- XF 20d PRESTIGE
- XF 20d PRESTIGE
- XF 20d PRESTIGE
- XF 20d PRESTIGE
- XF 20d PRESTIGE
- XF S
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- XF 20d PRESTIGE
- XF 20d PRESTIGE