スクープ

【スクープ】すでにデビューから4年…マセラティ新型「ギブリ」はどう変わる?

ついに半自動運転機能を搭載

 

 恐らく2018年モデルとなるであろう、洒落者マセラティの末っ子「ギブリ」のミッドライフチェンジ車のスクープが届いた。マイナーチェンジの定番であるフロント&リアの意匠変更は擬装に覆われているが、全般的にはキープコンセプトで、流れとしてはよりスプリッターを効かせる方向の、クアトロポルテに採用されたテイストのデザインに変更されると想像できる。このクラスのサルーンでは珍しい洒落たフレームレスのサイドウインドーや、明るい外光のもとでも見栄えのよいインテリアカラーなど、カタチでクルマを選ぶ上でのギブリの魅力は相変わらずだ。

 

 パワートレインは従来同様で、エンジンは3.0リッターV6ツインターボのガソリン、そして同シングルターボのディーゼル。驚くほどやんちゃなエキゾーストサウンドも当然キープだろう。トランスミッションはZF製の8速AT、多板クラッチ式4WDの「Q4」も先代モデル同様に用意される。

 

 インフォテインメント系や先進運転支援システムはFCA共通規格の最新版にアップデート。少量生産モデルであってもこういうハイテクで遅れを取らない点は大メーカーFCAの傘下ブランドであるメリットといえるが、パワートレインの共通化に関してはやや疑問も。スポーティさがウリのギブリにとって、高性能なSQ4モデルのパフォーマンスが、姉妹ブランドのアルファロメオ・ジュリア・クアドリフォリオに脅かされるあたりはやや気になるところだ。

 

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