旅&ドライブ

大陸に向かって開かれた半島の道には中世が息づく「外浦街道」(石川県)【日本の街道を旅する】

陸の孤島ではなく大陸に開かれた表玄関

浦々に点在する小さな町や村をつなぎ、変化に富んだ能登の海岸線をひと回りする外浦街道。のんびり旅するだけ楽しい道だ。しかし、この地に積み重ねられた歴史を知れば、能登路の魅力はさらに大きなものとなっていく。

海に向かう斜面に、大小さまざまな田んぼが作られている白米の千枚田。水田と海面に夕陽が映しだされる。

千里浜なぎさドライブウェイのある羽咋市をすぎると、国道249号・外浦街道を行き交うクルマは急に少なくなる。ここから先、半島をぐるっと回って七尾市にいたるまで、途中にある大きな町は人口3万2000人の輪島市と人口1万6000人の珠洲市だけ。国道からさらに海岸線寄りの県道に入れば、信号も対向車もほとんどない。美しい入り江の道を独り占めにしている気分になってくる。
能登路という言葉からは、さびれた印象を思い浮かべる人の方が多いのではないだろうか。かつては交通の不便さゆえ、『陸の孤島』という形容詞も使われてきた。しかし、実際にここを走っていると、最果てに来ている気分はまるでない。海も山もおだやかで、町並みには落ち着きがあり、人の話す関西訛りの言葉にもどことなく上品な響きがある。

平時忠の子、時国が源氏の追討を逃れるため『平』の苗字を捨てたことが時国家の興りと伝わる。時国家は庄屋(農民)の身分ながら回船業や製塩業で財をなし、上時国家と下時国家として現在までいたる。

加賀百万石の殿様でさえ入れなかったという大納言の間。

平家の定紋『丸に揚羽蝶』が金箔で描かれている。

日本という国は、古くから大陸の文化や文明を積極的に受け入れてきたわけだが、その表玄関となったのが、能登をはじめとする日本海沿岸だった。
羽咋市の気多(けた)大社近くにある寺家遺跡では、最近、西域シルクロードとの交流を示す遺品が数多く出土し、 『汀(みぎわ)の正倉院』とまで呼ばれている。また、古事記や日本書紀によれば、第26代の皇位に就いたのは、越国(現在の北陸地方)から出た継体天皇(在位507〜531年?)とされ、このあたりが大和や九州北部と並ぶ古代の一大勢力圏だったことも物語っている。8世紀から10世紀にかけては、中国東北部で栄えた渤海が30回以上にわたって日本へ使節を送ってきた。彼らを迎える客院が設置されたのが能登金剛の近くにある福浦港といわれる。いまの福浦は、そんな過去が信じられないほど、小さな漁村なのだが……。

日本海の荒波が断崖をくりぬいた能登金剛の巌門。

江戸時代になって、東海道が活況を呈するようになっても、全国の物流を支えたのは、日本海沿岸を行き来する北前船だった。まるで『陸の孤島』ではなかったのである。

いまも中世の空気が息づいている半島の道

能登の夏祭りで町ごとに担ぎ出される巨大な神灯『キリコ』。

能登には古くからの祭りが不思議なほどたくさん残っているんですよ」
今回の取材でお世話になったランプの宿の当主、刀祢秀一さんはこんな話を聞かせてくれた。
輪島大祭、七尾祇園祭といった規模の大きな祭礼だけでも20近くあり、6月から9月にかけて町ごとに御神灯を担いで練り歩くキリコ祭りにいたっては80カ所以上で催されている。

冬の風雪から家屋を守るため、軒より高く作られた間垣(まがき)。以前は当たり前の風景だったが、今は門前町皆月近辺でしか見られない。

「伝統的な祭りといっても、もとをただせば都の最新イベントなわけですよ。そこには流行り、廃りがあって、都で流行らなくなったものが全国各地に流れ出していくわけです。ところが、能登は地形が袋小路になっているでしょ。都から伝わった祭りが、よそに流れ出てゆかず、次々と根付いてしまったんじゃないでしょうかねぇ」

能登半島先端へと延びる県道28号。対向車もほとんど来ない。

祭りに限らず、奥能登地方には京都などでは見られなくなったような古い伝統やしきたりがいまも生き残っているらしい。そのひとつともいえるのが曽々木海岸に残る上時国家である。
この家の開祖は、壇ノ浦の戦いで敗れ、能登国に流刑となった平時忠。大納言の地位まで上り詰め、 「この一門(平家)にあらずば人に非ず」という有名なセリフを放った人物である。

千里浜なぎさドライブウェイは全長8kmにおよぶ砂浜の道。普通の乗用車でも問題なく走れる。

千里浜なぎさドライブウェイは砂の粒子が細かく、路面(?)はアスファルトのように締まっている。夏の海水浴シーズンにはロープで車線が仕切られ、道路標識も出現する。

上時国家にはいまも大納言の間という広間があり、他の部屋は自由に見て回れるにもかかわらず、ここだけは柵がしてあり立ち入り禁止になっている。江戸時代、加賀百万石の殿様でさえ、官位が中納言どまりだったため出入りは許されず、そこへ座ることができたのは、村の庄屋をつとめる当主のみだったというからおもしろい。
この半島の道には、スケールの大きな歴史の断片が、人知れず、静かに積み重ねられている。

曽々木海岸の窓岩は人気のサンセットポイント。

街道ひとくちメモ

能登半島の海岸線をゆく国道249号の通称。戦前まで奥能登の移動や物流は海路に頼っていたこともあり、古くからある街道ではない。千里浜から半島先端の珠洲までを外浦街道、富山湾に面した区間を内浦街道と区別し、その総称として能登路と呼ぶこともある。

トラベルガイド

01【泊まる】

身も心も安らぐランプの宿
よしが浦温泉・ランプの宿(よしがうらおんせん・らんぷのやど)

開湯400年の歴史をもつ奥能登の秘湯。かつては船でしか渡れず、近年明かりは電気になったものの館内の至る所にランプを用いている。海の幸を贅沢に使った心づくしの料理、上質なホスピタリティの中に『ランプの宿』の雰囲気はいまもしっかりと受け継がれている。波打ち際の露天風呂からは漁り火も見える。

●1泊2食付21,600円から/珠洲市三崎町寺家10-11/0768-86-8000

 

02【やすむ】
伝統の塩作りを体験
道の駅・すず塩田村(みちのえき・すずえんでんむら)

水田の少ない能登半島を治める加賀藩が、輪島塗などの漆器作りとともに奨励したのが塩作り。ここでは伝統の揚げ浜製塩法を見学・体験できる。体験コースは2時間(2000円)のダイジェスト版から、2日がかり(3,500円)の本格的なものまで豊富に用意(要予約)。ミネラルたっぷりの揚げ浜塩も販売。

●入館料100円(資料館)/9:00-17:00/無休/珠洲市仁江町1字12-1/0768-87-2040

03【見る】
人と自然が作った絶景
白米の千枚田(しろよねのせんまい)

海まで続くなだらかな斜面に、大小さまざま、形もとりどりの棚田が広がる白米の千枚田。この手の名称には誇張が多いものだが、輪島市の観光課によると、現在残っている水田の数は1004枚。まさに千枚田である。すぐ脇には道の駅・千枚田ポケットパークがあるので、気軽にクルマを停めて見学できる。

●見学自由/8:30-17:30(道の駅・千枚田ポケットパーク)/無休/輪島市白米町八部99-5/0768-34-1242

04【買う】
売り手は女性のみの朝市
輪島朝市(わじまあさいち)

輪島の本町通りで開かれる朝市は1000年以上の歴史があるといわれる。通りをゆけば賑やかな売り手のおばちゃんたちから「買(こ)うてくだぁー」の呼び声がかかり、商品を吟味しながらの値引き交渉も楽しい。その日の朝、獲れたての魚や野菜のほか、輪島塗などの土産物を売っている店もある。

●8:00-12:00/第2&4水曜定休/輪島市河井町本町通り/0768-22-7653(輪島市朝市組合)

05【食べる】
地元でも評判の門前そば
能登手仕事屋(のとてしごとや)

福井の永平寺とならぶ曹洞宗の総本山として元亨元年(1321年)に開かれた総持寺。その門前そばとして観光客にも、地元の人にも人気なのがこのお店。挽きたて、打ちたて、茹でたてを頑固に守るそばは風味がすばらしい。もりそば(840円)のほか、豆乳をにがりで固めた寄せ豆腐(300円)も人気メニュー。

●11:00-16:00/火曜定休(祝日は営業)/輪島市門前町総持寺通り/0768-42-1998

アクセスガイド

【電車、バス】国鉄時代には輪島、珠洲まで鉄道が延びていたが、現在は穴水止まり。金沢からはJRとのと鉄道を乗り継いで1時間35分。穴水駅前からは路線バスがあり、輪島まで35分、珠洲まで約2時間半。小松空港から金沢までは高速バス、金沢からは特急バスで輪島や珠洲へ行くこともできる。
【クルマ】金沢を起点に能登半島をひと回りして七尾市へといたる国道249号は総延長が約250km。あちこち寄り道しながらのんびり走れば、1泊2日の週末ドライブに最適のコースとなる。奥能登までダイレクトにアプローチするには半島を縦断する有料の能登道路も便利。金沢から穴水までは約80km。

【観光情報】羽咋市観光協会0767-22-5333/輪島市観光協会0768-22-1503/珠洲市観光協会0768-82-4688/能登町観光協会0768-62-8532/七尾市観光交流課0767-53-8424

※掲載データなどは2011年9月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。
LE VOLANT web編集部

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