旅&ドライブ

枝を折りつつ進んだ秘境に延びる銀の道(新潟県・枝折峠)【絶景ドライブ 日本の峠を旅する】

巨大な鉱山都市があった越後山中の秘境・銀山平

銀山湖とも呼ばれる只見川源流の大きなダム湖の脇を抜け、越後から奥会津へと続く国道352号は酷道ファンにはお馴染みのルート。途中には集落も、ガソリンスタンドもなく、ときには山から流れ出す沢水が道路を横切っていく険しい山道である。その最高地点に位置するのが銀山街道の枝折峠である。

雪解け水が沢となって道路を横切る国道352号。冬季閉鎖解除後から初夏にかけては、水量もかなり多い。

かつて多くの銀を産出した土地と言えば、誰もがまず思い浮かべるのは、世界遺産の石見銀山だろう。しかし、近世を通じて世界有数の銀産出量を誇った日本には、石見以外にも数多くの銀山が存在していた。信長、秀吉、家康の天下取りを陰で支えた生野銀山(兵庫県朝来市)、「出羽の都」とまで謳われた院内銀山(秋田県湯沢市)など、時期によっては石見をも上回る大量の銀が採れる鉱山が各地にあったのだ。
越後山中の銀山平(別称:上田銀山)もそのひとつである。

奥只見ダムの最上部は遊歩道になっていて、広大な銀山湖を眺め渡すことができる。

只見川の源流域で銀が発見されたのは江戸時代初期の寛永18年(1641年)。当時、あたりは高田藩と会津藩の国境さえ確定されていない秘境の地だった。
ただし、発見者が小出島・湯之谷郷(高田藩領)の農民であったため、このニュースは会津藩を大いに刺激することとなり、当然のごとく国境争いへと発展していった。幕府の仲裁により、両藩の国境が只見川の真ん中に決定したのは15年も後のこと。さらに言えば、現在も新潟/福島県境は分水嶺の稜線ではなく、只見川の中に引かれている。

ダムの建設工事のために作られたシルバーライン。全長22kmの大半がトンネルの道。

やがて銀山平の対岸にも有望な銀の鉱脈(別称:白峯銀山)が発見され、高田/会津両藩が開発を進めていくことになるのだが、折りしも高田藩では世継ぎ争いからお家騒動が勃発。これを機に幕府は上田/白峯の両銀山を直轄領として召し上げてしまう。会津藩にとっては、とばっちりとしか言いようのない出来事ではあったが、鉱山の開発は幕府の後押しでさらに進み、銀山平は空前の活況を呈していくことになったのだ。
銀の産出が最盛期を迎えた元禄年間、銀山平には2万5000人もの人々が暮らしていたといわれる。「千軒原」と呼ばれた中心街には遊郭が建ち並び、酒や遊女を目当てに男たちが行き交っていた。人里離れた山中に、突如として巨大歓楽街ができあがったのである。この頃、幕府に上納される銀は1年に千貫(約4トン)を越えることもあったという。

かつての銀山街道はハイキングコース“銀の道”として整備されている。

こうした銀の採掘や運搬のために拓かれたのが、小出島(現・魚沼市小出)から銀山平へといたる銀山街道である。この山越えルートの中間点、枝折峠には峠名に関して2種類の由来が残されている。
ひとつは人々が峠越えの前に道中の安全を祈るため、木の枝を折りとり、山の神様に手向けたというもの。もうひとつは、深い森の中をゆく峠道で迷子にならないよう、目印として路傍の木の枝を折りながら歩いたというもの。

新潟/福島県境の山間部を抜けていく酷道352号。大雨の後などは通行できないことも多いので要注意。

かつての銀山街道の一部は、いまハイキングコース・銀の道(駒の湯温泉-枝折峠-銀山平は約12km)として復元・整備されている。そのハイキングコースとは名ばかりの険しい山道に足を踏み入れてみると、峠名のふたつの由来がどちらも実際にあったに違いないと頷くことになる。

駒ノ湯温泉から枝折峠にかけては道幅が狭く、タイトなコーナーが連続する。背後にそびえるのは標高2003mの越後駒ヶ岳。雪の多い年は夏の終わりでも残雪を目にすることができる。

巨大なダム湖の湖底に封印された銀山の栄華

雪解け水が沢となって道路を横切る国道352号。冬季閉鎖解除後から初夏にかけては、水量もかなり多い。

「このあたりの人たちは、自分のことを尾瀬三郎の子孫だなんて自慢してますけど、まぁ怪しいものでしょうね(笑)。かつて銀鉱山には日本中から荒くれ男が集まっていたわけだし、古文書を調べてみると、一時期、銀山平は謎の山賊集団に支配されたことさえあったようなんです」

奥只見湖(通称:銀山湖)は紅葉の名所。春先には湖面に氷塊が浮かぶフィヨルドのような風景も楽しめる。

こんな話を聞かせてくれたのは、貴族の末裔というよりは山賊の残党(失礼!)といった方が似合いそうな、精悍な風貌をした駒の湯山荘のご主人である。

彼のいう尾瀬三郎とは、藤原一門の貴公子で、平清盛の恋敵でもあった。大納言の地位にあったが、平家との戦に敗れると、命からがら都を逃げ出し、銀山平まで落ちのびて来たといわれる。さらに一族は山を越えて会津側の尾瀬まで 流れてゆき、そのため尾瀬という地名も生まれたらしい。

1年じゅう消えることのない万年雪を抱く荒沢岳。このほか、越後駒ヶ岳、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳など、百名山に数えられる山々も次々と姿を現す。

ちなみに、尾瀬の北にある檜枝岐には平家の落人伝説が残る。一世を風靡した恋敵の末裔同士が、こんな山奥で鉢合わせするとは何とも不思議な縁である。

いずれにしても、かつての銀山平周辺は落人が身を隠したり、山賊たちが跳梁跋扈するには格好の土地だった。そんな山深さを今に伝えているのが、現代の銀山街道、国道352号である。

まるで秘密基地に向かう道路のような雰囲気さえあるシルバーライン。内壁はゴツゴツした岩肌がむき出しのまま。工事車両が行き来していただけに道幅は十分だが、路面が常に濡れているので速度などには注意が必要。

駒の湯山荘への分岐を過ぎると、道は急に幅が狭くなり、山肌にへばりつくように窮屈なターンを繰り返していく。コーナーを抜けても抜けても、見えるのは山ばかり。枝折峠を越え、銀山平まで下ると、いったん道は良くなるものの、その先は再びクネクネと曲がりくねった山道の連続となる。

越後駒ヶ岳の登山口にもなっている枝折峠。

谷筋に万年雪を残した山々が目の前に迫り、人造湖とは思えないほど美しい奥只見湖がときおり木々の合間から姿を見せる。そして、山から流れ出した沢水はじゃばじゃばと道路を横切っていく。分岐も交差点もない一本道だから 間違えようもないのだが、「これが本当に国道なのか?」と時折不安になってしまう。

ノミで穿った痕が生々しく残る江戸時代の鉱道跡。内部に入ると夏でも空気はひんやりとしている。

江戸末期、質のいい鉱脈を掘り尽くした銀山平は、ついに只見川の河床を掘り抜いて水没し、その栄華の歴史を閉じる。そして1962年には奥只見ダムが完成。わずかに残っていた集落も、銀山にまつわる数々の伝説も、当時、日本一の 総貯水量を誇った人造湖(現在の日本一は揖斐川の徳山ダム)の湖底に沈んでいった。

険しい登りが続く昔の銀山街道。昔の旅人たちは、道に迷わぬよう目印に枝を折りながら歩いたと言われる。

枝折峠3Dマップ

◎所在地:新潟県魚沼市◎ルート:国道352号◎標高:1065m◎区間距離:約22km◎高低差:793m◎冬季閉鎖:11月上旬-6月上旬

【A】ランプの宿 駒の湯山荘(らんぷのやどこまのゆさんそう)

ランプで過ごす一軒宿
大湯温泉の奥、国道352号から南にそれた山道の行き止まりにある静かな一軒宿。自家発電のため館内の照明はランプが主体。自慢の温泉は毎分2トンという豊富な湯量を誇り、混浴の露天などもある。●1泊2食付き9,950円から/090-2560-0305(衛星電話)

山菜やキノコ、渓流魚など、山の幸をたっぷりと味わえる駒の湯山荘の夕食。

200年以上の歴史をもつ檜枝岐歌舞伎。森の斜面に作られた舞台はまるでスタジアムのように石段(観客席)で囲まれている。

駒の湯山荘の混浴露天風呂。数年前の水害で小屋が流され、現在は完全な露天!?

【B】奥只見湖展望台(おくただみこてんぼうだい)

ダムから奥只見を一望
シルバーラインの終点にある奥只見ダム。ここからは湖を周遊したり、銀山平や尾瀬口との間を往復する遊覧船も運行(周遊コース980円/所要時間40分)。水上からのんびりと景色を楽しむこともできる。●入場無料/営業期間6月-10月/025-795-2750

【C】奥只見シルバーライン(おくただみしるばーらいん)

果てしなく続くトンネルの道
奥只見ダム建設のため、3年の歳月をかけ昭和32年(1957年)に完成。全長22kmのうち18kmがトンネル区間で、二輪車と歩行者は通行禁止。●正式名称:県道50号小出奥只見線/冬季閉鎖1月中旬-3月下旬/025-792-7535(奥只見郷インフォメーションセンター)

【D】そば処 開山(そばどころかいざん)

檜枝岐に伝わる十割そば
檜枝岐では昔から十割そばが伝統。そば粉を小分けに延ばし、裁断するように切っていくことから「裁ちそば」と呼ばれる。ここ開山では、もりそば(800円)のほか、蕎麦餅や蕎麦団子も人気。●10:00-17:00/無休/檜枝岐村上ノ原537-3 /0241-75-2039

【E】尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯(おぜひのえまたおんせんひうちのゆ)

木立に囲まれた露天風呂
檜枝岐村の中心部、舟岐川に面する高台に建つ日帰り温泉施設。木立に囲まれた大露天風呂のほか、打たせ湯や寝湯、泡風呂などもあり、のんびりと湯浴みを楽しめる。●入浴料500円/6:00-21:00(冬季は12:00-20:00)/火曜午前中定休/0241-75-2290

アクセスガイド

関越道・小出ICから銀山平までは国道352号とシルバーラインを使えば約25km/50分。一方、枝折峠を越えて国道352号のみで行くと、距離は6kmしか違わないものの、険しい山道のため所要時間は2倍近くかかってしまう。銀山平から尾瀬国立公園の北側、檜枝岐村まではこれまた険しい山道で58kmの道のり。

 

掲載データなどは2016年7月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。
LE VOLANT web編集部

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