清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number81(SEASON.8):操る楽しさ再確認したEセグ・ドライバーズカーの決定戦
BMW・540i Mスポーツ vs ジャガー・XF ポートフォリオ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
ジャガー XF ポートフォリオ VS BMW 540i M スポーツ(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
JAGUAR XF PORTFOLIO
グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリコ(前後245/40R19)で9分山。ウェットの制動距離ではBMWに負けたが、タイヤではなくブレーキ性能に難があったから。ウェット性能は決して悪くない。
BMW 540i M SPORT
ミシュラン・プライマシー3 Z(前245/40R19、後275/35R19)で9分山。ランフラットタイヤで、乗り心地に若干硬さを感じたが、M スポーツとして見ると納得。ウェット性能は期待値よりも低い。