装着タイヤのウェット性能が少なからず結果に影響を及ぼした
MAZDA CX-8 XD 2WD L PACKAGE
●制動距離:50.3m(★★★★☆)
ステアリング系の剛性感とサスペンションの微妙なバランス、さらに電子制御デバイスの定番となるABSのセッティングなど、多くのパラメーターが高次元でリンクして、性能が求められるのがウェット旋回ブレーキである。すでにCX-5の基本性能の高さはDSTで実証済だったとはいえ、230mmもホイールベースの長いCX-8はどのような挙動をみせるのか不安は大きかった。ところが、ステアリングを切り込んだ瞬間にノーズがインに向き、大きい車体でもステアリングの正確性に問題はなかった。その後はしっかりとした減速感をともない、高いライントレース性を維持して安定感を保ったまま停止。結果は見事のひと言。50.3mの制動距離はスポーツサルーンやスポーツカーと同等のレベルだった。
PEUGEOT 5008 GT Blue Hdi
●制動距離:58.0m(★★★☆☆)
100km/hで半径40mの円に沿ってブレーキと操舵を同時に行ない、ウェット路面で曲がりながら、いかに円から離れず短く止まることを求められるが、同時にドライバーが不安に感じる挙動や操作フィールは減点対象となる。ブレーキとステアリングを操作するが、5008の場合、オールシーズンタイヤを履くため、ステアリングをさらに切り込んでいくと横Gが大きくなり、タイヤへの負荷が増大し、ライントレース性に影響を及ぼした。ロールしながら旋回し、サスペンションは頑張っている感じなのだが、タイヤのウェットグリップにやや難があると感じさせた。5008は3008のロングホイールベース版(165mm拡大)だが、大きく重くなった分、なにか方策が必要だったかもしれない。
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