ニューモデル

FF系メルセデスのクーペ、「CLA」と「CLAシューティングブレーク」が第二世代に!

各ボディで2Lディーゼル車と2Lガソリン車を設定

8月27日、メルセデス・ベンツ日本はフルモデルチェンジを受けて2代目に移行した新型「メルセデス・ベンツCLA」、「メルセデス・ベンツCLAシューティングブレーク」の予約受注を開始した。納車はCLAが10月頃、CLAシューティングブレークが12月頃を予定している。

●メルセデス・ベンツCLAモデルラインアップ
・CLA 200d:4,720,000円
・CLA 250 4マチック:5,340,000円
・CLA 200dシューティングブレーク:4,820,000円
・CLA 2504マチック・シューティングブレーク:5,440,000円
※価格は消費税10%込み

ボディサイズは従来型から拡大。CLAは全長4688×全幅1830×全高1439〜1444mm、CLAシューティングブレークは全長4688×全幅1830×全高1442〜1447mm、ホイールベースはいずれも2729mmだ(数値はいずれも欧州参考値)。

スタイリングは、新型CLSや新型A/Bクラスと同様に、メルセデス・ベンツの新世代デザイン哲学「センシュアル・ピュリティ(官能的純粋)」に則ったもので、シンプルでありながら陰影による豊かな表情が与えられている。

ロー&ワイドなスタンスや、スポーティなデザインは、ルックスだけでなく、空力性能の改善にも寄与しており、空気抵抗係数(Cd値)は0.23というクラストップレベルを実現している。

ボディサイズ拡大に伴い、キャビン空間も拡大。室内幅は前席で35mm、後席で44mmアップし、前席のヘッドルームは17mmのゆとりをプラスされるなど快適な空間を実現している。荷室容量はCLAが460L、CLAシューティングブレークが505〜1370Lを確保している。

エンジンはディーゼルとガソリン各1機種を設定。CLA200d/CLA200dシューティンブグレークには、150ps/320Nmを発揮する「OM654q」2L直列4気筒ディーゼルターボを、CLA250 4マチック/CLA250シューティングブレーク4マチックには224ps/350Nmを引き出す「M260」2L直列4気筒ガソリンターボを搭載。CLA200dには8速DCTを組み合わせて前輪を駆動、CLA250 4マチックには7速DCTを組み合わせ、四輪を駆動する。

そのほか新型CLAシリーズにも、すでに日本で発売されている新型A/Bクラスと同様に、対話型インフォテイメントシステム「MBUX」や、Sクラスと同等の先進安全運転支援システム、先進的テレマティクスサービス「Mercrdes me connect」が採用された。

注目の記事
注目の記事

RANKING