フルエレクトリック版「i5M」は3モーターを搭載!
BMWは現在、欧州Eセグメントを代表する『5シリーズ』を開発しているが、その頂点に君臨する「M5」次世代型をスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
7代目となる現行5シリーズ(G30型)は、2016年に発表、翌2017年には最強「M5」が設定された。2020年6月にはフェイスリフトが執行され、いよいよ8代目へ世代交代される。2021年には、CEOであるマーカス・フラシュ氏が、次世代M5がハイブリッドモデルとしてデビューすることを明言しており、そのスペックが注目されていた。
捉えたプロトタイプのフロントドアには、「Hybrid Test Vehicle」(ハイブリッド テスト車両)のステッカーが貼られているほか、左フロントフェンダー後部には充電口が確認できることから、この車両がプラグインハイブリッドであることがわかる。この充電口は、「545e xDrive」になるものとほぼ同じサイズ、形状、そして同じ位置に配置されているようだ。
その他わかることは、より大きなエアインテークと、ワイドなキドニー・グリルを備える新設計されたバンパーを装着、側面では、幅の広いトラックを隠すワイドなフロント&リアフェンダー、サイドシルエクステンションを装備、足回りには大径のクロスドリルディスクブレーキ、力強い5スポークホイールが装着されている。また後部では円形クワッドエキゾーストパイプやリアアンダースポイラーも見てとれる。ボンネットは膨らむ可能性があるが、ヘッドライトやテールライトはまだダミーコンポーネントだ。
注目のスペックだが、SUV「XM」から流用されるV型8気筒ツインターボ+電気モーターを搭載、最高出力は760ps、最大トルク999Nmを発揮する。これは2021年に登場した、これまでで最も強力なM5として発表された非ハイブリッド「M5 CS」の636psを大幅に上回る。また噂されるフルエレクトリック版「i5M」
では3モーターを積み、最高出力811psと予想されている。
5シリーズ次世代型は、フルエレクトリック版「i5」とともに2023年半ばにデビュー、M5はその半年から1年後の2024年内に期待できるだろう。