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現代において最も成功した12気筒エンジン! 最後の「ベントレーW12」エンジンが生産完了、ひとつの時代が終わりを告げる

W12エンジンは10万台超手作りされた逸品。持続可能なラグジュアリーモビリティのリーダーを目指した、画期的な生産終了の決定

ベントレーモーターズは、英クルーにある英国本社で、手作業による最後の高性能12気筒エンジンの生産を祝った。ベントレー・ドリームファクトリーの生産ラインから最後のW12エンジンを搭載した「ベンテイガ」「コンチネンタルGT」「フライングスパー」が姿を消し、ベントレーの歴史における極めて重要な章が幕を閉じた。

2003年に初代コンチネンタルGTに搭載されて以来、10万台以上のW12エンジンが生産されてきた。今回の生産終了という画期的な決定は、ベントレーが持続可能なラグジュアリーモビリティのグローバルリーダーとなることを目指す、画期的な「Beyond100」戦略に沿ったものだという。

この特別な機会を記念して、クルーにあるベントレーのヘリテージガレージで、W12のアッセンブリーチームと研究開発チームのための記念ランチが開催された。その後、ゲストは「ピムズ・レーン プラザ」に集まり、W12のポートレート写真を撮影した。また、記念のW12エンジンピストンが贈呈され、この記念の瞬間を慈しんだ。

ベントレーモーターズの製造担当取締役会メンバーであるアンドレアス・レーエ氏は、次のように述べている。「W12エンジンは、ベントレーの歴史において非常に重要な役割を担ってきましたので、このパワープラントに関係する方々と共にエンジンの引退を祝うのは当然のことでした。

このエンジンの登場は、ほぼ一夜にして会社の顔ぶれを一変させることに貢献しました。そのため、真のゲームチェンジャーとして歴史に名を残すことになるでしょう。私たちは、このような象徴的なエンジンを、これほど長い期間にわたって英国で設計、開発、製造してきたことを非常に誇りに思うべきです」

【写真7枚】ベントレーの社員たちが、記念イベントで最後のW12を祝った 

現代において最も成功を収めた12気筒エンジンである「6.0LツインターボW12」は、まったく新しい、パフォーマンス重視のパワートレインに置き換えられる予定であり、このパワートレインが、同社の新時代の幕開けを飾ることになる。

このウルトラ・ハイパフォーマンス・ハイブリッドは、パワフルなV8内燃エンジンと先進のバッテリー技術を組み合わせた「エレクトロチャージング」だ。強力なハイブリッドシステムを使用し、ベントレーの既存のガソリン-エレクトリックパワートレインをさらに発展させたものだ。

ベントレー史上最高の出力を生み出すこのエンジンは、ベントレーがこれまで製造してきた中で最もダイナミックで、レスポンスが良く、効率的な新世代のスーパーカーを牽引するだろう。

今後、ベントレーの全モデルにこの新しい電動パワートレインが搭載される予定。このユニットは、引退するW12よりもさらに大きなパワーを発揮し、WLTPドライブサイクルのCO2排出量はわずか50g/kmという低水準となる。

ベントレーモーターズのR&D担当取締役であるマティアス・レーブ博士は、「W12は、私たちのクルマとビジネスを並外れたスピードで前進させ、私たちの輝かしい歴史の中で最も重要なイノベーションのひとつとして語り継がれるでしょう。

今日、長年の研究開発および製造に携わってきた仲間たちが誇りに思うべき開発の旅が終わりを告げました。特に、コンセプトだけでなく、パワーと性能の最適化に関しても継続的な進歩を遂げ、同時に排出ガスと洗練性の両方を向上させることができたことは幸甚です」

卓越したエンジニアリングの20年
12気筒エンジンの洗練性とパワーを、過剰なサイズなしに実現することを求めて、W12が誕生した。要するに、2つの狭角V6エンジンが共通のクランクシャフトを共有することで、コンパクトなW12は従来のV12よりも24%短く、2003年に発表されたコンチネンタルGTの張りのある筋肉質なラインに理想的なものとなった。

ベントレーのエンジニアが自社開発した新しいインテーク、エグゾースト、ターボチャージャー、インタークーラーシステムにより、2003年モデルのコンチネンタルGTは最高出力552bhpを発生。ピークトルクは479lb.ftで、1,600-6,100rpmで安定し、ベントレーの特徴であるあらゆるエンジン回転域でのトルクの波が新モデルにももたらされた。

コンチネンタルGTの官能的で流麗なフォルムと相まって、12気筒パワー、全輪駆動、時速200マイルに迫る最高速度の組み合わせは、世界的なセンセーションを巻き起こした。コンチネンタルGTは新たな市場分野を創造し、席巻した。この成功は4世代、20年以上にわたって続いている。

各W12エンジンはクルーで手作業で製造され、その工程にはおよそ7時間を要し、2,600個もの部品を丹念に組み立てる必要がある。ピストンとコンロッドは1g単位でバランスよく組み合わされるため、完成したエンジンは有名な「コインテスト」に合格するほどスムーズに回転し、最適なパワーと信頼性を発揮する。

リークテスト、コールドテスト、ホットテストを経て完成したW12は、コンチネンタルGTスピードの0-60mph加速3.5秒(0-100km/h加速3.6秒)、208mphのパワーを発揮し、同時に生涯を通じて静かな洗練性と信頼性を提供する。

第2世代W12
2015年に発表されたベンテイガでは、3年にわたる設計、開発、テストの結果、ベントレーW12のデザインが一新されている。

ツインスクロールターボチャージャーがより速いレスポンスと即時トルクを実現し、2つの異なる燃料システムがパフォーマンスと排出ガスの妥協点をなくし、ベンテイガのオフロードパフォーマンスにとって極めて重要なことだが、エンジンはあらゆる方向に最大35度の傾斜角度で性能を発揮するようテストされたという。

パートスロットルやトレーリングスロットルでは、気筒休止機能によって6気筒のうち1つのバンクが完全に停止し、燃料効率を高める。新型W12は、ベンテイガ、コンチネンタルGT、コンチネンタルGTコンバーチブル、フライングスパーを含むモデルレンジの先代モデルに取って代わったのだ。

記録とベンチマーク
ベントレーW12は競技用として開発されたものではなかったが、生産開始から20年の間にいくつかの重要な記録を打ち立てている。2007年、4度のワールドラリーチャンピオンに輝いたユハ・カンクネン氏がコンチネンタルGTを駆り、ボスニア湾の凍った海で時速199.98マイルを記録し、氷上世界速度記録を樹立している。

彼は2011年に621bhpの「コンチネンタル・スーパースポーツ・コンバーチブル」で復帰し、時速205.48マイルまで記録を伸ばした。4年後の2015年、英俳優のイドリス・エルバは「コンチネンタルGTスピード」のステアリングを握り、ペンディン・サンズで時速180.361マイルを記録し、「フライング・マイル」英国陸上新記録を樹立した。

2018年には、コロラド州パイクスピークで開催された「レース・トゥ・ザ・クラウド」で、2度の優勝経験を持つリース・ミレン氏がプロダクションSUVの新記録を樹立した。

W12型ベンテイガを駆った彼は、12.42マイルのコースをわずか10.499マイルで完走、平均時速66.5マイルで従来のベンチマークを約2分短縮した。彼は2019年、W12エンジンを搭載したコンチネンタルGTスピードでパイクスピークのプロダクションカー新記録を樹立している。

W12の別れの曲
782PSと1,000Nmを発揮するベントレーの新しいウルトラパフォーマンスハイブリッドパワートレインの登場は、クルーでのW12の生産終了を告げるものだ。注目のW12を記念して、ベントレーはベンテイガ、コンチネンタルGT、コンチネンタルGT コンバーチブル、フライングスパーに120台の「スピードエディション12」モデルを限定生産すると発表した。

エディション12のバッジ、トレッドプレート、シート刺繍、フェイシアインレイ、シリアルナンバー入りのエンジンプラークなど、ベントレーならではの特別装備が施される。また、オーナーにはW12エンジンブロックの記念スケールモデルも贈呈された。

W12エンジンはまた、「コーチビルト・バイ・マリナー」を自動車ラグジュアリーの頂点に位置づける上で重要な役割を果たした。「バカラル バルケッタ」は、ベントレーで最も希少な2ドアモデルで、こちらは650bhpのW12エンジンを搭載している。

マリナーの安定したパートナーである「バトゥール」は、究極のW12エンジン搭載ベントレーとして歴史に名を刻むことだろう。わずか18台のクーペと16台のコンバーチブルがオーナーの仕様に合わせて手作業で製造され、それぞれに740bhp、738lb.ftのベントレーW12エンジンが搭載される。

現在でも10万台以上のモデルが世界中のオーナーに優れたサービスを提供しているベントレーW12は、現代において最も成功した12気筒エンジンだ。絶え間ない開発により、出力は34%、トルクは54%向上し、同時にCO2排出量は25%削減された。

W12はまた、世界で最も人気のある高級車ブランドとしてのベントレーの進化に重要な役割を果たした。ベントレーが電気自動車時代に突入する際、その後に何が待ち受けていようと、忘れ去られることはないだろう。

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