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スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台

640PS、850Nmのトルクを誇る「RS Q8パフォーマンス」は、カタルーニャのワインディングロードのドライビングで、理想的で心強い相棒に

太陽はすでに地中海の上空を覆い、気温は二桁に達し、ほぼ理想的なコンディションとなっている。私たちはスペイン・カタルーニャ州バルセロナ県のシッチェスのホテル前で、「アウディRS Q8パフォーマンス」のシャシー開発責任者であるローランド・ワシュカウ氏に会った。

彼はアウディ史上最もパワフルな内燃エンジンを搭載した市販車を指差した。彼の顔には、このクルマに対する熱意がにじんでいる。「RS Q8パフォーマンスは、日常的な実用性とスポーティさを兼ね備えた、他に類を見ないクルマです」と、熱く語る。RS Q8の新しいパフォーマンス・バージョンは、モデル・シリーズの最高構成レベルの一台なのだ。

471kW(640PS)、850Nmのトルクと卓越したシャシーコンポーネントを備えたこのSUVは、シッチェス周辺の過酷な道路や、同じく過酷なレーストラックであるカステロリのパルク・モーター・サーキットのために作られている。

RS Q8パフォーマンスがモータースポーツ・パークのカラー・マークの間でその才能を発揮する前に、ワシュカウ氏がステアリングを握った。長年にわたってシャシー開発に携わってきた彼は、いわゆるR8の”責任者”である。私たちは一緒にホテルの駐車場を出た。

「標準装備されているアダプティブ・エア・サスペンション・スポーツのおかげで、RS Q8パフォーマンスは、高速道路の長い区間でもノルドシュライフェでも、ほぼ完璧な相棒になると私は考えています」と彼は言った。スロバキアのブラチスラバにある工場から出荷されるこのクルマは、ダンピング制御を含むエアサスペンションとRS専用チューニングが標準装備されている。

【写真19枚】レーストラック以外でも一流のドライビングプレジャーを約束 

クルマは、1時間弱でモンセラートの山中の田舎道に到着した。印象的な岩と真っ青な地中海の間には、挑戦的な道や短い直線、いくつものカーブがある。ハンドルを握るのは、変わらずアウディで25年間働いてきた男だ。

「eAWS(エレクトロメカニカル・アクティブ・ロール・スタビライゼーション)は、曲がりくねった田舎道で本領を発揮するんです。全輪ステアリングとの組み合わせで、ターニングサークルを顕著に縮小します」とワシュカウ氏は言う。

オプションの電気機械式ロールスタビライゼーション(eAWS)は、車体の横方向の動きを大幅に抑える。両方のアクスルは、コンパクトな電気モーターによってスタビライザーの2つのハーフの間に接続されている。RS Q8パフォーマンスが直進しているときは、2つの半分は切り離され、スペインの高速道路で素晴らしい乗り心地を実現する。

「車両がタイトなカーブに入ると、電気モーターがスタビライザーを互いにねじり、横方向の傾きが顕著に減少します。ドライビング・モードによって、乗り心地は快適か、ボディのロールがほとんどない非常にスポーティかのどちらかになります」と、ワシュカウ氏は説明する。

eAWSの駆動エネルギーは48Vリチウムイオンバッテリーから供給される。大電流を素早く吸収・放出できるコンパクトで軽量なエネルギー貯蔵ユニットが、それぞれ最大出力1.5kWの2つの電気モーターに供給するのだ。

モンセラットの山々を広範囲にわたって試乗したあと、30分ほど離れたカステリョーリにあるパルク・モーター・サーキットに向かった。難易度の高いカーブ、2本の長いストレート、9%の傾斜、8%の傾斜、全長4.1kmのレーストラックは、RS Q8のパフォーマンス*にとって理想的なテストコースだ。

スペインで唯一の8の字型のレーストラックは、7つの右カーブと4つの左カーブがあり、技術的に厳しいコースである。ワシュカウ氏はそれを熟知しており、それに合わせてマシンをセットアップし、ピットレーンをあとにする。

RS Q8パフォーマンスは、バルセロナ近郊のサーキットでは最高速度305km/hが認められていないにも関わらず、わずか3.6秒で100km/hまで加速する。イントロダクション・ラップののち、経験豊富な開発者とレーシング・ドライバーは、4つのリングを持つ最もパワフルな市販V8内燃エンジン車であらゆる手段を尽くした。

「この車両コンセプトの優れた性能は、パルクモトール・カステロリだけでは明らかではありません。ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップレコード7分36秒698がそれを物語っています」と彼は言う。

この記録的なタイムを生み出しているのは、大排気量エンジンだけでなく、標準装備のRSセラミック・ブレーキ・システムや、高トルク電動スピンドル・ドライブ付き全輪操舵装置も同様である。前述の電気機械式アクティブ・ロール・スタビライゼーションと、ドライビング・ダイナミクスをさらに向上させるクワトロ・スポーツ・ディファレンシャルは、オプションとして顧客に提供される。

「クワトロドライブは、フロントアクスルとリアアクスル間の理想的な駆動トルク配分を保証します。eAWSとスポーツ・ディファレンシャルのおかげで、RS Q8パフォーマンスは、レーストラックでの幅広いコーナリング半径において極めて俊敏かつニュートラルです」とワシュカウ氏は説明する。

高速で車線変更する場合、後輪は前輪と同じ方向に最大1.5度回転する。一方、低速では後輪は前輪とは逆方向に最大5度回転する。これによって回転半径が小さくなる。

ツインチャージ8気筒エンジンのパワーは、周囲の状況に関わらず、卓越したドライビング・ダイナミクスを可能にする。ワシュカウ氏は「パルクモトール・カステッローリでも、山間部でも、ドライブ、シャシー・コンポーネント、全輪ステアリングの絶妙な相互作用に気づかされます。

今朝申し上げたように、RS Q8のパフォーマンス1は、日常的な使い勝手と極めてスポーティな特性のほぼ完璧な妥協点であり、サウンドの面でも非常に高いハードルを設定しています。新開発の軽量化されたエグゾーストシステムは、背圧の低減によりRS Q8パフォーマンスの高いパフォーマンスを可能にするだけでなく、よりスポーティでエモーショナルなサウンドを実現します。

オプションのRSスポーツエキゾーストシステムは、サウンドをさらに向上させ、光沢のあるブラックのテールパイプで視覚的にも際立ちます」と、要約した。

ワシュカウ氏は、チーム全員の仕事に満足した様子で、パルクモトール・カステロリのピットレーンにRS Q8パフォーマンスを停め、サーキットをあとにした。彼はネッカーズルムに戻らなければならない。次のプロジェクトが待っている。その間も、エキゾーストはパチパチと音を立てている。

LE VOLANT web編集部

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