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BYDのBEV第4弾はエレガントな外観が特徴のクロスオーバーSUV「シーライオン7」

BYDシーライオン7

日本国内でのディーラー展開を積極的に進めているBYD が、ミドルサイズSUV の「シーライオン7」を導入した。SUV らしいユーティリティの高さに加え、BEV ならではの走りの質感と、戦略的な価格設定にも注目だ。

BYDの今後の躍進を担う重要なモデル

日本に上陸して以降、BYDは中型SUVの「アット3」、小型車の「ドルフィン」、スポーツセダンの「シール」を導入してきた。この3月末までに日本で4000台あまりが販売され、街でもちらほらBYD車を見かけるようになってきたところだが、本来の実力はぜんぜんそんなものじゃない。2024年の世界販売台数は427万台まで数字を伸ばし、もはや日産やホンダを超えて6位まで登りつめたのだから恐れ入る。
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BYDシーライオン7

低めたられた全高により、スタイリッシュなクーペSUVのデザインが特徴。リアゲートにはダックテール型のスポイラーが備わる。

年初の事業計画の発表では、最新鋭の運転支援システム「天神之眼」の標準装備化や、わずか5分間の充電で400km走行できる新技術のことも明らかにされたばかりだ。そんなBYDの日本導入第4弾として、海洋シリーズのフラッグシップクロスオーバーSUVとなる「シーライオン7」が発売された。その車名はアシカを意味し、「7」は車格を表している。
プラットフォームはシールと同じく、BYDならではのリン酸鉄リチウムイオン電池を用いたブレードバッテリーをフロア下に敷き詰めて強固な骨格を実現した「CTB=セル・トゥ・ボディ」と呼ぶ構造を採用。シールに通じるスポーティでエレガントな海洋シリーズにSUVの力強さを付与した容姿はスタイリッシュだ。

BYDシーライオン7

コクピットには15.6インチの回転式タッチスクリーンをメインとしたインフォテイメントシステムを装備。新たな機能として、スマートフォン等からドアの施錠や解錠、さらにシステムONといった様々な操作を行なうことが可能だ。

ラインナップは駆動方式の違いのみの構成で、見た目や装備の差も小さく、価格はAWDが572万円、RWDが495万円となっているが、この数字がいかにリーズナブルであるか次からの解説でご理解いただけることだろう。

BYDシーライオン7

リアのラゲッジスペースは、標準状態で500Lの容量を確保。60:40の分割可倒式シートを倒せば、広大な荷室が出現する。フロントにも58Lの収納スペースが備わる。

車両重量はAWDが110kg重く、パワートレインには、いずれもリアに最高出力が230kWで最大トルクが380Nmの同期モーターが、さらにAWDのフロントには同160kWと310Nmを発生する誘導モーターが搭載されている。

BYDシーライオン70→100km/h加速タイムの公表値は、RWDが6.7秒、AWDは4.5秒と、RWDもなかなかだが、AWDはさらに速い。実際にも発進や再加速時にはAWDのほうが瞬発力があり、加速フィールもずっと力強い。気になる一充電航続距離は、AWDが540km、RWDが590kmと十分に確保されている。

BYDシーライオン7

一充電での航続距離はRWDで590㎞、AWDで540kmを実現。AWDモデルのタイヤはミシュランのパイロットスポーツEVが装着されている。

足まわりは入力に応じて減衰力が変わる可変ダンピングアブソーバーが標準装備される。AWDとRWDでは、タイヤとホイールのサイズとタイヤ銘柄と、ブレーキキャリパーの色が異なる。タイヤサイズはAWDが1インチ大きく、前後で同じ幅なのに対し、RWDはリアが太くされている。

BYDシーライオン7ドライブフィールもRWDは回頭感が軽やかで、アクセルを踏むとリアから押し出してくれる感覚があり、いかにも後輪駆動らしい走りを楽しめるのに対し、AWDは軽快ながら重厚な走り味で、より操縦安定性も高い。どちらにもそれぞれのよさがある。
BYDシーライオン7いずれも乗り心地にシールで感じられたような硬さもなく、フラット感のある走りとともに、オンザレール感覚の正確なハンドリングを実現しているのは、可変ダンピングアブソーバーやダブルピニオン式電動パワステも効いてのことに違いない。

BYDシーライオン7広大なパノラマルーフとフラットな床面を持つブラック基調の車内には、インパネ中央にBYDならではの縦横自在の大画面ディスプレイが配されていて、最大1500Wの給電も可能なほか、車内で本格的なカラオケまで楽しめる。
耐久性にも配慮した上質なナッパレザーを用いたシートの触感や着座感も申し分ない。フロント3面の防音・熱線吸収ガラスにより極めて高い静寂性までも実現している。このようにこれほど魅力的な内容で、この価格。BYDの躍進の理由がうかがいしれるだろう。

 

フォト=篠原晃一 K.Shinohara
岡本幸一郎

AUTHOR

1968年、富山県生まれ。父の仕事の都合で幼少期を横浜で過ごした頃に早くもクルマに目覚め、街を走るクルマの車名をすべて言い当てるほどになる。都内大学卒業後、自動車情報ビデオマガジンの制作や自動車専門誌の編集に携わったのちフリーランスへ。あらゆるカテゴリーを幅広く網羅し、ユーザー目線での情報発信を身上としている。これまで乗り継いだ愛車は26台。幼い男女二児の父。

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