世界の傑作車スケルトン図解

カモメの翼を持つ稀代のスーパースポーツ「メルセデス・ベンツ 300SL」【世界の傑作車スケルトン図解】#02-1

先進技術を満載し、時代のシンボルとなったガルウィング

カモメの翼のごときガルウィングドアを持つ、稀代のスーパースポーツ。現代メルセデスのSLS-AMGやAMG GTのモチーフともなった300SLは、高度な鋼管スペースフレームや燃料噴射式のエンジンを与えられていたが、それらはすべてモータースポーツにおける優位性や機能を追求したゆえのもの。しかし、その結果として得ることになったガルウィングドアや高性能は、1950年代の自動車界における“アイコン”として崇拝される要因となった。

1:狭い開口部からの乗り降りを容易にするため、ロックを解除するとガクッと角度を変えるステアリングホイール
2:市販車としては史上初の筒内ガソリン直接噴射エンジン(ボッシュPES6KL70/320R2-2617ポンプによる機械式)。2996ccの直列6気筒シングルカムエンジンは215ps/5800rpmと28.0kg-m/4600rpmを生んだ
3:ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション
4:アルフィン・ドラム式のブレーキ(前後輪とも)
5:エンジンルームからの熱気アウトレット
6:小径の鋼管で立体的に組み上げたスペースフレーム
7:剛性を確保するため、高くなったサイドシル
8:ローピボット/シングルジョイント・スイングアクスルによるリアサスペンション
9:象徴的なガルウィング式ドア

MERCEDES-BENZ 300SL

■生産年:1954〜1957年(クーペのみ)
■生産台数:1400台(クーペのみ)
■国籍:ドイツ

Specification/MERCEDES-BENZ 300SL
■全長×全幅×全高=4520×1790×1300mm
■ホイールベース=2400mm
■車両重量=1295kg
■エンジン種類=水冷直列6気筒SOHC ■排気量=2996cc
■最高出力=215ps(158kW)/5800rpm
■最大トルク=28.0kg-m(274Nm)/4600rpm
■トランスミッショッン形式=4速MT
■サスペンション形式=前 Wウィッシュボーン、後 スイングアクスル
■ブレーキ=前 ドラム、後 ドラム
■タイヤサイズ=6.50-15

テクニカルイラスト:山田ジロー
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING