LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
2020オールシーズンタイヤ・バイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • GOODYEAR グッドイヤー
  • YOKOHAMA ヨコハマ
  • DUNLOP ダンロップ
  • MICHELIN ミシュラン
  • NEXEN TIRE ネクセンタイヤ
  • TOYO TIRE トーヨータイヤ
  • CATALOG カタログ

雪道のフィーリングが特に良好なオールシーズンタイヤ「トーヨータイヤ セルシアス」

斎藤聡

AUTHOR

斎藤聡

2020/03/09 10:16

スノータイヤのコンパウンドに限りなく近い感触

昨年にわかにオールシーズンタイヤが多くのメーカーからは発表・発売されている。一説にはドイツおよび欧州でのオールシーズンタイヤの人気がけん引力になったのだという。そんな中、トーヨータイヤからも興味深いオールシーズンタイヤが発売された。それがSUV向けオールシーズンタイヤCELSIUS(セルシアス)だ。

SUV専用で出してくるあたりいかにもトーヨータイヤらしいが、もう一つ、このタイヤは他のオールシーズンタイヤのほとんどがV字デザインの(ユニ)ディレクショナルパターンであるのに対し、セルシアスは左右非対称パターンを採用。


トレッドデザインはアウト側に2本イン側に1本計3本の太い縦溝が配置されていて、アウト側がドライ&ウエット重視、イン側がスノー重視のデザインになっている。
アウト側ショルダーブロックは、サイプの量を少なくしブロック剛性を高く保つとともに、アウト側の縦溝に溝底補強ブロックの突起をつけることでブロック剛性を補強。またアウト側セカンドブロック(リブ)は周方向のブロックを突起で連結して操縦安定性を高める働きを持たせている。一方イン側は3Dグリップサイプを高密度で施して雪上グリップ力を高めるとともに、ストレートグルーブのイン側ショルダーブロック面をジグザグにすることでスノートラクションを高めている。

という説明を受けたものの、オンロードでの操縦安定性や耐摩耗性を考慮したコンパウンドを使うオールシーズンタイヤだけに、雪上でのグリップ性能やトラクションはトレッドデザインに負うところが大きいので、やはりディレクショナルパターンのほうが有利なのでは? そんな先入観を捨てきれずに試乗を始めたのだが…。
ところがセルシアスはビックリするほど良く雪を捉えてくれるのだ。多くのオールシーズンタイヤは、圧雪路に乗り入れるとブロックを圧雪路面に突き立てるようにしてグリップしている感触がある。ゴム自体のグリップ性能をそれほど高くできないからだ。

これに対して、セルシアスはゴム自体が明らかに仕事をしているのだ。もちろんトレッドデザインによって雪の路面をとらえる感触はあるのだが、加速、減速といった前後方向の動きに対してディレクショナルパターンのようにエッジを立てるような感触が少ないのに、不思議に圧雪路面をとらえているのだ。
グリップしている? 明らかにゴムが硬くならずに仕事をしているように感じられる。

この感触は、コーナーに入ってさらにはっきりと分かった。横方向にもちゃんとグリップしているのだ。感覚的にはスタッドレスタイヤに近いグリップ感がある。スタッドレスタイヤは大げさとしても、普通にウインタータイヤとして通用するくらいだ。
聞けば、セルシアスは欧州ウインタータイヤを想定して作られているのだという。するとかなり雪寄りのコンパウンドを使っているということなのかもしれない。となると気になるのは耐摩耗性とロングライフ性であろう。トーヨータイヤのテストによれば、このタイヤで十分サマータイヤとして使った時の操縦性と耐摩耗性を確保できているのだという。このあたりは実際にぜひ確認してみたいところだ。

少なくとも雪道について言えば、このオールシーズンタイヤ=セルシアスは雪道でよく効く。スノータイヤのコンパウンドに限りなく近いゴムを使ったオールシーズンタイヤなのではないだろうか。圧雪路を走っている限り、コーナーでもそれほど不安を感じないのだ。非降雪地域に住んでいて、積極的に雪道を楽しみたい人でなれば、SUV+セルシアスの組み合わせで、文字通りオールシーズン不自由することなく過ごせるのではないだろうか。そう思わせるくらい雪道のフィーリングが良かった。

商品紹介ページはコチラ
問い合わせ
トーヨータイヤ https://www.toyotires.jp/




注目の記事
注目の記事

  • 【1300キロ乗り比べ】ルノー新型「キャプチャー」の「フルハイブリッドE-TECH」と「マイルドハイブリッド」の違いは? 乗り味と燃費をリポート

    国内試乗

    【1300キロ乗り比べ】ルノー新型「キャプチャー」の「フルハイブリッドE-TECH」と「マイルドハイブリッド」の違いは? 乗り味と燃費をリポート

    2025 6/25
  • 【1000キロ弾丸試乗】シボレー「コルベット」の3つのパワートレインを乗り比べ! アナタにベストなモデルは?

    国内試乗

    【1000キロ弾丸試乗】シボレー「コルベット」の3つのパワートレインを乗り比べ! アナタにベストなモデルは?

    2025 5/30
  • 【動画あり】島下泰久が「レンジローバー スポーツ SV EDITION TWO」の究極の走りをテスト!「6Dダイナミクスエアサスペンション」が叶えたフットワークとは

    国内試乗

    【動画あり】島下泰久が「レンジローバー スポーツ SV EDITION TWO」の究極の走りをテスト!「6Dダイナミクスエアサスペンション」が叶えたフットワークとは

    2025 4/23
  • マセラティ「グランカブリオ・トロフェオ」と「グレカーレ・モデナ」で行く、満開の桜並木を求めての旅!

    国内試乗

    マセラティ「グランカブリオ・トロフェオ」と「グレカーレ・モデナ」で行く、満開の桜並木を求めての旅!

    2025 4/30
  • ブリヂストンの最新プレミアムコンフォートタイヤ「レグノGR-X III」をBMW 5シリーズで試乗! 輸入車向けのサイズラインアップを拡大!

    タイヤ

    ブリヂストンの最新プレミアムコンフォートタイヤ「レグノGR-X III」をBMW 5シリーズで試乗! 輸入車向けのサイズラインアップを拡大!

    2025 4/11
  • 【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗①市街地編】日常域ではほぼ100%EV走行が可能!

    国内試乗

    【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗①市街地編】日常域ではほぼ100%EV走行が可能!

    2025 3/12

RANKING

No 1

「I am your mother!」銀河系を揺るがす衝撃、エドセルがなければ今の世界は存在しなかった…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第51回

LE VOLANT モデルカー俱楽部

「I am your mother!」銀河系を揺るがす衝撃、エドセルがなければ今の世界は存在しなかった…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第51回

2025 6/28

No 2

とうとう完成、晴れ舞台でのお披露目へ! 屋根はハードトップを付けたかったが…?【デューンバギー恍惚日記】第5回

コラム

とうとう完成、晴れ舞台でのお披露目へ! 屋根はハードトップを付けたかったが…?【デューンバギー恍惚日記】第5回

2025 6/20

No 3

日産の巨大SUV「パトロール」のラダーフレームとは思えない快適な乗り味に驚愕!「ランクル」のライバルとして日本市場導入への期待大

国内試乗

日産の巨大SUV「パトロール」のラダーフレームとは思えない快適な乗り味に驚愕!「ランクル」のライバルとして日本市場導入への期待大

2025 6/27

No 4

良い点、そして気になる点。新型アウディ「A5セダン」のベースグレード、購入前に知っておきたい本音レビュー

国内試乗

良い点、そして気になる点。新型アウディ「A5セダン」のベースグレード、購入前に知っておきたい本音レビュー

2025 6/25

No 5

333馬力なのに「アンダーステイトメント(控えめ)」とは? 新型VW「ゴルフR」は歴代最強の「羊の皮を被った狼」だった

国内試乗

333馬力なのに「アンダーステイトメント(控えめ)」とは? 新型VW「ゴルフR」は歴代最強の「羊の皮を被った狼」だった

2025 6/27

LE VOLANT 2025 08

2025 AUG. VOL.51 NUMBER.578

ル・ボラン2025年8月号 2025年6月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.