スーパーマリオの次はポケモン!
ダイムラーAGは、いま流行りの「ポケモンGO」を利用したユニークなマーケティングキャンペーンを開始した。
欧州のメルセデス・ベンツディーラーが、なんと「ポケストップ」になったというのだ。つまりディーラーでゲームに使うアイテムを補充でき、さらにモンスターを引き寄せる“ルアーモジュール”を使えば、そのことが周囲にいるプレイヤーのスマートフォンに表示され、モンスターを集めたい多くの人が自然とメルセデス・ベンツのディーラーに引き寄せられるというわけ。ディーラーだけでなく、別の場所で開催されるメルセデス・ベンツのイベントがポケストップになることもあるようだ。
メルセデス・ベンツはこれまでにも、ビデオやオンラインゲームをマーケティングキャンペーンに使用するなど、画期的なマーケティングを実施してきたパイオニアといえるが、今回も早々にポケモンGOを取り入れきた格好だ。
果たして日本のメルセデス・ベンツディーラーはポケストップになるのだろうか。今後の情報を待つことにしよう。