スクープ

【スクープ】ついにGT-Rを黙らせる!? ポルシェ911最速の称号「GT2」がニュルに現る

3.8リッターのツインターボは660馬力か

 

 この9月に開かれるパリ・モーターショーで公開され、来年はじめまでには市販されるというポルシェ911 GT2の姿がドイツ・ニュルブルクリンクサーキットで捉えられた。これはフルモデルチェンジのタイミングが近づきつつある現行991系モデルに投入される最終版であり、ひとつの完成形として記憶される存在となるだろう。

 

 撮影されたクルマのカタチは、スパルタンなGT3ボディをモディファイしたもののようだが、そこここにこれがGT2(ツインターボの2WD)であることを証明するディティールが見える。雰囲気温度を下げるためのエンジンルームへのエアインテーク、吸気ラム効果を狙うダクト、GT3のセンター出しとは異なる左右振り分けエキゾーストパイプの両外側を覆うリアバンパーの穴あき擬装パネルの下には、当然過去のGT2同様放熱のためのエアアウトレットがあると考えられる。3.8リッターの水平対向6気筒ツインターボは、現行のターボSを超えるオーバー600馬力、下馬評では660馬力ともいわれる。911系の軽さでこの出力、しかも2WDとはなんたる怪物か。

 

 ボディはワイドボディのパネルだが、スタビリティと旋回力アップのために、お約束通り、さらなる多少の拡幅が施されているとも見える。空力手法はGT3同様だが、このクルマのフロントにはより大きなエアスプリッターと大胆なカナードが備わっている。また大型リアウイングは公道レギュレーション面でギリギリのアグレッシブなサイズと形状。2WDゆえダウンフォース重視が徹底されているようだ。

 

 スタイル重視の超大径ホイールと極薄ハイトなタイヤセットではなく、戦闘的なセンターロックホイールにミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2を履く硬派ぶりもお約束通りだ。

 

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING