新カーボンコンポジット工場が完成、風洞施設も再起動
日本を代表するレーシングカー・コンストラクターズとして知られる童夢が、滋賀県の米原駅前にある本社横に新しいカーボンコンポジット開発製造拠点となる『Dome Advanced Carbon Laboratory(童夢アドバンスド・カーボン・ラボラトリー)』を建設。また4月1日から50%スケールのムービングベルト風洞施設『風流舎』を再び童夢の元で運用していくことを発表した。
“童夢”と聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろうか?
1978年のジュネーブ・ショーで衝撃的なデビューを果たしたスーパーカー、童夢 零、2カー・エントリーで79年のル・マン24時間に挑んだ零- RL、国産グループCカーとして初優勝を果たした84C、F1用のフラット12気筒を搭載したスーパーカー、ジオット・キャスピタ、94年に国産F3000として初のチャンピオンに輝いたF104、F1参戦を目指して開発されたF105、そしてガソリンエンジン車最速を目指してル・マンに挑戦したS102 e.t,c.……。確かにどれも童夢が作り出してきた名車たちだが、それらは彼らの40年以上にわたる歴史のほんの一部分に過ぎない。
なぜなら、レーシングカーやスポーツカーの開発、製作を通じて得た技術、経験を元にして行ってきた様々な企業、分野の研究開発が、童夢のもうひとつの“柱”だからだ。
その代表的な例と言えるのが、他に先駆けて行ってきた風洞を使った空力開発とCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を活用したカーボンコンポジット(炭素繊維強化炭素複合材)技術である。
まだF1などの一部でカーボンコンポジットが使われはじめた1980年代から研究を始めていた童夢は、85年に世界初のオール・カーボンコンポジット・フレームをもつオートバイ、童夢DCF-1ブラックバッファローを開発し鈴鹿8時間耐久レースに出場。さらに88年には一体成型のモノコックタブをもつ国産初のカーボンモノコックF3000マシンF101や、グループCマシンのトヨタ88C-Vの開発にも成功している。そして2001年には静岡県三島市にCFRP専用施設となる童夢カーボンマジックを設立。06年には滋賀県米原市に大小数基のオートクレーブやNCモデリング室を備えた新工場を建設したほか、タイに量産を担当する子会社、童夢コンポジット・タイランドを設立するなど、CFRPの開発、製造に関しては日本で屈指の技術をもつ企業として活動してきた。
一方、空力開発に関しても処女作の童夢 零の開発に風洞を使った実験を活用。87年には当時の京都・大原の本社敷地内にすべて自社開発、設計の25%スケールのムービングベルト風洞施設を建設したほか、2000年にはF1級のコンストラクターの必需品ともいえる50%スケール・ムービングベルト風洞施設“風流舎”を滋賀県米原市に建設。童夢だけでなく、国内各メーカーの開発にも活用され、日本のレーシングカーのエアロダイナミクスの進化と向上に大きく貢献したのである。