清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)
Number 69(SEASON.5):使ってよし! 走ってよし! の実力派セダン対決
メルセデス・ベンツ C220d アバンギャルド vs フォルクスワーゲン パサート TSIハイライン/Test01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
メルセデス・ベンツC220vs フォルクスワーゲン・パサートTSI(加速・減速編)