LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
2020-2021 スタッドレスタイヤバイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • BRIDGESTONE ブリヂストン
  • MICHELIN ミシュラン
  • YOKOHAMA ヨコハマ
  • DUNLOP ダンロップ
  • NOKIAN ノキアン
  • TOYO TIRE トーヨータイヤ
  • CATALOG カタログ

【2020-2021 スタッドレスタイヤ特集】「ブリヂストン ブリザックVRX2」圧倒的なシェアを誇るスタッドレスタイヤ

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2020/10/29 10:58

ブリヂストンを代表するスタッドレスタイヤが「ブリザック」である。その最新モデルがこの「VRX2」で、従来モデルより性能が大幅に向上している。果たしてVRX2はどんな仕上がりになっているのだろうか?

氷上でのグリップだけでなく手応えも良くなった!

降雪地域で高いシェアを誇るブリヂストンのブリザック。今回紹介する「ブリザックVRX2」は、先代モデルのVRXと比較して氷上ブレーキ性能10%短縮、耐摩耗性22%向上、静粛性31%低減と、大幅な性能アップを実現している。

VRX2のウリは、優れた氷上性能と静粛性とロングライフ性にあるとのことだが、実は圧雪路面でのトラクション性能も高かった。また、コントロール性は抜群に良いし、インフォメーション性も良いのが特徴だ。

モデル名は先代を継承しているが、中身は別物だ。VRX2の進化のポイントは、トレッドデザインの考え方を大幅に変更したこと。従来は、トレッドのブロックを小さくすることで、ブロックをしなやかにして路面にコンタクトさせるように作られていた。ところがVRX2では、ブロックを大きくするとともにブロック剛性を高くする方向で設計しているのだ。

実は、タイヤの接地面圧を調べてみるとブロック剛性とのバランスを欠いてしまうほど、コンパウンドグリップが大幅に向上していたのだという。そのため、トレッドのブロックを大きくして進化した「アクティブ発泡ゴム2」と名付けられた新コンパウンドに見合ったブロック剛性を持たせたのだという。

ブロック剛性を引き上げてみると、ブロックの歪みが少なくなり実接地面積が広くなるとともに接地面圧が分散して低くなった。その結果、氷上ブレーキ性能がアップ。接地面圧が分散したことでブロックへの負担が少なくなり耐摩耗性も向上したという。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2

それに加えて、ブロック剛性が上がったことで雪柱せん断効果が増し、雪上でのハンドリング性能も高まっている。またブロックの変形が少ないことから応答性も良くなった。もうひとつブロック剛性が上がったことでVRXと比べて圧雪路面でも路面を蹴るトラクション感が強くなった。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2/ブリヂストンを代表するスタッドレスタイヤが「ブリザック」である。その最新モデルがこの「VRX2」で、従来モデルより性能が大幅に向上している。果たしてVRX2はどんな仕上がりになっているのだろうか?

筆者がVRX2に試乗して氷上性能の良さ以上に感心した点が、雪上でのステアリングフィールの良さだった。交差点やタイトカーブでステアリングを多めに切った時など、ブロックが変形してしまうような場面でもトレッドのブロックが路面をとらえている感触が強く伝わってくるのだ。それは、雪上でも氷上でもグリップしている明瞭な手ごたえがあり、冬道を運転する上で大きな安心感になっている。またこのVRX2、静粛性とロングライフ性が向上しているのも新しい魅力のひとつといえるだろう。

お問い合わせ
ブリヂストン 0120-392936 tire.bridgestone.co.jp

注目の記事
注目の記事

  • 車載スマホホルダーの

    LE VOLANT注目アイテム

    車載スマホホルダーの"定位置"はもう古い。フィリップス「DLK2301Q」が叶える、自由なコクピットレイアウト【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 7/25
  • 「10型大画面」で地図も映像も“異次元”の美しさ。パナソニック「ストラーダ」の最上位モデル「F1X PREMIUM10」が拓く新たなカーライフ

    コラム

    「10型大画面」で地図も映像も“異次元”の美しさ。パナソニック「ストラーダ」の最上位モデル「F1X PREMIUM10」が拓く新たなカーライフ

    2025 7/15
  • 【試乗】都市生活者の“最適解”。「レンジローバー・イヴォーク」のPHEV「P300e」の瞬発力と品格を検証する

    国内試乗

    【試乗】都市生活者の“最適解”。「レンジローバー・イヴォーク」のPHEV「P300e」の瞬発力と品格を検証する

    2025 7/6
  • 【話題の新素材“FORTEGA”を採用】BBSの新作ホイール「FL」に比較試乗した感想は?【ル・ボラン カーズミート横浜2025】

    イベント

    【話題の新素材“FORTEGA”を採用】BBSの新作ホイール「FL」に比較試乗した感想は?【ル・ボラン カーズミート横浜2025】

    2025 7/4
  • 旧車乗りの“悩み”を完璧に解決。超貴重なポルシェ「911ターボ3.3」が最新の「KW V3」装着で手に入れた、驚愕の乗り心地

    ポルシェ

    旧車乗りの“悩み”を完璧に解決。超貴重なポルシェ「911ターボ3.3」が最新の「KW V3」装着で手に入れた、驚愕の乗り心地

    2025 7/2
  • いまこそ、憧れだったあのクルマを手に入れる!「NO CAR NO LIFE ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!」ル・ボラン2025年8月号、本日発売!!

    ニュース&トピックス

    いまこそ、憧れだったあのクルマを手に入れる!「NO CAR NO LIFE ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!」ル・ボラン2025年8月号、本日発売!!

    2025 6/26

RANKING

No 1

【スクープ】三菱「パジェロ」ついに復活へ! プロトタイプを初捕捉、パワートレインは強力PHEVが有力か

スクープ

【スクープ】三菱「パジェロ」ついに復活へ! プロトタイプを初捕捉、パワートレインは強力PHEVが有力か

2025 7/29

No 2

【速報】ホンダ「N-ONE e:」は“買い”か? 航続270kmの実力とデザインを徹底レビュー

ニュース&トピックス

【速報】ホンダ「N-ONE e:」は“買い”か? 航続270kmの実力とデザインを徹底レビュー

2025 7/28

No 3

“エントリー”と侮るなかれ。アルファ ロメオ「ジュリア」に追加の「スプリント」が継承する卓越したハンドリングの神髄

ニュース&トピックス

“エントリー”と侮るなかれ。アルファ ロメオ「ジュリア」に追加の「スプリント」が継承する卓越したハンドリングの神髄

2025 7/28

No 4

【44年前の今日】日産「レパード」にターボ追加! スカイラインより後? 知られざる日産ターボ軍団「登場の序列」

××年前の今日…

【44年前の今日】日産「レパード」にターボ追加! スカイラインより後? 知られざる日産ターボ軍団「登場の序列」

2025 7/28

No 5

累計2000万台の金字塔。なぜBMW「3シリーズ」は“絶対王者”であり続けるのか?【3シリーズ半世紀の軌跡_01】

コラム

累計2000万台の金字塔。なぜBMW「3シリーズ」は“絶対王者”であり続けるのか?【3シリーズ半世紀の軌跡_01】

2025 7/29

LE VOLANT 2025 08

2025 AUG. VOL.51 NUMBER.578

ル・ボラン2025年8月号 2025年6月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.