LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
2020-2021 スタッドレスタイヤバイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • BRIDGESTONE ブリヂストン
  • MICHELIN ミシュラン
  • YOKOHAMA ヨコハマ
  • DUNLOP ダンロップ
  • NOKIAN ノキアン
  • TOYO TIRE トーヨータイヤ
  • CATALOG カタログ

【2020-2021 スタッドレスタイヤ特集】「ミシュラン エックスアイス スノー」積雪路で優れた性能を発揮するミシュランの最新モデル

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2020/10/29 12:00

ミシュランのスタッドレスであるX-ICE 3+の登場から3年。同社が満を持して投入する最新作が、このX-ICE SNOWだ。今回の試乗ステージは北海道の士別。その実力はすこぶる高かった!

凍結路にも積雪路にも強く公道での走りやすさも格別

今シーズン、ミシュランの新スタッドレスタイヤとなるX-ICE SNOW(以下スノー)が投入される。従来のX-ICE 3+(以下3+)は、凍結路の性能で高い評価を得ていた。その特徴を向上させながら、スノーというモデル名の通りに積雪路の性能も強化している。

テストコースでは、凍結路と積雪路でグリップ限界に至るまでの性能が試せた。従来の3+との比較ではスノーは凍結路の加速で約5%、減速で約10%の性能向上を実感。公道の積雪路では信頼感ある走りが確かめられた。

技術的には、新コンパウンドのエバー・ウインター・グリップコンパウンドを採用。剛性の高いポリマーベースの材料を練り込むことで、凍結路や積雪路での高性能化を実現。一般的に、凍結路では減速時にABSが介入しがちになるが、スノーはタイヤがロックする寸前の状態をペダル操作で保ちやすいから、ABSの機能を保険として残しておける。ベースコンパウンドと配合物の摩耗差により生成されたトレッド面の微小な凹凸が、水膜を破り接地性が確保された効果といえる。

新世代Vシェイプトレッドパターンにより、サイプ(極細の溝)の総延長が3+と比較して28%も増加し氷や雪を引っ掻くエッジ効果を最大化。排水性能も高いので、シャーベット状の積雪路だけではなく濡れた舗装路での性能も向上している。

加速時も同様で、3+のようにアクセルを踏んでもいきなりトラクションコントロールが介入することがない。作動してもトルクの絞り込みはわずかで、スリップしてもその度合いが少ないということ。なおかつ、摩耗が進んでもトレッド面の凹凸が再生され続けて、性能が長く持続することもスノーの特徴だ。

MICHELIN X-ICE SNOW

積雪路では、定常円旋回でコーナリングの限界を試す機会があった。狙った走行ラインからアウト側にふくらみそうになるのに合わせ、ステアリングを切り足すことが可能なので安心感がある。さらに切り足すと横滑り防止装置が作動し少しイン側に巻き込むような挙動を示すものの、リアの追従性が高いので危なっかしい事態には至らない。トレッド面の凹凸により、雪をつかんで蹴り出す雪柱せん断効果が発揮されたからだ。

それだけに、スノーは公道での走りやすさが格別だ。積雪路でも信頼感につながる接地性が確かめられ、ステアリングやペダルの操作に対する応答性も正確だ。新開発となる2種類のサイプを採用し、深く刻まれた極細の溝が倒れこみを防ぎ雪にしっかり食らいつく実感もある。したがって、限界に至るまでの奥行きも見積もりやすい。スノーのこうした特徴は、新世代Vシェイプトレッドパターンも効果をもたらしている。しかも、見た目にデザインがスポーティなことも魅力だ。

お問い合わせ
日本ミシュランタイヤ 0276-25-4411 https://www.michelin.co.jp/

注目の記事
注目の記事

  • 車載スマホホルダーの

    LE VOLANT注目アイテム

    車載スマホホルダーの"定位置"はもう古い。フィリップス「DLK2301Q」が叶える、自由なコクピットレイアウト【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 7/25
  • 「10型大画面」で地図も映像も“異次元”の美しさ。パナソニック「ストラーダ」の最上位モデル「F1X PREMIUM10」が拓く新たなカーライフ

    コラム

    「10型大画面」で地図も映像も“異次元”の美しさ。パナソニック「ストラーダ」の最上位モデル「F1X PREMIUM10」が拓く新たなカーライフ

    2025 7/15
  • 【試乗】都市生活者の“最適解”。「レンジローバー・イヴォーク」のPHEV「P300e」の瞬発力と品格を検証する

    国内試乗

    【試乗】都市生活者の“最適解”。「レンジローバー・イヴォーク」のPHEV「P300e」の瞬発力と品格を検証する

    2025 7/6
  • 【話題の新素材“FORTEGA”を採用】BBSの新作ホイール「FL」に比較試乗した感想は?【ル・ボラン カーズミート横浜2025】

    イベント

    【話題の新素材“FORTEGA”を採用】BBSの新作ホイール「FL」に比較試乗した感想は?【ル・ボラン カーズミート横浜2025】

    2025 7/4
  • 旧車乗りの“悩み”を完璧に解決。超貴重なポルシェ「911ターボ3.3」が最新の「KW V3」装着で手に入れた、驚愕の乗り心地

    ポルシェ

    旧車乗りの“悩み”を完璧に解決。超貴重なポルシェ「911ターボ3.3」が最新の「KW V3」装着で手に入れた、驚愕の乗り心地

    2025 7/2
  • いまこそ、憧れだったあのクルマを手に入れる!「NO CAR NO LIFE ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!」ル・ボラン2025年8月号、本日発売!!

    ニュース&トピックス

    いまこそ、憧れだったあのクルマを手に入れる!「NO CAR NO LIFE ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!」ル・ボラン2025年8月号、本日発売!!

    2025 6/26

RANKING

No 1

【スクープ】三菱「パジェロ」ついに復活へ! プロトタイプを初捕捉、パワートレインは強力PHEVが有力か

スクープ

【スクープ】三菱「パジェロ」ついに復活へ! プロトタイプを初捕捉、パワートレインは強力PHEVが有力か

2025 7/29

No 2

【速報】ホンダ「N-ONE e:」は“買い”か? 航続270kmの実力とデザインを徹底レビュー

ニュース&トピックス

【速報】ホンダ「N-ONE e:」は“買い”か? 航続270kmの実力とデザインを徹底レビュー

2025 7/28

No 3

“エントリー”と侮るなかれ。アルファ ロメオ「ジュリア」に追加の「スプリント」が継承する卓越したハンドリングの神髄

ニュース&トピックス

“エントリー”と侮るなかれ。アルファ ロメオ「ジュリア」に追加の「スプリント」が継承する卓越したハンドリングの神髄

2025 7/28

No 4

【44年前の今日】日産「レパード」にターボ追加! スカイラインより後? 知られざる日産ターボ軍団「登場の序列」

××年前の今日…

【44年前の今日】日産「レパード」にターボ追加! スカイラインより後? 知られざる日産ターボ軍団「登場の序列」

2025 7/28

No 5

累計2000万台の金字塔。なぜBMW「3シリーズ」は“絶対王者”であり続けるのか?【3シリーズ半世紀の軌跡_01】

コラム

累計2000万台の金字塔。なぜBMW「3シリーズ」は“絶対王者”であり続けるのか?【3シリーズ半世紀の軌跡_01】

2025 7/29

LE VOLANT 2025 08

2025 AUG. VOL.51 NUMBER.578

ル・ボラン2025年8月号 2025年6月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.