LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
2020-2021 スタッドレスタイヤバイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • BRIDGESTONE ブリヂストン
  • MICHELIN ミシュラン
  • YOKOHAMA ヨコハマ
  • DUNLOP ダンロップ
  • NOKIAN ノキアン
  • TOYO TIRE トーヨータイヤ
  • CATALOG カタログ

【2020-2021 スタッドレス&オールシーズンタイヤ特集】「ヨコハマ アイスガード6/ブルーアース4S AW21」オールシーズンタイヤとスタッドレスの最新事情

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2020/10/29 12:19

ここでは、横浜ゴムが氷上性能を大幅に向上させつつ、ウェット性能をさらに高めた「アイスガード6」と、オールシーズンタイヤの中では雪上性能重視のキャラクターに仕上げたという「ブルーアース4S」を紹介しよう。

雪上の路面で確実につかんでくれる安心感

2020年1月、横浜ゴムはオールシーズンタイヤのブルーアース4Sを日本市場へ本格導入を開始した。オールシーズンタイヤは、近年では欧州市場で需要が拡大している。日本市場にもその勢いが波及しそうだ。

ブルーアース4Sはスノー路面ならステアリング操作に対する素直な応答性と優れた安定性が実感できる。ステアリングを大きく切り込む場面は少しばかり苦手だがスタッドレスに対してグリップが若干劣る程度だ。

特徴は、ドライ路面とウェット路面での性能がスタッドレスタイヤよりも圧倒的に優れていること。まさにオールシーズンで履き通すのだから、非積雪路面を走る機会が多いだけに安心感につながる。それでいて、圧雪状態のスノー路面ではスタッドレスタイヤと同等の性能を発揮。実際に、プリウスに装着しテストコースでスラロームを試したところ、応答性や安定性では比較のために用意されたスタッドレスタイヤのアイスガード6とは、ステアリングを大きく切り込む場面を除いて顕著な差はなかった。

BluEarth-4S AW21/ブルーアースのサマータイヤと比べ路面を引っ掻くためのエッジ量が4Sは67%多い。逆にアイスガード6よりも30%少ないのでドライ路面やウェット路面の性能が高い。

凍結したアイス路面では、さすがに性能差が明らかになる。フルブレーキングでの制動距離が、ブルーアース4Sはアイスガード6よりも20%ほど伸びてしまう。とはいうものの、ABSの作動を前提にしたブレーキングではなく通常のペダル操作ならロック寸前の状態が維持しやすい。つまり、ABSに頼り切りになりその先の保険はかかっていないという事態が避けやすいわけだ。ただ、やはりオールシーズンタイヤでアイス路面を走ることはおすすめできない。

BluEarth-4S AW21

一方、アイスガード6も横浜ゴムの新世代スタッドレスタイヤとなる。スノー路面やアイス路面でも、ステアリングを大きく切り込む場面で旋回力がしっかり稼げることが特徴だ。それだけに、大径低偏平なサイズまで充実していることもあり、高性能モデルとも優れたマッチングを実現。718ケイマンに履かせスノー路面のコーナリングで試したところ、スポーティなハンドリングが楽しめた。

iceGUARD 6/アイスガード6は第6世代のスタッドレスタイヤとしてアイス路面はもちろんウェット路面の性能も向上。オレンジオイルSの配合で経年劣化を抑え約4年後も柔軟性を保つ。

また、アイスガード6は経年劣化が少ないことも特徴だ。一般論として、スタッドレスタイヤには寿命があり3年後からは性能が低下するとされていた。だが、ゴムの柔らかさを保つオレンジ由来の素材を加えた結果、4年経過時に相当する処理を施しても凍結路面でのフルブレーキングでは制動距離がほとんど伸びないことに驚かされた。

iceGUARD 6ヨコハマ

お問い合わせ
横浜ゴム 0120-667-520 https://www.y-yokohama.com/product/tire/

注目の記事
注目の記事

  • 車載スマホホルダーの

    LE VOLANT注目アイテム

    車載スマホホルダーの"定位置"はもう古い。フィリップス「DLK2301Q」が叶える、自由なコクピットレイアウト【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 7/25
  • 「10型大画面」で地図も映像も“異次元”の美しさ。パナソニック「ストラーダ」の最上位モデル「F1X PREMIUM10」が拓く新たなカーライフ

    コラム

    「10型大画面」で地図も映像も“異次元”の美しさ。パナソニック「ストラーダ」の最上位モデル「F1X PREMIUM10」が拓く新たなカーライフ

    2025 7/15
  • 【試乗】都市生活者の“最適解”。「レンジローバー・イヴォーク」のPHEV「P300e」の瞬発力と品格を検証する

    国内試乗

    【試乗】都市生活者の“最適解”。「レンジローバー・イヴォーク」のPHEV「P300e」の瞬発力と品格を検証する

    2025 7/6
  • 【話題の新素材“FORTEGA”を採用】BBSの新作ホイール「FL」に比較試乗した感想は?【ル・ボラン カーズミート横浜2025】

    イベント

    【話題の新素材“FORTEGA”を採用】BBSの新作ホイール「FL」に比較試乗した感想は?【ル・ボラン カーズミート横浜2025】

    2025 7/4
  • 旧車乗りの“悩み”を完璧に解決。超貴重なポルシェ「911ターボ3.3」が最新の「KW V3」装着で手に入れた、驚愕の乗り心地

    ポルシェ

    旧車乗りの“悩み”を完璧に解決。超貴重なポルシェ「911ターボ3.3」が最新の「KW V3」装着で手に入れた、驚愕の乗り心地

    2025 7/2
  • いまこそ、憧れだったあのクルマを手に入れる!「NO CAR NO LIFE ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!」ル・ボラン2025年8月号、本日発売!!

    ニュース&トピックス

    いまこそ、憧れだったあのクルマを手に入れる!「NO CAR NO LIFE ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!」ル・ボラン2025年8月号、本日発売!!

    2025 6/26

RANKING

No 1

【スクープ】三菱「パジェロ」ついに復活へ! プロトタイプを初捕捉、パワートレインは強力PHEVが有力か

スクープ

【スクープ】三菱「パジェロ」ついに復活へ! プロトタイプを初捕捉、パワートレインは強力PHEVが有力か

2025 7/29

No 2

【速報】ホンダ「N-ONE e:」は“買い”か? 航続270kmの実力とデザインを徹底レビュー

ニュース&トピックス

【速報】ホンダ「N-ONE e:」は“買い”か? 航続270kmの実力とデザインを徹底レビュー

2025 7/28

No 3

“エントリー”と侮るなかれ。アルファ ロメオ「ジュリア」に追加の「スプリント」が継承する卓越したハンドリングの神髄

ニュース&トピックス

“エントリー”と侮るなかれ。アルファ ロメオ「ジュリア」に追加の「スプリント」が継承する卓越したハンドリングの神髄

2025 7/28

No 4

【44年前の今日】日産「レパード」にターボ追加! スカイラインより後? 知られざる日産ターボ軍団「登場の序列」

××年前の今日…

【44年前の今日】日産「レパード」にターボ追加! スカイラインより後? 知られざる日産ターボ軍団「登場の序列」

2025 7/28

No 5

累計2000万台の金字塔。なぜBMW「3シリーズ」は“絶対王者”であり続けるのか?【3シリーズ半世紀の軌跡_01】

コラム

累計2000万台の金字塔。なぜBMW「3シリーズ」は“絶対王者”であり続けるのか?【3シリーズ半世紀の軌跡_01】

2025 7/29

LE VOLANT 2025 08

2025 AUG. VOL.51 NUMBER.578

ル・ボラン2025年8月号 2025年6月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.