BMWグループは2016年の年間世界販売実績を公表し、前年比5.3%増となる236万7603台を記録。過去最高の実績をおさめたことを発表した。
全ブランドで前年を上回る
BMWブランドは前年比5.2%増となる200万3359台を販売。「Xシリーズ」が継続的な支持を受けており、販売台数の3台に1台はXモデルとなった。さらに、前年比24.8%増となる19万6183台をマークした「2シリーズ」や、新型効果で前年比69.2%増(6万1514台)を記録した「7シリーズ」も好成績を後押しした。また、BMW iブランドを含む電気駆動モデルも堅調で、2016年の販売台数は6万2000台を突破している。
一方、MINIブランドも前年比6.4%増となる36万233台を販売し、過去最高を記録した。新型「カブリオレ」や「クラブマン」が牽引役となった。
ロールス・ロイスは前年比6.0%増の4011台を販売。「ドーン」や「レイス・ブラックバッジ」「ゴースト・ブラックバッジ」が貢献したのとのことである。
2輪のBMWモトラッドも確かな成長を見せた。2016年の販売台数は14万5032台を数え、前年比5.9%のプラスとなった。