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試乗インプレ【三菱・アウトランダー】さらに深まるEVフィール!

2013年の登場以来、右肩上がりに販売を伸ばしているアウトランダーPHEVの2019年モデルが発売を開始。そのアップデート内容はこれまでで一番大がかりだというが、進化のほどは果たして?

クルマとしての洗練度も着実にアップデート

これまでに全世界で16万台以上を販売、プラグインHVのSUVではベストセラーの地位を築いているアウトランダーPHEVだが、今回のアップデートで際立つのはEV的なドライブフィールに一層の磨きがかかったことだ。車名の通り、走行に関しては元々前後のモーターが主体だったが、新型では電気駆動車らしさを実感できる場面が格段に多くなっている。

外観はリアのバンパーエクステンションやスポイラー、アルミホイール、フロントのラジエターグリルなどのデザインを変更。

そう感じさせる一番の要因は、従来型よりエンジンの存在を意識させなくなったことに求められるだろう。これまでの2.0から2.4リッターに排気量を拡大したエンジンは、アトキンソンサイクルの採用で高効率化したことに加えて騒音を大幅に低減。駆動力として使用するフル加速時はともかく、純粋な発電時は走行中だと稼働していることに気付かないほど静かになっている。また、リアモーターやジェネレーター、駆動バッテリーの出力アップでEV走行が可能な領域も拡大。加速フィールも一層力強くなっているだけに日常域だとそもそもエンジンを稼働させようという気すら起こらない。

エンジンは2Lから2.4Lに排気量が拡大される一方、より高効率に。ガソリン仕様とは違い、PHEVのアウトランダーに3列シートは設定されないが荷室は十分な広さ。

そんな、進化版パワートレインを受け止めるシャシーの洗練度が上がったことも新型における魅力のひとつ。今回からボディ構造用接着剤の採用範囲を拡大。足回りはリアのストラットとダンパーがサイズアップされ、ステアリングのギア比もクイックになったのだが、その効果は十二分といえるもの。剛性感が高まったボディと、しなやかに動く足回りの組み合わせは上質な乗り心地を実現。操舵フィールも正確さが増し、持ち前の高度な駆動制御による操縦性を実感しやすくなった。その完成度は、デビュー6年目をして格段に高まったという印象だ。

インパネ回りもトリムパネルやスイッチデザインを変更。質感の向上が図られる。

モーターとエンジンの出力状況がわかるようにパワーメーターの表示も変更された。

フロントシートはサイド形状を変更すると同時にクッション部の仕様を変更、サポート性が向上している。

上級モデルの表皮はダイヤキルティングを施した本革を採用。

ビルシュタイン製ダンパーを装備するSエディションは、ブラックメッキのフロントグリルやダークシルバーのホイールなどで外観を差別化。ブラックルーフも選択できる。

Specification


三菱・アウトランダー PHEV Gプレミアムパッケージ
車両本体価格(税込):4,793,040円
全長/全幅/全高[mm]:4695/1800/1710
ホイールベース[mm]:2670
トレッド(前/後)[mm]:1540/1540
車両重量[kg]:1900
最小回転半径[m]:5.3
乗車定員[名]:5
エンジン型式/種類:4B12MIVEC/直4DOHC16V
内径×行程[mm]:88.0×97.0
総排気量[cc]:2359
圧縮比:12.0
最高出力ps(kW)/rpm:128(94)/4500
最大トルクNm(kg-m)/rpm:199(20.3)/4500
燃料タンク容量[L]:45(レギュラー)
モーター型式(前/後):S61/Y61 最高出力(前/後)ps(kW)/rpm:82(60)/95(70)
最大トルク(前/後)Nm(kg-m)/rpm:137(20.3)/195(19.9)
バッテリー種類/総電力量[kWh]:リチウムイオン電池/13.8
燃費(JC08/WLTC)[km/L]:18.6/16.4
EV走行換算距離(JC08/WLTC)[km]:65.0/57.6
電費(JC08/WLTC)[km/kWh]:5.55/4.68
減速比(エンジン/モーター):3.425/9.663(前)7.065(後)
サスペンション形式:前 ストラット/コイル、後 マルチリンク/コイル
ブレーキ 前/後:Vディスク/ディスク
タイヤ(ホイール):225/55R18(7JJ)

フォト:小林俊樹/ル・ボラン2018年11月号より転載
小野泰治

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