ニューモデル

BMW「新型3シリーズ」を発表!先行受注もスタート

美しさとスポーティさを兼ね備えたデザインに

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、新型BMW 3 シリーズのプレ・オーダーの受付を本日2019年1月30日より開始し、全国のBMW 正規ディーラーで3月9日より販売を開始すると発表した。

価格は320i SEが4,520,000円、320i Standardが5,230,000円、320i M Sportが5,830,000円、330i M Sportが6,320,000円となっている。

新型3 シリーズは、BMW 伝統のスポーティで精密なプレスラインや、象徴的なキドニーグリルなど40 年以上の伝統を継承しつつ、新世代のデザインコンセプトを採用することで、より洗練されたスタイルに進化。

キドニーグリルは、従来の2 パーツに分かれたデザインから、1 つのフレームで縁取られ、かつ、より立体的な造形となることで、水平方向への広がりを表現すると共に、低重心でアグレッシブなデザインとなった。ヘッドライトは、下辺部の中央に鋭角の切り欠きを入れることで、印象的なフロントデザインとなっている。

サイドウィンドウ後端部のホフマイスター・キンクとして知られるピラー形状は、C ピラーに一体化されたデザインとなり、快適な乗降性を維持しながらも、サイドウィンドウの流線形が強調され伸びやかなスタイリングとなった。

内装には、新型BMW 8 シリーズから導入された新しい表示・操作コンセプト「BMW Operating System 7.0」を採用したBMW ライブコックピットを全車に標準装着した。タッチ操作機能を備えた大型コントロール・ディスプレイと、洗練されたデザインのフルデジタルメーターパネルが、BMW の哲学でもあるドライバーの操作性を最優先とする、機能的な空間を作り出している。


機能装備面でも、日本で初めての導入となる高性能3 眼カメラを使用した最新の運転支援システムをBMW 320i Standard 以上の量産グレード全車に標準装備するなど、実用性をより求められるスポーツセダンに相応しい最先端の技術を積極的に採用。

この高性能3眼カメラシステムは、長距離、中距離、周辺監視と個々のカメラに役割を特化させることで、より正確なレーンキーピング性能と、より離れた場所の危険予測や、広い視野での危険予測が可能となった。

そして、同じく国内販売モデルとして初採用された、毎秒2兆5000 億回の演算能力を持つ画像処理プロセッサーを搭載することで、膨大な視覚情報に加え、レーダーによる正確な距離計測情報を統合して瞬時に処理し、より正確かつ素早い運転支援が可能となっているとのことだ。

さらに、BMW として初となる、AI を活用した新開発のBMW インテリジェントパーソナルアシスタントを随時導入。これは、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となる機能であり、今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にするもので、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。

そして、MW のインテリジェントパーソナルアシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。例えば起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、XXX(例:サンニーマル)」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在になることだろう。

走行性能も大幅に向上している。ベースとなるのは、40mm 拡大し2,850 mm となったホイールベースと、フロントが43 mm、リアが21 mm と大幅に拡大したトレッドによる絶妙なボディバランスおよび、剛性が高く安定したボディと、-10mm 重心が下がったシャシー構造である。

さらに、約55kgの軽量化が加わり、よりダイナミックかつ快適な走りを実現している。そして、全体のボディサイズも先代モデルより全長が70 mm 増えて4,715 mm に、全幅は25 mm 増えて1,825 mm となり、新型BMW 3 シリーズに伸びやかかつ力強いフォルムをもたらしている。

日本専用開発のエンジンをラインアップ

330i は、細部にわたり改良された2.0L直列4 気筒エンジンを搭載。これには、BMW のエンジン技術であるツインスクロールターボチャージャーや高精度ガソリンダイレクトインジェクションシステム、バルブトロニック、ダブルVANOS などが組み合わされ、従来モデルのエンジンと比較して、ほぼ全ての常用回転域で50 Nm もの大幅なトルク増を実現している(最高出力は5kW/6ps増)。

さらに、高精度ダイレクトインジェクションシステムの改良により、燃料噴射圧力は従来から200 bar 高い350 bar となり、燃焼室に、より細かい霧状の燃料が直接噴射されることで、燃焼効率が向上している。
320i には、日本の道路事情や、顧客の要望、日本市場の重要性を鑑み、欧州をはじめ初期生産には設定の無い、日本専用にチューンしたエンジンを採用しており、最高出力135kW(184ps)/5,000rpm、最大トルク300Nm / 1,350-4,000rpm を発揮する。

最先端の運転支援システムを装備

新たに導入された高性能3眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを量産グレードに標準装備している。アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)およびレーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーンコントロールアシスト、サイドコリジョンプロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロストラフィックウォーニングが装備されている。

さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、新型BMW 8 シリーズから導入されたリバース・アシスト機能が採用されている。これにより、車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となる。この機能を活用することで、例えば、日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる。
※上記は受注生産となるBMW 320i SE には標準装備されない。

新しい表示・操作コンセプトの導入

また、新たに「BMW Operating System 7.0」を導入している。これは、ドライバーに必要な情報を適切なタイミングで伝えることをコンセプトにした表示 / 操作コンセプトで、10.25 インチのコントロールディスプレイと、12.3インチのフルデジタルメーターパネルを、それぞれ自分用にカスタマイズすることを可能としている。

コントロールディスプレイは、タッチ操作に対応して、より使いすく最適化されたメニュー表示により、様々な機能や設定にアクセスしやすくなる他、状況に応じて変化するコンテンツも装備されており、スポーツ走行時など、コーナリングの際の横方向加速力を表示させる設定にすることも可能となっている。

そして、ステアリングホイールのボタン、センターコンソール付近に配置されているiDrive コントローラー、タッチ操作に対応したディスプレイ、さらに音声コントロール及びジェスチャーコントロールを備えることで、状況に応じてドライバーが最も操作しやすい方法で、姿勢/視線を動かすことなく、必要な情報/設定にストレス無くアクセスすることが可能である。

また、新たに装備された12.3 インチのディスプレイを備えた、フルデジタルメーターパネルは、速度 / 回転数を表示する左右のメーターの間、すなわちディスプレイの中央に、ナビゲーション・マップの一部などを表示可能となった。改良されたヘッドアップ・ディスプレイと共に、より視認性が向上し、ドライバーは運転に集中しながらも必要な情報を受け取ることが可能となった。

BMW コネクテッドドライブを標準装備

BMW コネクテッドドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をIT ネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013 年に輸入車として初めて導入。

また、スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供してきた。さらに、2018 年8 月には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「BMW Connected」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。

 

主な車両諸元
 BMW 320i
全長4,715mm、全幅1,825mm、全高1,440mm*、ホイール・ベース2,850mm、車両
重量1,560kg、車両総重量1,835kg、排気量1,998cc、直列4 気筒ガソリン・エンジン、
最高出力184PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpm。
*:M Sport は1,430mm。
 BMW 330i
全長4,715mm、全幅1,825mm、全高1,430mm、ホイール・ベース2,850mm、車両
重量1,630kg、車両総重量1,905kg、排気量1,998cc、直列4 気筒ガソリン・エンジン、
最高出力258PS(190kW)/5,000rpm、最大トルク400Nm/1,550-4,000rpm。

フォト:菊池貴之 T.Kikuchi
相澤隆之

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