
愚かな領主が引き起こしたキリシタンの大蜂起
複雑に入り組んだ海岸線をもつ長崎県の南東端に、大きく突き出しているのが名峰・雲仙をいだく島原半島。まるで火山島のように海から立ち上がる雲仙は、過去に何度も噴火を繰り返し、被害をもたらしてきた。しかし、地元の人たちはこの山を愛してやまない。
島原の乱というと、学校の授業では『キリシタン弾圧に対する信徒の武装蜂起』と教わったような気がする。しかし、実際のところはかなり違っていたようなのだ。そこに浮かび上がってくるのは、領民を苦しめた一人の悪大名の存在である。
初代島原藩主、松倉重政はもともと豊臣秀吉の配下で、大和国に根拠を置く武将だった。それが機を見て徳川家康に取り入り、関ヶ原や大阪ノ陣で功をあげ、ついには大名にまで成り上がっていくことになる。
肥前高来郡(島原半島一帯)四万二千石の領主に任ぜられると、まずしたことは、江戸城拡張工事における身分不相応な十万石相当もの賦役請け負い。そして、上におもねることばかりに執心していた権力者が、ゆかりのない土地でやることといえば、領民を搾りあげること。さらに幕府からキリシタン対策を咎められると、今度は雲仙地獄での熱湯責め、『蓑踊り』と称する蓑を着せての火あぶりなど、取り憑かれたように残虐な弾圧をはじめる。
気候温暖で、海山の幸に恵まれた島原は疲弊してゆき、寛永14年(1637年)、ついには謎の少年・天草四郎を総大将とする領民3万人の一揆として大爆発を起こしたのである。
反乱軍の全滅で人口の約半分を失った島原半島は、その150年後、ふたたび悲劇に襲われる。寛政4年(1792年)、普賢岳の噴火と地震で、島原城の西にそびえる眉山が崩壊し、城下を埋め尽くしたのだ。さらに崩れ落ちた土砂は海に達すると津波を引き起こし、これが幅20km足らずの島原湾を何度も行ったり来たりした。『島原大変肥後迷惑』と伝えられる天災は、対岸の熊本や天草諸島にも甚大な被害をもたらし、死者は1万5000人にも達したという記録が残る。
そして、『島原大変……』から200年後、われわれの記憶にも新しいのが平成2年(1990年)の雲仙普賢岳噴火である。翌1991年には報道陣も巻き込んだ火砕流で47名の犠牲者を出し、5年におよぶ噴火で2600棟あまりの建物が埋めつくされた。
島原街道をめぐると、こうした悲劇や災害の爪痕を生々しく目にする。
神火山がもたらす恵みも計り知れないほど大きい
「噴火のはじまった頃は、雲仙観光の目玉がまたひとつ増えたと、喜ぶ関係者さえ多かったとですよ」
こんな打ち明け話を聞かせてくれたのは島原市役所の商工観光課の人だった。ところが周知の通り、普賢岳の噴火は5年にもおよび、観光業界も大打撃を受けることになる。
「とはいえ、地元で山を恨むような人はあまりおらんでしょうな」
その理由は火山のもたらす恵みもまた、計り知れないほど大きいことを知り尽くしているからだろう。
南島原駅近くの景勝地、九十九島は『島原大変……』のときに眉山から転げ落ちた巨岩の残骸。島原城下を潤す清らかな湧水群も、このときの地殻変動によって生じたものである。もちろん、雲仙をはじめとする名湯も火山活動の副産物にほかならない。
平成の噴火が始まったとき『溶岩ドーム』と呼ばれ、その後『平成新山』と名付けられた雲仙の最高峰(1486m)は、日本で(おそらく世界でも)もっとも新しい山であり、大地の息吹をこれほどリアルに、間近で目にできる場所はほかにはないだろう。さらに言えば、平成の噴火から島原の中心街を守ったのは、何を隠そう『島原大変……』を引き起こした眉山なのである。これが巨大な堤防となり、火砕流や土石流の向きを南寄りに変えたのだ。
うるわしき西海の海と山をめぐる島原街道。この道を旅していると、大自然の恵みと猛威が背中合わせにあることをあらためて思い知らされる。
街道ひとくちメモ
かつての島原街道は、長崎から諫早の南を抜け、半島南端まで続く道。そこから海路で天草諸島とも結ばれ、天草路(天草街道)、天草往還などとともに九州西部の重要な交易路を形成していた。現在は国道57号や251号で半島を一周するルートが一般に島原街道と呼ばれている。
トラベルガイド
01【見る】
通りの中央を湧水が流れる
島原武家屋敷(しまばらぶけやしき)
島原城の築城時に作られた下級武士の集合住宅。鉄砲をかついで出動する徒士(歩兵)が多く住んでいたため鉄砲町とも呼ばれた。
約400mにわたって続く通りの中央には、湧水を引き込んだ水路が流れ、風情ある町並みをよりいっそう引き立てている。大半は一般の住居だが、公開されている建物もある。
●見学自由(無料駐車場あり)/島原市下の丁/0957-63-1111(島原市商工観光課)
02【走る】
普賢岳に肉薄する絶景路
仁田峠循環道路(にたとうげじゅんかんどうろ)
雲仙普賢岳の南西をぐるっと一回りする観光道路。もともと有料道路として作られた道だが、2010年4月から無料開放。国道57号側から反時計回りに走る一方通行の道で、第二展望所からは噴火の跡が生々しい平成新山の姿を一望。仁田峠駐車場からは雲仙ロープウェイ(往復1,220円)で頂上付近まで登れる。
●正式名称:市道小浜仁田峠循環線/ 通行時間8:00-18:00( 冬季は17:00まで)/0957-73-3688(道路管理事務所)
04【見る】
大自然の猛威を記憶する
土石流被災家屋保存公園(どせきりゅうひさいかおくほぞんこうえん)
道の駅・みずなし本陣ふかえに併設された公園で、普賢岳の噴火によって被害を受けた家屋を保存・展示している。大型テント内に3棟、屋外に8棟ある家屋は、すべて平成4年夏の土石流で被害を受けた住居。平均2.8mの土砂で覆い尽くされた無惨な姿に、あらためて大自然の猛威を思い知らされる。
●入場無料/9:00〜17:00/無休/南島原市深江町丁6077/0957-72-7222
05【泊まる】
露天風呂と料理が自慢
伊勢屋旅館(いせやりょかん)
島原半島の西海岸に位置する小浜は、温泉と夕陽のすばらしさで知られる町。この伊勢屋旅館はその両方を同時に楽しむことができる。展望露天風呂「茂吉の湯」からは橘湾や天草灘が一望。温泉の湯で蒸し上げた特産の雲仙豚をはじめ、獲れたての海の幸、山の幸をたっぷりと使った夕食も魅力だ。
●雲仙市小浜町北本町905/0957-74-2121 ※現在リニューアル工事中。2019年10月オープン予定(4月より予約受付開始予定)
アクセスガイド
【電車、バス】島原半島への旅はバスが便利で、長崎、福岡などから島原市や小浜温泉を経由して雲仙まで向かう長距離バスが数多く出ている。電車の旅を楽しみたいなら島原鉄道もおすすめ。諫早から終点の島原外港までは1時間10分。そこから路線バスを利用すれば、雲仙、小浜へも気軽に移動できる。
【クルマ】
長崎道の諫早ICまでは福岡ICから130km/1時間15分、大分からは230km/2時間30分。島原半島を海沿いに一周すると約130kmの道のりだ。熊本方面はやはりフェリーが便利で所要時間は60分(九商フェリー/096-329-6111)。このほか、所要時間30分の高速フェリーも運航中。
【観光情報】島原温泉観光協会0957-62-3986/南島原ひまわり観光協会0957-76-1800/雲仙観光協会0957-73-3434