高い完成度のJB64マット流にさらなる磨きをかける!
マットサービスファクトリーのJB64は、デイリーユースを大前提にチューンされている。その見た目はごくごくフツーで、一見、サスペンションチューニングを受けた64とは思えない。それこそがマットサービスファクトリーの目指すデイリーユースを大前提にしたチューニングのポイント。極度に車高のアップする3インチコイルスプリングを避け、標準車両の車高プラス1インチの設定とし、見た目は標準仕様、その実、オフロード性能をしっかりと確保するというものだ。
純正アームにマルチアクションコイル64を装着。ビッグカントリー調整式ショックを組む。
マルチアクションコイル64は、ジンクパウダー塗装処理によって錆対策も万全。
オンロードを走らせてみると、乗り心地のしっかり感が好ましい。特に、コーナリング直後の直進に戻る感覚は素直で、ロールのコントロールも利いて心地よい。標準仕様よりやや硬めの印象だが、そのショックアブソーバーのアジャストによって、広い範囲での乗り心地と走破性のチューニングが行える。個々の好みにもよるが、オンロードを快適に走らせるセットアップは、フロント8/リア7を軸にアジャストした組み合わせが勧められる。
新開発「インテークパイプキット」を装着。アルミ製膨張室の効果で中速域のスロットルレスポンスが向上。
評価の高い「TDIチューニング」を搭載。走行シーンに最適なエンジン出力をマニュアル設定できる。
オフロードの走行も得意と言える。トラクションデバイスを備えていないこともあり、ハードな場面の走行は難しいが、林道ツーリングや河原の走行にはなんら支障はない。
純正では存在しない、手の届きやすい、右吹き出し口に取り付けられるカップホルダーを開発。利便性がアップ。助手席側にも取り付け可能だ。
マットサービスファクトリー特製、オリジナルラゲッジマット。64専用オリジナルフロアマットとセットで使うのが粋で豪華。
走りに大きな影響を与えるエンジンにも、マットサービスファクトリーならではのアイデアが盛り込まれた。新エンジンR06Aのエンジン本体のチューニングはまだ完成をみていないが、「TDIチューニング」によるコンピューターと「インテークパイプキット」による吸気系のチューニングを併用することで、純正のR06Aを超えるトルクの谷間の少ないものに仕上げ、扱いやすくなっている。
前後ホイールアーチ回りをきりっと仕上げる「エアロフェンダーカバー64」は意匠登録出願済み。もちろん車検対応だ。