快適かつ安定した走りを披露、ハードなスポーツ走行にも対応
2インチアップサスを装着したファイナルビーストのコンプリートカーJB64。ノーマルのJB64は乗り心地が良くてとても快適だが(法定速度内での話)、この2インチアップ仕様はどのような走りをみせるのか? まずはオンロードから!
コイルはノーマル車高と2インチアップの2タイプを設定。ともにキットを用意する。
コイルの味付けはマイルド指向。乗り心地の良さを確保しながら剛性感を高めている。
キャスター角は強化アームで補正されているため、ノーマルの直進性の良さはそのまま。法定速度内のコーナリングでは剛性感のあるハンドリングを感じ、ギャップを乗り越えた後の挙動も実に安定している。純正と乗り比べれば誰もが「こちらの方が良い!」と感じることだろう。しかし感動するのはまだまだ早い。コース内にあるオンロードで少し攻めた走りをしてみると……!
サスペンションのキモとなるB-TRATIONショック。減衰力を8段階で調整可能。
前後アームは強化仕様で、リーディングアームはキャスター角補正済みとなっている。
ノーマルでハイスピード走行すると足元がバタバタと落ち着かなくなる。主な原因はショックアブソーバーで、容量が少なく、また伸び側の減衰力が弱いのが原因。だからスピードを上げてコーナーを攻めると踏ん張りが利かずにロールが大きくなるなど挙動が不安定になってしまう。路面がダートだと足元が暴れるためスピードを出す気になれない。ところがB-TRATIONショックだとそのような不安は皆無。コーナリング時のロールもスムーズかつ安定しており、しっかりと減衰しているのが感じ取れるのだ。大きなギャップを乗り越えても縮み側、伸び側ともに減衰力が高いため、何事もなかったかのように衝撃をいなす。コイルスプリングの味付けはマイルド指向で、コツコツとした突き上げは感じさせない。かなりハイレベルなサスペンションと言えよう。このクオリティのサスペンションが、ファイナルビーストの標準仕様だ。