BMW

BMWの真髄はここにあり、歴代3シリーズを振り返る

PLAY BACK BMW 3 series

1975年の登場以来、これまで40年以上に渡ってBMWブランドを担ってきた3シリーズ。コンパクトなボディに気持ちよく走るエンジンとシャシーを持ち、おなじみの4灯ヘッドライトにキドニーグリル、ショートオーバーハングスタイルといったビジュアルは初代E21から不変のものだ。“Freude am fahren”から“EfficientDynamics”に変わっていったスローガンを、見事に体現し続けてきた歴代3シリーズは、単なる所有車以上に本誌読者のみなさんには思い出深い存在なのではないだろうか。ここではセダンモデルを中心に各世代を振り返ってみよう。

1st Generation
E21(1975-1982):それは2ドアセダンから

ノイエクラッセ-02(マルニ)シリーズの後継として、1975年7月に初代E21が登場。バリエーションは2ドアセダン一本で、後にオープンモデルが追加されている。エンジンはガソリンのみで排気量は1.6から2Lの直4と2.3Lの直6を用意。キャブレター仕様の割合もまだまだ高かった。

歴代モデルに受け継がれている外観的特徴はこのE21で採用されたものも多いが、廉価グレードではヘッドライトが左右一灯ずつとなっていた。

日本への正規輸入は320i/320iAと318i/318iAのみであった。なお、本モデル販売中の1981年に正規輸入がバルコムトレーディングからBMWジャパンに継承されている。累計販売台数は136万4039台。

【320iA】■全長×全幅×全高=4355×1610×1385mm■ホイールベース=2565mm■車両重量=1080kg■エンジン種類/排気量=直4 SOHC 8V/1990cc■最高出力=105ps(76kW)/5500rpm■最大トルク=147Nm(15.0kgm)/4350rpm■トランスミッション=3速AT■サスペンション(F:R)=ストラット:セミトレーリングアーム■ブレーキ(F:R)=ディスク:ドラム■タイヤサイズ(F:R)=185/70R13:185/70R13■車両価格=4,150,000円(本体価格/1977年)

2nd Generation
E30(1982-1990):スポーツイメージを確立

先代のヒットを継いで、E30は1982年にデビューした。2ドアセダンから発売され、約1年遅れて4ドアセダンが発表となる。その後ステーションワゴンも追加された。エンジンは直4と直6のガソリンユニットのほか、ディーゼルもラインアップに加わったほか、ABSや4WDといった先進的メカニズムもこの世代より実用化を果たしている。
日本には2ドアの318iが最初に入り、最終的には318i/320i/325iで2ドアと4ドアをそろえたバランスの取れたラインアップとなる。折からの急激な円高とバブル景気といった追い風にのって大人気となり、洒落た輸入車の筆頭としてクルマ好き以外からも好評を博した。累計販売台数は233万9251台。

【318i】■全長×全幅×全高=4325×1645×1380mm■ホイールベース=2570mm■車両重量=1040kg■エンジン種類/排気量=直4SOHC8V/1766cc■最高出力=100ps(73kW)/5800rpm■最大トルク=139Nm(14.2kgm)/4500rpm■トランスミッション=3速AT■サスペンション(F:R)=ストラット:セミトレーリングアーム■ブレーキ(F:R)=ディスク:ドラム■タイヤサイズ(F:R)=175/70R14:175/70R14■車両価格=4,180,000円(本体価格/1983年)

3rd Generation
E36(1990-1998):屋台骨を盤石にした功労車

1990年に登場したE36では4ドアセダンが最初に発表された。E30よりもボディサイズが拡大したとはいえ、セダンは日本の5ナンバーに収まるコンパクトさで、俊敏に走るFRスポーツに洗練されたスタイリングがマッチして先代を上回る人気車種に。エンジンをはじめ機械的な部分はE30を踏襲した点も多いが、リアサスペンションはセントラルアーム式に変更されている。モデル途中からエアバッグやABS、ASC+Tなど安全装備も標準化された。
国内では318i/320i/325iの3グレードで販売開始、LCIで325iが323iおよび328iに置き換えられた。要望の多かったセダン系MT車やワゴンモデルは導入されなかった。累計販売台数は274万5780台。

【318i】■全長×全幅×全高=4435×1695×1395mm■ホイールベース=2700mm■車両重量=1220kg■エンジン種類/排気量=直4SOHC8V/1795cc■最高出力=113ps(83kW)/5500rpm■最大トルク=161Nm(16.5kgm)/4200rpm■トランスミッション=4速AT■サスペンション(F:R)=ストラット:セントラルアーム■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク■タイヤサイズ(F:R)=185/65R15:185/65R15■車両価格=3,400,000円(本体価格/1991年)

まとめ:吉田 恵/K.Yoshida フォト:BMW AG  BMW COMPLETE 2019 VOL.71 より

注目の記事
注目の記事

RANKING