海外試乗

【海外試乗】「ベントレー新型フライングスパー」まるで寝心地のいい枕に包まれているかのような素晴らしい乗り心地

ベントレーの名に相応しいスーパー4ドアGTが誕生!

今ではベントレー全体の52%をSUVのベンテイガが占めるようになっているものの、フォルクスワーゲン・グループの一員となった1998年以後のベントレーの屋台骨を支え続けてきたのは、間違いなくコンチネンタルGT一族である。

その最新作であり、ベントレーの創業100周年を飾る記念すべきモデルといえるのが、今年の6月11日に発表された新型フライングスパーだ。

その名前は、1957年にS1サルーンをベースとしたスポーツサルーンとしてH.J.マリナーが製作したS1フライングスパーに由来するが、2ドアのGTと基本コンポーネンツを共有する新生フライングスパーとしては、これが3代目となる。

まず目につくのが先代のマッシブなデザインとは異なる伸びやかなロングノーズのスタイルだ。一瞬、ひと回り大きくなったように感じるのだが、フロントアクスルを前進させ130mm延長されたホイールベースがそう見せるだけで、全長は1mmしか変わらず、逆に全高は低く、全幅も狭くなっている。そのプロポーションに相応しく新型はリヤアクスルのみを駆動するRWDが基本で、状況に応じてフレキシブルにフロントへの駆動配分を変えられる(先代は前40:後60の固定式)AWDシステムが採用されている。

今回、モナコで行われた試乗会には、スタンダードに加えてグリル、ノーズマスコット、ウインドウモール、ホイールなどのメッキ部分をブラックアウトした“ブラックライン”という仕様も用意されていた。いわばロールス・ロイスの“ブラックバッジ”的な位置付けなのだろうが、これがなかなか似合っていてワイルド・ガイに変身したフライングスパーも悪くない。フライングスパーをスポーティに乗りたいというユーザーにはオススメである。いずれにしろ、スタンダードでもブラックラインでも、目一杯に広がった縦基調のグリルとミュルザンヌを彷彿とさせる大径ヘッドライトのフロントマスクは迫力十分で、Cピラーからなだらかに流れるラインをもつリヤビューは上品で美しい。

インテリアはウイング状のエアベントや、ドアトリムにオプションで選べる3Dテクスチャーレザーなど、新たなディテールが加えられているが、ステアリングや操作系、基本的なデザインはGTと同じだ。特筆すべきは、センターコンソールの12.3インチ・タッチスクリーンをはじめ、やっと各種インフォテイメント環境が最新になったことで、オーディオ、ナビから、空調、サンシェイド、室内のイルミネーションなど、取り外し可能なタッチスクリーンリモートを使ってリヤシートから操作できるメニューも広がった。

またスペースを含めたリヤシートの居住性は相変わらず文句をいう隙もないほどゆったりとしたものだが、デザイン的にリヤのサイドウインドウの高さが絞られため若干囲まれ感が強くなっているのは事実。その解決策が、前席、後席に広がるオプションのグラスルーフで、先代にはない開放感を味わうことができた。併せてUVカットもしっかりしており、夏の気配が残るモナコの強烈な日差しの元でも、眩しさや暑さを感じることはなかった。フライングスパーをオーダーするならば、必須のオプションである。

静粛性に加え動力性能も一層向上

前席でも後席でも新型フライングスパーに乗って最初に気づくのは、さらに高まった静粛性だ。コンチネンタルGTと同じ635ps、900Nmを発生する6リッターW12ツインターボTSIユニットも1500rpmほどで100km/h巡行ができるうえ、8速DCTとのマッチングもよく、とにかくスムーズで静か。加えてデフォルトのベントレー・モードや、コンフォート・モードでは、60%もエアボリュームが上がったという3チャンバーエアサスペンションが実に良い仕事をし、まるで寝心地のいい枕に包まれているかのような素晴らしい乗り心地を提供してくれる。聞けばアルミを多用したモノコックは従来から38kgも軽くなるなど、各部に軽量化が施された結果、車重は先代よりも123kg軽い2437kgとなっているというが、車体の剛性感、安心感に不満は一切ない。むしろ感覚的にはよりしっかりと、重厚になったと感じるくらいだ。

しかし、一度右足に力を入れるとレブカウンターは6000rpmまで一気に吹け上がり、2.5トン近い車体の重さを感じさせずに猛然と加速する。カタログスペックを見ると0-100km/h加速は3.8秒とコンチネンタルGTのわずか0.1秒落ち。最高速に至っては333km/hと全く同じである。エンジニア氏によるとウイングなどのデバイスを用いずにこの数値を達成したことこそ、空力特性に配慮したボディデザインのもうひとつのキモなのだという。

そして舞台がワインディングに移ると、フライングスパーはまた違う魅力を見せる。GTより436mm長い全長、344mm長いホイールベース、177kg重い車重、そしてこれまでの穏やかな乗り味から緩慢な動きを想像していたのだが、リヤシートの存在を忘れてしまうほど、その身のこなしが軽やかなのだ。しかもスポーツモードにすると、エアサスがグッと締まり、エンジン、DCTのレスポンスも鋭くなって、ペースを上げてもロールをするどころか、タイヤすら泣かずにグイグイと曲がっていくのである!

 これは既にGTにも採用されている48V電動スタビライザーのベントレーダイナミックライドやトルクベクタリングはもちろん、フライングスパーでベントレー史上初めて採用された4WSシステム“オールホイールステアリング”の効果が大きいのは間違いない。とにかくあらゆる状況で、コンチネンタルGTと変わらない感覚でドライブできるのには驚いた。

 今やハイパワー、ハイパフォーマンスを謳うラグジュアリー・サルーン市場も、多くのメーカーが参入して飽和状態にあるが、パフォーマンスはもちろんのこと、スポーツ性とラグジュアリー性という相反する要素を高いレベルで両立させているという意味においてもフライングスパーは、他の追随を許さない強い魅力と実力を放っている。さすがは100年にわたり一貫してドライバーズカーを送り出してきたベントレーの名に相応しい、スーパー4ドアGTの誕生である。

Specification
ベントレー フライングスパー
■車両本体価格(税込)=26,158,000円
■全長×全幅×全高=5316×1978×1484mm
■ホイールベース=3194mm
■トレッド=前–、後–mm
■車両重量=2437㎏
■エンジン種類=W型12気筒DOHC+ツインターボ
■内径×行程=84.0×89.5mm
■総排気量=5950cc
■圧縮比=–
■最高出力=635ps(467kW)
■最大トルク=900Nm(20.9㎏-m)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/エア、後マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ=前265/40ZR21、後305/35ZR21

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