ニュース&トピックス

常時オンライン化! フォルクスワーゲンが新世代インフォテイメントシステムを導入開始

新たなオンラインサービス「We Connect」の提供もスタート!

フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は、フォルクスワーゲン車として日本で初めて常時コネクティッド(オンライン接続)となる新世代のインフォテイメントシステムを12月4日より導入開始。SUVの「Tロック」と「Tクロス」を皮切りに、その他のモデルへも順次採用されていく予定だ。また、新世代インフォテイメントシステムの導入に合わせて現在提供しているオンラインサービス「フォルクスワーゲン・カーネット」に代わり、新たなオンラインサービス「We Connect(ウィー・コネクト)」も12月4日より提供されている。

新世代インフォテイメントシステムは、すべてのインフォテイメントシステムにeSIM内蔵の通信モジュールを搭載。フォルクスワーゲン車としては、日本で初めて常時コネクティッド(オンライン接続)のヘッドユニットとなる。インフォテイメントシステムのラインアップは、8インチ液晶を搭載したディスプレイオーディオ「レディー2ディスカバー」、8インチ仕様の専用ナビゲーション・システム「ディスカバーメディア」、9.2インチの大型モニターを搭載したナビゲーション・システム「ディスカバープロ」の3種類で構成。モデルに応じてインフォテイメントシステムを選ぶことができる。

新たにサービス提供が可能となったオンラインサービスのWe Connectは、従来のフォルクスワーゲン・カーネットで利用できる渋滞情報などの各種ナビゲーション関連のオンライン情報に加え、新たに車両のドアやトランクの開錠・施錠をスマートフォンの専用アプリ上で操作をできる「ドアロック&アンロック」や万が一車両が故障した際にロードサイドアシスタンスのコールセンターに位置情報などの車両情報を自動通知し、オペレーターと通話できる「ブレークダウン・コール」、定期点検や警告灯情報を販売店に自動通知し、販売店への入庫のアレンジができる「サービススケジューリング」などの機能が利用できるようになった。また、従来より提供しているナビ機能関連においてもオンラインにて地図更新が可能となり、一層充実したサービスが利用できるようになった。

オンラインサービス“We Connect” の概要

We Connect(10 年間無償)

・パーソナルセッティング:各種セッティングを自動的に保存、有効化
・ブレークダウン・コール:車両が万が一故障した際、ボタン操作一つで自車位置と車両情報とともにロードサイドアシスタンスのオペレーターに音声通話が可能
・車両情報:車両データをどこでも専用のアプリで見ることが可能
・ドア&ライト:専用のアプリから車両のドアロックやライトの消し忘れ状況を確認
・ビークルヘルスレポート:過去の警告メッセージや点検の期限をリストアップ、運転支援システムの現在の状態を表示
・ドライビングデータ:ドライバーの運転を分析し、平均燃費などの情報を提供
・駐車位置:GPS 機能により、自車の駐車位置と最短距離を地図上に表示
・サービススケジューリング:自車の定期点検や警告灯の情報が販売店に自動で転送、入庫の案内が連絡される

We Connect Plus(3 年間無償)

・エリアアラート:自車の走行エリア範囲を逸脱した場合にアプリから知らされる
・スピードアラート:自車の最高速度以上のスピードで走行した際にアプリから知される
・オンライン盗難防止アラーム:盗難防止システムが装備されていると、万が一の場合、アプリから知らせが届く
・ロック&アンロック:専用アプリでスマートフォンにてドアやトランクの開錠・施錠が行える
・出発時間(電動車両専用):電動車両のメインバッテリーを充電する時間を指定できる
・エアコン(電動車両専用):遠隔で車内の温度を事前に調整することができる
・リモート充電(電動車両専用):バッテリーの現在の充電状態を確認、バッテリーの充電を開始、または停止できる
・ストリーミング&インターネット:Apple Music 、KK BOX の音楽ストリーミングサービスに対応

(以下ナビゲーションシステムのみ対応)

・オンライン交通情報・オンラインルート検索・オンライン目的地インポート・オンラインガソリンスタンド検索・オンライン充電ステーション検索・オンライン駐車場検索・オンライン地図更新

注目の記事
注目の記事

RANKING