特集

「VWゴルフ TSI ALL RANGE CHECK」3車型7モデルがそろったTSIシリーズを比較【VW GOLF FAN Vol.13】

※この記事は2007年9月に発売された「VW GOLF FAN Vol.13」から転載されたものです。

TSIにベストマッチするゴルフ・ファミリーを探せ!!

2L直噴ターボがTSIとして加わったことにより、ゴルフの名を冠したモデルでTSIユニットを搭載するのは、ゴルフ、ゴルフ・トゥーラン、ゴルフ・ヴァリアントの3車型7モデルへと拡充した。ここでは、その7モデルを比較。TSIユニットとの“ベスト・カップリング”を探る。

SPECIFICATIONS
■型式:BLG ■種類:直4DOHC16Vターボ+スーパーチャージャー(直噴) ■排気量:1399㏄ ■最高出力:170ps/6000rpm ■最大トルク:24.5kg-m/1500~4750rpm ■トランスミッション:6速DSG
■型式:BMY ■種類:直4DOHC16Vターボ+スーパーチャージャー(直噴) ■排気量:1399㏄ ■最高出力:140ps/5600rpm ■最大トルク:22.4kg-m/1500~4000rpm ■トランスミッション:6速DSG

新たに2L直噴ターボもTSIファミリーに

ゴルフ・ヴァリアントの導入とともに、VWでは直噴+過給器システムのガソリン・エンジンを全てTSIと呼称することになった。
すなわち、ゴルフGTTSIで初登場したツインチャージャーのみならず、ゴルフGTI/GTXから採用されている2.0L直噴ターボもTSIの一員となったのである。このゴルフの3グレードに加え、ゴルフ・トゥーランのトレンドライン(140ps)とハイライン(170ps)、ゴルフ・ヴァリアントのTSIコンフォートライン(170ps)と2.0TSIスポーツライン(200ps)の7車種がゴルフTSIファミリーということになる。エンジンは3種類。今回はそれぞれのエンジン、およびボディタイプによって、どれがマッチングに優れているかを考察してみたい。

SPECIFICATIONS
■型式:BWA ■種類:直4DOHC16Vターボ(直噴) ■ 排気量:1984 ㏄  ■ 最高出力:200ps/5100~6000rpm ■最大トルク:28.6kg-m/1800~5000rpm ■トランスミッション:6速DSG/6速MT
現在、日本国内でTSIとしてラインナップされるエンジンは、1.4L直噴の直4DOHC16V+ターボ+スーパーチャージャーから140ps/5600rpm&22.4kg-m/1500~4000rpmを発揮する140ps仕様TSI、同じユニットのマネージメント違いで170ps/6000rpm&24.5kg-m/1500~4750rpmを発揮する170ps仕様TSI、そして2L直噴の直4DOHC16Vターボから200ps/5100~6000rpm&28.6kg-m/1800~5000rpmを発揮する2.0TSIの3ユニットとなる。

 

VW GOLF FAN Vol.13から転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING