ダイナミックなバンパーなどS専用デザインを採用
アウディ ジャパンは、アウディの電気自動車、「Audi e-tron / e-tron Sportback(アウディeトロン/eトロン・スポーツバック)」 シリーズに、初めてのハイパフォーマンスグレードとなるSモデル「Audi e-tron S / e-tron S Sportback(アウディeトロンS/eトロンSスポーツバック)」を追加導入、全国のアウディeトロン取扱正規ディーラーを通じて、4月初旬以降に発売する予定だ。
新型アウディeトロンS/eトロンSスポーツバックはバッテリー総容量95kWhで、ベースモデルの前後各1基計2基に対して、フロントに150kWのモーターを1基、リヤに132kWのモーターを2基の計3基の駆動用モーターを搭載。システム最高出力370kW、最大トルク973Nmを発揮する。ブーストモードでの0-100km/h加速は4.5秒と圧倒的な動力性能を実現しながら、一充電走行距離は415km(WLTCモード)となっている。
eトロンS/eトロンSスポーツバックの技術的なハイライトは、電動トルクベクタリング機構を搭載するクワトロシステムだ。通常走行時は効率を高めるためリヤモーター2基で駆動。ドライバーがより多くのパワーを求めた際、あるいは天候や路面状況に応じて、フロントモーターが作動し四輪駆動となる。リヤにある2基のモーターは、左右独立してホイールに駆動力を伝達することが可能で、従来のリヤスポーツディファレンシャルの機能を果たし、より俊敏で自然なハンドリング特性を実現し、旋回性能を向上させているという。
エクステリアは、S専用デザインの前後バンパーや、アルミニウムルックのエクステリアミラーハウジング、リヤにはスポイラーリップや幅広のディフューザーインサート、20インチのアルミホイールを装備。ボディサイドにはセレナイトシルバーのパネルを配し、さらにベースモデルに比べて左右それぞれ2.3cmずつ張り出したホイールアーチが、Sモデルの力強いイメージを表現している。ホイールアーチに刻まれたスリットや独自のシングルフレームグリルが、空力性能への影響を最小限に抑制し、Cd値はベースモデルと同等の SUVタイプが0.28、スポーツバックは0.26となっているとのこと。
また、100万個のデジタルマイクロミラーを5000分の1 秒単位で制御することで、高精細な光を路面に照射することが可能な、デジタルマトリクスLEDヘッドライトをオプションとして初採用。周囲を走行する車両への配光を正確にカットすることで照射範囲を広げ、夜間のドライブをより快適にするという。さらに、自らの走行レーンを明るく照らす「レーンライト」や、車線内の自車位置を示す「オリエンテーションライト」により、安全に車線内に留まることをサポート。カミングホーム/リービンクホーム機能使用時には、シグネチャーライトに加え、車両前方の壁や路面に5種類のアニメーションを投影することが可能だという。
車両本体価格(税込)は以下の通り。
同社では4月初旬以降の発売に先立ち、3月26日からeトロンSをフォーカスモデルとしたAudi e-tron Lineup Fairを開催する。eトロンモデルとして初の全国統一フェアで、新たに加わったアウディeトロンS/eトロンSスポーツバックをはじめ、Q4 eトロンなど、アウディの電気自動車ラインアップ全体を通したフェアとなる。