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2026年の初テスト飛行と2028年の製品化を目指す! ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット・エシュロン」発表!

移動効率を高め、ライトジェット機より上位の機体カテゴリーと同等レベルの飛行体験を提供

ホンダの航空機事業子会社である「ホンダ エアクラフト カンパニー (Honda Aircraft Company。HACI)」は、2023年10月17日(火)から19日(木)まで米ネバダ州ラスベガスにて開催されている世界最大のビジネス航空機ショー「2023 ビジネス アビエーション コンベンション アンド エキシビション (2023 NBAA-BACE)」にて、新型小型ビジネスジェット機の名称「HondaJet Echelon (ホンダジェット・エシュロン)」を発表した。

会場では、ホンダジェット・エシュロンのモックアップモデルとともに、現在販売中の「HondaJet EliteⅡ (ホンダジェット・エエリートⅡ)」を展示。HACIとして初めて2モデルの製品ラインアップを紹介する機会となった。また、HACIはホンダジェット・エシュロンの2028年の型式証明取得に向けた計画として、2026年の初飛行を目指し、今後開発を進めていく。

ホンダジェット・エシュロンは、あらゆる面で移動効率を高め、ライトジェット機より上位の機体カテゴリーと同等レベルの飛行体験を提供する。ホンダ独自の技術である主翼上面エンジン配置、自然層流翼型・ノーズ、コンポジット胴体をさらに進化させたことで、乗員・乗客合わせて最大11名が搭乗できる。

また、競合のライトジェット機※1より20%、上位カテゴリーの中型ジェット機※2に対しては40%※3以上燃費を向上させることで、ライトジェット機として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸横断を可能としている。客室においては、長距離飛行にも適した広いキャビン空間と優れた静粛性を実現し、快適で高効率な移動によるプレミアムなオーナーシップ体験を提供する。

※1 最大離陸重量が12,500ポンド以上、20,000ポンド以下の双発エンジンを搭載した機体。HondaJet Elite II(ベリーライトジェット)の一つ上のカテゴリー。
※2 最大離陸重量が20,000ポンド以上、35,000ポンド以下の双発エンジンを搭載した機体。
※3 アメリカ大陸横断(ニューヨーク ― ロサンゼルス間)の飛行距離で比較した場合。

尚、「Echelon」とは「梯形編隊飛行」を意味し、航空機では高効率な空力性能を実現する飛行パターンとして、燃費や二酸化炭素排出量削減などに効果があるといわれており、ホンダジェットの特長を表している。また、同時にフランス語で梯子の”段”の意味もあり、現在ではプレミアムカテゴリーを指す言葉として使われることから、ホンダジェットブランドの最上級モデルという意味を込めて命名されたという。

HACIは、ホンダジェット・エシュロンの製品化を決定し主要サプライヤーとの契約を締結したことを、2023年6月13日(火)に発表した。ホンダジェット・エシュロンの2028年の型式証明取得に向けた計画は以下の通り。

◆「ホンダジェット・エシュロン」製品化に向けた計画 (日付は米国現地時間表記)
 2021年10月12日:「2021 NBAA-BACE」にて「HondaJet 2600 Concept」を参考展示
 2023年6月13日:製品化を決定
 2023年10月16日:2023 NBAA-BACEにて名称「HondaJet Echelon」を発表
 2024年半ば(予定):初号機製造を開始
 2026年(予定):初テスト飛行
 2028年(予定):型式証明取得

なお、HACIは今回の出展にあたり、「NBAA-BACE」をより環境に配慮したイベントとすることを目指す、2023 NBAA-BACE Sustainability Pledge(サステナビリティ誓約書)に参加し、出展ブースでの廃棄物や使用エネルギーの削減など、持続可能な運営に取り組む。

また、NBAA-BACEまで機体を輸送するフライト時にSAFc(Sustainable Aviation Fuel Book and Claim)プログラムを活用してSAFを導入するなど、航空業界のカーボンニュートラルへの取り組みを進めていく。

◆HondaJet Echelonの仕様 *目標性能
 エンジン:Williams FJ44-4C
 アビオニクス:Garmin G3000
 最大定員:乗員1名+乗客10名 または 乗員2名+乗客9名
 航続距離:(NBAA IFR Range, 1乗員+4乗客)* 2,625ノーティカルマイル
 最大巡航速度*:450ノット
 最大運用高度*:47,000フィート

LE VOLANT web編集部

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