
ハイブリッドを含む多彩なパワートレインを用意
トヨタは現在、クロスオーバーSUV「RAV4」次期型を開発中だが、現段階で分かっているすべて、最新情報をお伝えしよう。
初代RAV4は1994年に発売。第3世代からはグローバルモデルとして展開、第4世代では日本市場から撤退するも第5世代で復活するなど、動きの激しい展開を見せている。現行型となる第5世代は、2018年に発売され、すでに6年が経過しているが、いまだにトップクラスの人気を誇るベストセラーモデルだ。
最新情報によると、次期型では「TNGA-K」プラットフォームの改良型を採用、全長が40mm、ホイールベースが30mm延長、ボディが拡大されると思われ、居住空間が充実し、高速走行も向上しそうだ。さらに、耐衝突性を向上させて、より厳しいIIHS(道路安全保険協会)の衝突試験プロトコルに合格できるようにすると思われる。
また、エクステリアデザインの大幅アップデートは確実で、プリウスや新型カムリに見られるトヨタの最新デザイン言語を採用。予想CGはスクープ班が独占入手した内部資料、及び目撃されたプロトタイプをベースに制作されており、最終デザインにかなり近いはずだ。フロントエンドには、アップデートされたハンマーヘッドのインナーセクションと新グリルを備えたラップアラウンドLEDデイタイムランニングライトを装備、最終的にはよりボクシーになると予想される。
側面ではツートンカラーのルーフオプションと、大胆なコントラストの下部クラッディングを備え、特徴的なシルエットを維持している。後部では、丸みをもつL字型テールライトがストリップバーで接続されているほか、下部クラッディングもみられる。
ホンダが最近、中期モデルチェンジの一環として、より頑丈なCR-V TrailSportトリムを今年後半に発売すると発表したことを考えると、トヨタもこの派生分野で遅れをとりたくないと考える可能性は高い。競争力を維持するために、トヨタはオフロードの専門知識を活用し、最新の4ランナーで提供されているものと同様の頑丈な「TRD Pro」トリムを導入する可能性があるだろう。
キャビン内では、より鮮明なグラフィックスを備えた拡張インフォテインメント ディスプレイや、さまざまな機能の強化された音声認識制御を実現する「Apple CarPlay」、「Android Auto」、「Amazon Alexa」のサポートが含まれる可能性がある。また、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、パノラマサンルーフ、アンビエント照明、ワイヤレス充電などのプレミアムな装備も引き継がれると予想されている。
パワートレインだが、新開発の1.6Lターボエンジンの噂は流れているが、6代目RAV4に搭載される可能性は低い。おそらく、2.0L直列4気筒「Dynamic Force Engine」エンジン、2.5L直列4気筒「Dynamic Force Engine」エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド、そして2.5L直列4気筒+デュアルモーターを積むプラグインハイブリッドのラインナップ、PHEVでは最高出力が300psを超えるほか、EV航続は100km程度になる。
注目は、フルエレクトリックバージョンが導入される可能性があることだろう。細はほとんど明らかにされていないが、TNGA-Kプラットフォームの改訂により完全な電動化が検討されているという。