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ロールス・ロイス「ファントム」はなぜ“最高のクルマ”なのか? ビスポーク100年の歴史が語る答えとは

ビスポーク100年の歴史が物語る「究極のラグジュアリー」の変遷

1925年の誕生以来、常に「世界最高のクルマ」として君臨し続けるロールス・ロイス・ファントム。その100年にわたる歴史は、単なる自動車の進化の物語ではない。歴代のオーナーたちが自らの個性や夢を託した「ビスポーク」という名のオーダーメイドプログラムを通じて、その時代の社会、文化、そして技術の変遷を映し出してきた、壮大な文化史そのものである。権威の象徴からプライベートな聖域、そして現代アートの領域へ。ファントムがいかにしてオーナーひとりひとりの世界を形作ってきたのか、その軌跡を辿る。

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究極のキャンバスとしての100年

ロールス・ロイス・モーター・カーズのクリス・ブラウンリッジ最高経営責任者が「ファントムの最初の100年の物語は、世代を超えた顧客によって依頼されたビスポークのディテールを通して語られる、ユニークで人間的なものです」と述べるように、ファントムの歴史はオーナーたちの要望の歴史でもある。

当初、ファントムは「ローリングシャシー」と呼ばれる車台のみの状態で提供され、オーナーは専門のコーチビルダーに依頼して世界に1台のボディを製作していた。この究極のパーソナライゼーションの伝統こそが、ファントムを単なる工業製品ではなく、オーナーの自己表現のための完璧なキャンバスたらしめてきたのである。

その圧倒的な存在感から、ファントムは登場後すぐに王族や国家元首など、影響力のある人々の選択肢となった。1920年代、インドのマハラジャたちは太陽光を反射して見る者を圧倒するために、銀細工や銅でボディを装飾したファントムを注文した。また、ロンドン市長のために作られたファントムVIには、公務で使う重い儀礼用の笏(しゃく)を支えるための特別なアームレストが備え付けられていた。

同時に、ファントムはオーナーのプライバシーを守るための空間でもあった。インドの「パーダカー」に採用された厚いカーテンや、英国王室のファントムIVに搭載された、乗員の姿を状況に応じて隠せる可動式リアシートなど、その時代の社会的地位やプライバシーに対する考え方がビスポークの仕様に色濃く反映されている。1965年にジョン・レノンが注文したファントムVは、英国で初めてティンテッドリアウィンドウを装備した1台として知られている。

ラグジュアリーの価値観の変遷

富の表現方法も時代と共に変化してきた。1925年のデビュー当時、アールデコ様式の流行を反映し、幾何学的な形状や金メッキ、異国情緒あふれる木材などが多用された。その頂点ともいえるのが、1926年に製作された「ザ・ファントム・オブ・ラブ」である。フランスの歴史とデザインを愛する妻のために、まるでヴェルサイユ宮殿のような豪華絢爛な内装が設えられた。

しかし、その後の時代はより控えめな表現へと移行する。ピンストライプが美しいツイード生地「ウィリアム・プレイン・ツイル」や、英国南西部の伝統的な毛織物「ウェスト・オブ・イングランド」クロスなどが人気を博し、素材そのものの出自や品質が重視されるようになった。エリザベス女王が1950年代から60年代にかけて所有したファントムでは、ライトグレーやバローダブルーといった落ち着いた色合いの生地が選ばれている。

ファントムは、オーナーのライフスタイルを豊かにする社交空間としての役割も担ってきた。アメリカの禁酒法時代には、法の目をかいくぐって酒類を運ぶための秘密のコンパートメントが密かに注文された。法律の撤廃後は、堂々とドリンクキャビネットが装備されるようになり、その精神は現代のシャンパンクーラーにも受け継がれている。

エンターテイメント機能も技術の進化と共に発展した。蓄音機に始まり、1930年代にはラジオが、1960年代にはまだ一般家庭の4分の1しか所有していなかったテレビが搭載された。ロックやポップのスーパースターたちがファントムを愛用した時代には、高性能なオーディオシステムが競って搭載された。ちなみに、エルヴィス・プレスリーのために取り付けられたマイクは、後にも先にも一度しかリクエストされなかったユニークな装備である。

現代のグッドウッド時代において、ファントムのビスポークはもはやクラフトマンシップの域を超え、アートの領域へと足を踏み入れている。皇室御用達のシルクや刺繍、手描きの技術を駆使して後部座席を庭園のような空間に変えた「ファントム・セレニティ」。

オランダのファッションデザイナー、イリス・ヴァン・ヘルペンと協業し、700時間近くを費してシルクのヘッドライナーを完成させた「ファントム・シントピア」。これらは、ビスポークの可能性を大きく広げた画期的な作品として知られている。

いつの時代も「最高のクルマ」であり続けるファントム

この100年間のビスポークの歴史は、ファントムが単なる自動車ではなく、オーナー自身と彼らが生きた時代を映し出す、他に類を見ないキャンバスであることを証明している。それぞれの車両が、その時代の嗜好、文化的慣習、そして美意識を保存する、ユニークな歴史的芸術作品なのである。時代がどのように変わろうとも、ビスポークを通じて、ファントムは「世界最高のクルマ」であると同時に、オーナーとその世界にとっての「最高のクルマ」であり続ける。その次の100年も、私たちの想像を超える驚きに満ちた物語が紡がれていくことだろう。

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※この記事は、一部でAI(人工知能)を資料の翻訳・整理、および作文の補助として活用し、当編集部が独自の視点と経験に基づき加筆・修正したものです。最終的な編集責任は当編集部にあります。

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