ニュース&トピックス

メルセデス・ベンツ待望の本格EV、「EQC」がリリース開始!

合計で408ps/760Nmを発揮する2モーター搭載の「EQC 400 4マチック」がラインオフ

5月6日、ダイムラーはメルセデス・ベンツのピュアEV「メルセデス・ベンツEQC」の欧州市場における販売をスタートさせ、量産第1号車がラインオフしたことを発表した。

メルセデス・ベンツのEVとして誕生した「EQ」シリーズは、この「EQC」から量産化がはじまった。「C」の名がつくことで察しのつくとおり、「メルセデス・ベンツGLC」と同じ車格のミドルサイズSUVだ。ボディサイズは全長4761×全幅1884×全高1623mmで、ホイールベースは2873mm。

まず生産・販売がスタートしたのは「EQC 400 4マチック」で、合計で408ps/760Nmを発揮する2基のモーターと80kWhのバッテリーを搭載。駆動力は「4マチック」によって4輪に放たれ、5.1秒の0-100km/h加速タイムと180km/hの最高速をマーク。それと同時に、航続距離はNEDC(新欧州ドライビングサイクル)モードで最高471kmを実現している。

新世代の対話型インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」をはじめ、メルセデス・ベンツの最新装備が搭載される点も新世代モデルらしい。また、標準モデルに加えて、よりスポーティな内外装をまとう「AMGライン」も設定されている。

EQCは、「Cクラス」のセダン&ステーションワゴンや「GLC」、「GLCクーペ」と同じドイツ・ブレーメン工場で生産される。欧州市場での販売価格は7万1281ユーロ(約883万円)からで、幅広いオプション装備を付加した発売時の特別限定モデル「EQCエディション1886」は、8万4930.30ユーロ(約1052万円)とのこと。

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING