清水和夫のDST

ウェット路面ではシボレー・コルベットZ06、アウディRとも今後へ課題が残る結果に【清水和夫のDST】#89-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number89 SEASON.9:リアルスポーツとして光る存在感、対極に位置するR8スパイダーとZ06

シボレー・コルベットZ06 vs アウディR8スパイダー/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

シボレー コルベットZ06 VS アウディ R8 スパイダー(ウェット旋回ブレーキ)

タイヤコンデション

AUDI R8 SPYDER

浅溝タイヤではないが、前後ともタイヤ山は半分くらいしか残っていなかった(フロントが5分山、リアが6分山)。さらにフロントタイヤのショルダー部分に、アンダーステアを重ねた痕跡が……。

CHEVROLET CORVETTE Z06

ミシュランの浅溝タイヤを履くが、新品でも5mm前後の溝しかなく、ウェット路では辛そうだ。ドライ路ではそのグリップと剛性感はトップレベルで、ステアリングの手応えも素晴らしかった。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年4月号より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING