ニュース&トピックス

シトロエンブランドとしては初のPHEVモデル!「C5 エアクロス SUV プラグインハイブリッド」が発売開始

110psの電動モーターを搭載し、システムトータル出力225ps/360Nmを発生

グループPSAジャパンは6月24日、「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」にシトロエン初のプラグインハイブリッド仕様「C5 AIRCROSS SUV PLUG-IN HYBRID(C5 エアクロス SUV プラグインハイブリッド)」を追加し、発売を開始した。価格は5,500,000円(税込)となっている。

今回の「C5 エアクロス SUV プラグインハイブリッド」はベースとなる「C5 エアクロス SUV」に81.2kW(110ps)/320Nmのフロントモーターと13.2kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載したモデル。グループPSAジャパンでは「プジョー3008」と「プジョー508/508SW」と「DS7クロスバック」にPHEVモデルをラインアップしているが、シトロエンブランドでは初となる。

注目のパワートレインは、最高出力180psを発生する1.6Lターボガソリンエンジンをベースに、110psの電動モーターを搭載し、システムトータル出力225ps/360Nm(フランス本社公称値)を発揮。トランスミッションは、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチと前述の電動モーターを用いたPHEV専用8速オートマチックe-EAT8を組み合わせ、エレクトリックモードでのゼロエミッション走行可能距離は65km(WLTCモード)を実現している。

また、バッテリーをリアシート下に搭載することで増加するリア荷重に対応するため、リアサスペンションはPHEV用のマルチリンク式にアップグレード。PHC(Progressive Hydraulic Cushions™=プログレッシブ・ハイドローリック・クッション)ダンパーを組み合わせることで、一層快適な乗り心地を獲得している。

走行モードは、純EVとしての走行が可能なエレクトリックモードをデフォルトとし、ハイブリッドモード、スポーツモードのドライバーが任意で選べる3つのモードを用意。バッテリーの充電は200V普通充電のみに対応し、3kWで約5時間、6kWで約2.5時間で満充電できるとともに、無料のMy Citroënアプリ(iOSおよびAndroid OSに対応)をダウンロードし、連携させることでリモートチャージングとプリコンディショニングの操作が可能となっている。

また、各種エコカー減税の対象でCEV補助金も支給対象となっており、令和3年度環境省CEV補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)では20万円となることから、より安価で購入できるのも魅力のひとつだ。

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING