スマホ連携をさらに強化か
9月16日、アウディはパリ・モーターショーに出展予定の新型「アウディQ5」について、そのコネクティビティ(接続性)への注目を喚起するためのプロモーションビデオを公開した。
「Audi Q5 Connectivity」のタイトルが付けられたこの動画は、リンゴをかじる少女とともに“Apple fan girl?”の文字が浮かび上がるシーンと、Androidのキャラクターをかたどったキーホルダーが付いたアウディのキーを握る(おそらく)男性の手とともに“Android fan boy?”の文字が映し出されるシーンのみで構成され、最後は画面が暗転して“#Qriosity”の文字。新型Q5は、スマートフォンとの連携がこれまでになく強化されていることを暗示しているようだ。
“#Qriosity”は「好奇心」を意味する“curiosity”とQ5の“Q”をミックスした造語と思われ、“#”が添えられているのは、この造語が新型Q5についてなんらかの情報が発信されるSNSのハッシュタグになっているという意味なのだろう。
この動画が掲載されたプレスサイトには、「World premiere of the new Audi Q5」のタイトルとともに日付のカウントダウンも掲示されており、カウントがゼロになるのは日本時間で8月29日の20時45分。つまり、パリ・モーターショーのプレスデー初日に新型アウディQ5がワールドプレミアされるということも明らかにされている。2代目Q5がつながる先にはいったい何があるのか。正式発表を待とう。