ニューモデル

フェラーリが新型「488チャレンジ」を公開! ターボエンジンのレーシング仕様は史上初

フィオラノのタイムは458より1秒速い

 

12月4日、フェラーリは米デイトナで開催された「フェラーリ・ワールド・ファイナル」で、フェラーリ・チャレンジ・レース用の最新モデル「Ferrari 488 Challenge(フェラーリ488チャレンジ)」を発表した。チャレンジ・シリーズ初となるターボ過給器付きの3.9リッターV8は670psを発生し、フィオラノ・テストコースでのタイムは前モデルの458チャレンジより1秒速い1分15秒5を記録している。

 

488GTBからのおもな変更点は、パフォーマンスに最適化した専用のエンジンマッピング、レーシングシフト制御を採用したクロスレシオのF1 DCTトランスミッション、3モードが設定された専用の走行モード選択システム「マネッティーノ」など。電子制御LSDの“E-Diff3”とトラクションコントロールを統合制御するSSCもチャレンジ・レースカーとしては初搭載で、これらの効果により、モンツァのリファレンスコーナーでの旋回速度は11.6%も高まったという。

 

02

 

また空力面では、新デザインのフロントバンパー&ボンネットと大型リアウイングを採用。前者はフラップを内蔵した3連エアダクトを備え、後者は2016年の世界耐久選手権で優勝した488GTEと同様の形状としている。その結果、458チャレンジEVOに比べるとフロントで7%、リアで9%の効率向上が達成されているとのことだ。また、ボディサイドのエアインテークは、エンジンルームに加えてリアブレーキにも冷却風を導入できるように変更されている。

 

 

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING