
海から塩を運ぶ道は内陸の人々の生命線だった
有史以前から、人や獣は移動を繰り返し、道は自然発生的に形作られてきた。その典型が、いわゆる塩の道である。山国信州と日本海を結ぶ千国街道。雨の日も風の日も塩を運び続けてきた道には、先人たちの知恵が秘められていた。
日本の幹線道路のうち、海岸と内陸を結ぶルートの大半は『塩の道』が起源だといわれる。
海から陸に上がって進化してきた人間にとって、生きていく上で塩は欠かせない。ところが、乾燥した大陸などと違い、雨の多い日本列島では岩塩などの『陸塩』がほとんど採れない。そのため、内陸で暮らす人も『海塩』を手に入れなければならず、これが道を作り出す原動力となってきたのだ。
そんな塩の道のなかでも有名なのが、信州の城下町・松本から日本海沿いの糸魚川まで続く千国街道である。
永禄10年(1567年)、甲斐の武田信玄は、今川氏(駿河国)と北条氏(相模国)によって太平洋側からの『塩留め(=経済封鎖)』を受ける。このため武田の領民は深刻な塩不足に苦しむのだが、それに憤慨したのが義を重んじる越後の上杉謙信だった。信玄とは宿敵の関係にありながら、謙信は自分の支配する千国街道を通って武田領内に塩が運ばれることを許し、おかげで甲斐や信濃の人々は塩不足から解放されたという。『敵に塩を送る』という諺はこんな出来事に由来している。
松本から現代の塩の道、国道147号を北に向かうと、しばらくは明るく、広々とした平坦地が続く。安曇野である。やがて信濃大町をすぎると国道番号は147号から148号に切り替わり、信濃川水系と姫川水系を隔てる小さな分水嶺、佐野坂峠を越える。そして、神々しいほど美しい北アルプスの山なみを目の前にしながら白馬村を抜け、さらに北上を続けると長野県西北端の小谷(おたり)村。道の両側は深く切り立ったV字谷となり、道は日本海に下っているはずなのに、逆に山奥へと分け入っているような気分になる。
ここまで国道やJR大糸線と寄り添うように進んできた千国街道は姫川の谷筋から大きくそれ、稜線をたどる山越えの道となる。
かつての塩の道は安全な稜線地帯に作られた
「どうして塩の道は谷沿いではなく、山の中に作られたのでしょうか?」
千国の庄史料館のスタッフに何気なく話しかけると、意外なほど興味深い答えが返ってきた。
「昔の人は賢かったんだろうなぁ。7・11水害のあと、研究者が塩の道を調査したんだが、道そのものはほとんど無傷だったそうだよ」
彼が『7・11水害』と呼ぶのは、1995年7月11日に信越県境で発生した集中豪雨被害のこと。このとき国道148号とJR大糸線は土砂崩れや土石流でずたずたに寸断され、完全な復旧まで2年もの歳月を要した。ところが、かつての塩の道、千国街道の旧道では大規模な土砂崩れなどは一切発生していなかったというのだ。
江戸時代、千国街道の物流を担っていたのは足の速い馬ではなく、山道に強い牛とそれを御する牛方たちだった。一人前の牛方になると、1頭につき2俵(約94kg)の塩を積み、一度に6頭を追いながら街道を行き来したという。ただし、このあたりは日本でも有数の豪雪地帯のため、牛を使って荷を運べるのは八十八夜(現在の5月2日頃)から小雪(同11月23日頃)までの間に限られていた。積雪期は歩ぼ っ か 荷と呼ばれる人々が各自1俵(約47kg)の塩を背負い、十数人の集団を組んで、日本海から松本盆地へと塩を運び続けたのである。
当時の人々が馬ではなく、牛に頼ったのは、なにより山道に強いため。大雨のたびに崩壊を繰り返すフォッサマグナの谷筋ではなく、安全な稜線地帯に道が付けられていたからだ。
水害のあと改修の進んだ国道148号は、県境付近からトンネルとスノーシェッドの連続となる。そして、急峻な姫川渓谷を抜けると、いきなりといった感じで潮の香りが漂ってきた。
街道ひとくちメモ
千国街道は松本と糸魚川を結ぶ30里(約120km)の道。日本海から山国・信州の生活を支える塩が運ばれたため、古くから『塩の道』と呼ばれてきた。姫川沿いを直線的に進む国道147/148号は長野県側では『糸魚川街道』、新潟県側では『松本街道』とも呼ばれる。
トラベルガイド
01【食べる】
水車小屋の石臼で挽く
山品(やましな)
旧・美麻村の新行地区は「知る人ぞ知る」そばの名所。この山品もそのうちの一軒で、水車小屋の石臼で挽いた地粉を清冽な水で打ったそばは香りが高く、のどごしも爽やか。もりそば(700円)のほか、そばがき(600円)やクレープ風に焼き上げたそばに味噌を塗っていただくうすやき(600円)もおすすめ。
●10:30から、売り切れ次第終了/金曜定休/大町市美麻新行14658/0261-23-1230
03【浴びる】
北アルプスを眺めながら
白馬八方温泉おびなたの湯(はくばはっぽうおんせんおびなたのゆ)
白馬大橋の架かる松川沿いにある日帰り温泉施設。ざっと板塀で囲っただけという野趣あふれる露天風呂には、大きな岩を伝わって豊富な湯が注ぎ込まれ、天気のよい日には北アルプスの山なみを間近に眺めながらのんびりと入浴することができる。白馬八方温泉はpH11.3とアルカリ度が高く、湯上がりには肌がつるつる。
●入浴料600円/夏期9:00-17:30(受付終了)、冬期10:00-16:00(受付終了)/12月中旬から1月中旬、4月上旬/白馬村北城9346-1/0261-72-3745
04【見る】
往時の千国街道をしのぶ
千国の庄史料館(ちくにのしょうしりょうかん)
徳川幕府の設置した『関所』に対して、地方の各藩が設置したのが『番所』。ここ千国番所は松本藩によって運営された施設で、運上塩(通行税)を徴収したり、人々の行き来を監視する役割を明治初期まで担ってきた。近くには、牛と牛方がひとつ屋根の下で寝泊まりした牛方宿(入館料300円/9:00-16:30)も残されている。
●入場料300円/9:00~16:30/火曜定休(12月~4月中旬休館)/小谷村千国乙3125-1/0261-82-2536
05【見る】
旅人を見守ってきた石仏
百体観音(ひゃくたいかんのん)
江戸時代の末期、諏訪高遠の石工の手で作られたと伝えられる百体の観音像。西国三十三カ所、板東三十三カ所、秩父三十四カ所の札所を合わせた百という数字にあやかったもので、どの石像も美しく、穏やかな表情をしている。栂池高原スキー場のゲレンデ下、白馬三山を一望にする眺めのいい場所にある。
●見学自由/小谷村栂池高原/0261-82-2233(小谷村観光連盟)
アクセスガイド
【電車、バス】東京から白馬までは長野新幹線&JR長野駅東口発の特急バスを利用するのが最速で、所要時間は約2時間半。新宿、名古屋から中央線の特急に乗り、松本でJR大糸線に乗り換えて白馬をめざすと所要時間はいずれも約3時間半。大糸線の白馬~糸魚川間の所要時間は1時間15分ほど。
【クルマ】白馬エリアをめざすとき最も便利なのは長野道・豊科IC。東京(調布IC)からは207km/2時間30分、名古屋ICからは209km/2時間30分の道のりだ。豊科ICからは白馬村までは約50km、白馬村から北陸道・糸魚川ICまでは約45km。どちらも流れがいいので所要時間は1時間少々。
【観光情報】大町市観光協会0261-22-0190/白馬村観光局0261-72-7100/小谷村観光連盟0261-82-2233