LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ
コンチネンタル150年の軌跡
  • TOP トップ
  • Prologue プロローグ
  • History ヒストリー
  • Technology テクノロジー
  • People 人々
  • Sponsorships/Partnerships サポート

サポート「Sponsorships/Partnerships」

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2021/10/05 15:37

まさに“ 地に足が着いた”サポートを展開

長年、ドイツ勢をはじめとする欧州車の足元を支え、自らも150年におよぶ歴史を誇るコンチネンタル。それだけに、例えばスポーツ関連のスポンサードひとつをとっても近年はサステナビリティへの配慮を意識させるものが目立つ。その筆頭が、史上初となる電動オフロード車による世界的シリーズ戦、「エクストリームE」への取り組みだ。2019年に創設、今年からシリーズ戦がスタートしているエクストリームEだが、コンチネンタルはその創設パートナーとなり現在はプレミアムパートナーとして実戦的なサポートを行っている。

Extreme E(エクストリーム E)

エクストリームEは、名前の通りオフロードのフォーミュラEともいうべき新しいレース。車両は「オデッセイ21」と名付けられた専用のオフロードマシンで、その最高出力は550psに達する。参加チームにはアンドレッティ、チップガナッシといった古豪に加えF1で現役最強となるルイス・ハミルトンのチームも含まれるほか、来シーズンにはマクラーレンも参戦予定という。シリーズ戦が始まった今年には元F1チャンピオンのニコ・ロズベルクがコンチネンタルタイヤのブランド・アンバサダーに就任している。全5戦のうち3戦はすでに終了。第4戦は10月にイタリア・サルディーニャ島で開催予定だ。


エクストリームEは、あえて地球環境に大きな影響を与え得る場所で開催。当然、参加車両には幅広い気候風土に対応する性能が求められるのだが、コンチネンタルは専用設計の「クロス・コンタクト・エクストリームE」を提供。それにタイヤモニタリングシステムである「コンチ・コネクト」を組み合わせ、過酷な環境下でもタイヤの性能を最大限まで引き上げ、なおかつ参加車両の安全性を高める点でも貢献している。

Tour de France(ツール・ド・フランス)

ツール・ド・フランスでは2018年よりオフィシャルパートナーとなり、2019年以降はメインパートナーおよびステージウィナーのプレゼンターに昇格したコンチネンタル。このレースでは、毎年多くの選手がコンチネンタルのタイヤを装着して上位入賞を果たしている。また、コンチネンタルでは交通事故の撲滅を目指す「ビジョン・ゼロ」戦略の一環としてレースの魅力を活用。各種キャンペーンを通じて、ドライバーとサイクリストが互いに配慮することを呼びかけている。


タイヤメーカーらしい活動としては、2019年よりメインパートナーとなっているツール・ド・フランスへのサポートも筆頭格に挙げられる。このレースでは、毎年多くのコンチネンタルユーザーが上位入賞を果たしているが、コンチネンタルでは交通事故ゼロを目指す「ビジョン・ゼロ」戦略を浸透させる一環としてコース沿道などで無料のタイヤチェックサービスなども提供している。

adidas & Continental(アディダス& コンチネンタル)

コンチネンタルでは、2007年よりアディダスにラバー素材を供給。2010年にはタイヤ開発で培われたグリップテクノロジーを搭載したランニングシューズも市販化され、いまや250種類以上というアディダスのモデルでコンチネンタル製ソールが採用。販売総数は年間1000万足以上に達している。コンチネンタルの技術が投入されたアディダスのランニングシューズは、プロアスリートの記録向上にも貢献。マラソンやトライアスロン、さらにはギネス記録更新の一助にもなっているという。


また、身近なところではアディダスとのコラボも興味深い。コンチネンタルでは、アディダスにタイヤ開発で培われたノウハウを投入したラバー材を供給。一般向けだけでなく、プロアスリートによる記録向上にも貢献している。このように、競技そのもののアップグレードにも貢献するコンチネンタルのサポートは、まさにタイヤメーカーらしい“地に足が着いた”ものといえそうだ。

取材協力
コンチネンタルタイヤ https://www.continental-tire.jp/car
コンチネンタル https://www.continental.com/ja-jp/

注目の記事
注目の記事

  • 【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    国内試乗

    【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    2025 11/28
  • “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/15
  • 雪上で際立つ

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    雪上で際立つ"縦横バランス"。氷上性能も「卓越」したオールシーズンタイヤ「ダンロップ・シンクロウェザー」【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/13
  • 7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/8
  • 「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/7
  • 【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/6

RANKING

No 1

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

スクープ

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

2025 12/13

No 2

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

スクープ

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

2025 12/9

No 3

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

ニュース&トピックス

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

2025 12/11

No 4

素晴らしきミニカー、素晴らしき「セドリック」! トミーテック1/64の「Y30」に新仕様追加、2026年5月発売【LE VOLANT モデルカー俱楽部】

LE VOLANT モデルカー俱楽部

素晴らしきミニカー、素晴らしき「セドリック」! トミーテック1/64の「Y30」に新仕様追加、2026年5月発売【LE VOLANT モデルカー俱楽部】

2025 12/13

No 5

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

ニュース&トピックス

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

2025 12/10

LE VOLANT 2025 12

2025 DEC. VOL.52 NUMBER.580

ル・ボラン2025年12月号 2025年10月24日発売定価1,500円(本体1,363円)

「なぜドイツ車なのか?」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.